手作りで一番使いやすいデスクを♪こだわりのつまったデスクDIY10選

手作りで一番使いやすいデスクを♪こだわりのつまったデスクDIY10選

子どもの学習机から在宅勤務用のスペースまで、デスクが必要な場面はたくさんありますよね。RoomClipには、そんなデスクをDIYで作っているユーザーさんがたくさんいました。DIYなら、空間の形状や理想の使い方に合ったベストなデスクを実現できますよ。ユーザーさんたちの渾身の作品をご紹介します♪

子ども用の注目デスク

まずご紹介したいのは、子ども用の学習机をDIYしている実例です。リビングやダイニングの隅に置けるコンパクトなものから、複数人で使える勉強スペースまでさまざまな作品がありました。さっそく実例を見ていきましょう。

ニーズに合わせて

お部屋の一角にお子さん用のデスクをDIYしたという実例です。食卓にランドセルを乗せられるのが悩みの種だったとそうですが、こちらは天板が広々しているのでそんな問題も解決できます♪天板の下にはすき間が空けてあり、ピアニカも収納できるよう。ニーズに合わせたベストなデスクが完成しています。

いつもながら感心する。 ランドセル🎒を広げられるとこや、机の左側の脚も工夫してるんだもん! さすが✨(*´◡`*)
nikkori

ディアウォールで

こちらの実例では、ディアウォールを使ってリビングの一角にお子さんの学習机をDIYしています。天板は2人並んで勉強できる広さになっている一方、正面の有効ボードは分かれていて使いやすそうですね。省スペースで便利なデスクになっています。

3つ並べて

3人のお子さんが勉強できるように、DIYデスクを3つ並べて置いている実例です。同じデザインで色違いのデスクがとてもキュートで、見ているだけで癒されます。正面にはボードや屋根もおそろいで並んでいて、楽しい勉強スペースが完成していますね。

コの字型で

木材をコの字型に組み合わせてお子さん用のデスクにしている実例がこちら。2人のお子さんがお絵かきや勉強を楽しめるようになっています。シンプルな作りで広々した天板が実現していますね。思う存分遊んだり学んだりできそうなデスクです♪

狭い我が家で、 兄弟二人で、お絵かきや勉強の出来る机が欲しくてDIY!
alto3

お家の状況に合わせて

デスクを手作りする最大のメリットは、お家の状況に合わせたぴったりのアイテムを実現できること。そこで次に、お家のニーズに合うよう工夫されたDIYデスクの実例を3つご紹介します。もともとある家具やインテリアに合わせたアイテムで、快適な空間ができていましたよ♪

角にぴったり合わせて

こちらのユーザーさんは、階段をのぼった廊下の角にパソコンデスクを作っています。デスクとしてはかなりユニークな形になっていて、デッドスペースを最大限生かした作品になっていますね。DIYならではのぴったりサイズがうれしいです♪

キッチン横のちょっとしたスペースに

キッチン横にデスクを作り、家族みんなが使えるカフェスペースにしている実例です。お子さんたちの勉強デスクとして使えるだけでなく、パソコンやちょっとしたお茶タイムにもぴったりですね。仕切りがついているので集中しやすそうなのも魅力です。

高さを合わせて

左側にニコアンドのダイニングテーブル、右側にDIYしたデスクを並べている実例です。既存のアイテムにぴったり合わせた高さで、十分な長さのスペースを確保しています。白に近い明るいウッドカラーで優しい雰囲気に仕上がっていますね。

こだわりの素材やデザインで

最後にご紹介したいのは、素材やデザインにユーザーさんのこだわりが感じられるDIYデスクの実例です。お店では買うことのできない、自分の好みにばっちり合ったデスクで、毎日の作業時間も楽しいものになりそうですね。それでは実例をご覧ください♪

渋めの素材で

ホワイトインテリアな空間にDIYデスクを置いている実例です。黒のアイアンと足場板を組み合わせて作ったそう。足場板の古びた感じが渋い魅力を醸し出していて、落ち着きある空間に仕上がっていますね。読書やドリンクタイムでリラックスできそうです。

アイアン×木で

こちらのユーザーさんもアイアンの脚と木の天板を組み合わせてデスクをDIYしています。天板は木目が美しく、右奥に置かれたフレームや椅子との相性が抜群ですね。グリーンも置かれ、味のある空間が完成しています。カフェにいるような気分で作業できそうです♪

在宅ワークに

在宅ワーク用のデスクをDIYしたという実例です。脚が交差しているこだわりのデザインで、上には棚まで付いています!売り物のような完成度の高さで、集中して仕事に励めそうですね。明るい木の色合いも魅力的です。


お子さんの学習机から在宅ワーク用の机まで、さまざまなデスクがDIYされていましたね。みなさん、自分の好みやニーズに合わせてベストなデスクを実現していました。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デスク DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク