かさばっても困らない!みんなのスーツケース収納アイデア集

かさばっても困らない!みんなのスーツケース収納アイデア集

大きくて場所を取り、収納に困ってしまうことの多いスーツケース。みなさんは、どのように収納していますか?今回は、RoomClipユーザーさんのスーツケース収納アイデアをご紹介します。ユーザーさんは、邪魔にならない場所を見つけたり、見せる収納でインテリアのひとつにしたりと、工夫されていました。

クローゼットなどの収納庫に

最初にご紹介するのは、スーツケースをクローゼットなど、収納専用の場所に入れている実例です。収納スペースを上手く区切って場所を作っていたり、最初から大物を収納することを考えて家づくりをしていたり、参考になるアイデアがいっぱいですよ。

パイプを外してスペースを

こちらのユーザーさんは、クローゼットに付いていた洋服かけ用のパイプを外して、中にスチールの棚を入れ、そこにスーツケースを収納していました。使わない場合には邪魔になってしまうパイプを外すことで、内側のスペースを広く取ることができていますね。スチール棚で区切られた空間は、効率良く使えそうです。

跳ね上げ式のベッドで

「この収納力が凄いんです」とおっしゃるユーザーさんが、スーツケースを収納しているのは、跳ね上げ式のベッド内にある収納スペースです。スーツケース以外にも、家族全員分の寝具などたくさんの物がスッキリと収まっています。ベッドを購入される予定がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

家族4人分の寝具、扇風機、スーツケース、捨てられない漫画、スノボ用品、湯たんぽetc…収納しています😊
yu-yuuki

シューズインクローゼットに

マンションをフルリフォームされたユーザーさんの実例です。大容量のシューズインクローゼットに、スーツケースを収納していました。グレーが土足ゾーンで、木目が室内ゾーンと分けてあります。外を転がしてきたタイヤを気にすることなく、スーツケースを収納できるのは助かりますね!

見せる収納に

次にご紹介するのは、スーツケースをインテリアのひとつとして、見せる収納にしている実例です。好みのカラーやデザインのスーツケースは、見ているだけでもワクワクさせられます。また、購入するときに、お部屋のインテリアに合わせた物を選んでみるのも良い方法かもしれませんね。

優しい白のスーツケース

ホワイトインテリアにしている、こちらのユーザーさん。旅先で購入されたスーツケースを、お部屋の隅に置いていました。今ではインテリアにもなっているそうです。優しいホワイトのスーツケースは、お部屋の雰囲気にピッタリ♪好きなカラーがお部屋にあると、それだけで楽しい気持ちになれますね。

思い出のスーツケース

こちらのスーツケースは、ご家族がおじい様から譲られた品だそうです。ユーザーさんは、寝室の壁際で見せる収納にしていました。不思議の国のアリスをテーマにしたインテリアの中で、スーツケースが不思議な世界への旅を、感じさせるアイテムになっていますね。

年季が入っていて色も可愛いので、あえて見えるところに置いています。
kf

クラシックなデザインのスーツケース

グローブトロッターのスーツケースを愛用されているユーザーさんです。優れたデザインなので、しまい込むのがもったいないと感じたユーザーさんは、壁際で見せる収納にしていました。雰囲気のあるデザインは、置くだけで素敵なインテリアになりますね。

旅行はもちろん、帰省時にも毎回使っているのでこの方が好都合。
Tino

さまざまな収納アイデア

最後にご紹介するのは、さまざまなアイデアを駆使したスーツケース収納です。毎日見ているのに気が付かなかったスペースを収納に活用したり、今までの旅を思い出せるようなコーナーに収納したりといった実例が登場します。ユーザーさんの収納術をご覧ください。

鏡の陰に

ウォークインクローゼットに姿見を置いているユーザーさんは、鏡の陰にスーツケースを収納していました。いつも温泉旅行に持って行くというスーツケースには、手作りのカバーがかけられています。鏡の後ろには意外と空きスペースがあるもの。良い場所を思いつきましたね!

マトリョーシカ方式で

ユニークな方法を紹介してくださったユーザーさんです。ユーザーさんは、大きさの違う3個のスーツケースを、マトリョーシカのように中に入れ込み、1個分の大きさにしていました。3個分となると、かなりスペースを使いますが、1個分にしてしまえば収納も楽になりますね!

机の下に

レトロモダンにしているユーザーさんです。シンプルな机の下に、スーツケースを収納していました。落ち着いたカラーのスーツケースが、違和感なく、その場に溶け込んでいます。足を入れるスペースもしっかり確保してあり、空間を上手に活用する技は、お見事ですね。

旅の思い出コーナーに

こちらのユーザーさんがスーツケースを収納しているのは、本棚の脇のスペースです。本棚には、今まで行った国に関する本を並べ、旅の思い出コーナーのようになっています。本を読みながら思い出に浸り、次の旅行への思いを馳せるのも、良い時間になりそうですね。


いかがでしたか?かさばって収納に困ることの多いスーツケースですが、ユーザーさんは、さまざまなアイデアで困らない収納を叶えていました。スーツケースや旅行鞄の収納に困ったときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スーツケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク