お家を清潔に、掃除も楽に!みんなが定期的にやっていること

お家を清潔に、掃除も楽に!みんなが定期的にやっていること

定期的にやっている家事、みなさんはありますか?毎日のルーティーンから一定の期間ごとに行っている掃除など、人によってさまざまな習慣があるかと思います。そこで今回は、RoomClipで見つけたユーザーさんたちの定期的な家事習慣を10個ご紹介したいと思います。

毎日のルーティーン

まずご紹介したいのは、ユーザーさんたちが毎日行っている家事ルーティーンです。毎日少しずつ行うことで、お家を常に美しく使いやすい状態に保っておけそうですよね。真似したくなるデイリールーティーンの実例を4つご覧ください♪

タオルや布巾は朝に交換

こちらのユーザーさんのモーニングルーティーンは、ふきんとタオルの交換だそう。お弁当を作って朝食をとった後行うそうですよ。こうしてタイミングを決めておけば、忘れることもなさそうですね。常に清潔なタオルで快適に家事ができそうです。

五徳は毎日洗う

汚れがたまりがちなコンロ周り。こちらのお家では、食後の食器洗いが終わった後に五徳も洗うんだそうです。汚れがこびりつくと取るのも大変ですが、こうして毎日習慣的に行えば大掃除の必要もなくなりますね。清潔なキッチンで料理のモチベーションも上がりそうです。

寝る前の水回りリセット

夜寝る前に水回りのリセット掃除を行うというユーザーさんです。これをすれば、朝起きたときにすっきり気持ちよく過ごせますよね!台の白が引き立つピカピカな洗面所になっていて、朝の準備も快適に行えそうです。

トイレとお風呂も寝る前に

こちらのユーザーさんが1日の最後に行うルーティーンはトイレとお風呂の掃除。ご家族が寝静まった後、それぞれの空間を使ってから掃除するそうですよ。身体を拭いたバスタオルで水滴を拭き、使用後は洗濯機に入れて予約ボタンを押すそうです。1日をすっきり終わらせ気持ちよく眠れそうですね。

定期的にしていること

それでは次に、ユーザーさんたちが一定期間のうちに行っている家事を3つ見ていきましょう。なかなかきれいにしづらい箇所の掃除やカビ対策など、定期的に対策すれば汚れがたまりません。常にお家を快適に保つための秘訣をご紹介します。

網戸掃除は毎週!

窓辺にカーテンを吊り下げていないというこちらのお家。汚れがちな網戸の掃除を毎週のルーティーンにしているそうですよ。網戸に霧吹きをたっぷり吹きかけ、専用のスポンジで汚れを取り除いていくとのこと。美しい網戸でお部屋も清潔に保てそうです。

防カビ対策も定期的に

お風呂場のカビに悩まされている方、多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、定期的にお風呂を丸洗いして防カビくん煙剤を使うそうです。こうして定期的に対策しておけば、カビの発生を防げて掃除のストレスも減りそうですね。真っ白なお風呂がまぶしいです。

冷蔵庫の中身掃除

買い出しの前日や気がついたタイミングに、冷蔵庫の中身をすべて出して掃除をするというユーザーさんです。こうして定期的にやっておけば、常に清潔な冷蔵庫を保つことができそうですね。賞味期限切れのアイテムなどもチェックできて安心です♪

定期的に新調するもの

最後にご紹介したいのは、ユーザーさんたちが定期的に新調しているアイテムです。家事などに使うアイテムは、常にベストな状態のものを使いたいですよね。ユーザーさんたちは、どんなグッズを定期的に購入しているのでしょうか?実例を見ていきましょう。

トイレスリッパを新調

こちらのお家では、トイレ用スリッパを定期的に交換しているそうです。見落としがちなアイテムでつい長期間使ってしまいそうですが、確かに毎日さまざまな人が履くので清潔感が気になりますよね。こうして定期的に新調すれば、雑菌などの心配も減りそうです。

タオルは清潔に

台所や洗面所で使うタオルを定期的に新調するというユーザーさんです。使っているのはセリアで売っている1本100円のタオルで、デザインと肌触りが気に入ったそうですよ。ボロボロになる前に取り換えれば、タオルの清潔さを常に保てそうですね。

刺繍のワンポイント可愛い(*≧з≦)  チョイスがいいね👍
ruru

スポンジ置きは100均で

キッチンのスポンジ置きを定期的に100均で新調するというユーザーさん。汚れがたまりがちなスポンジ置きも、こうして定期的に交換すれば清潔に保てますよね。美しい水回りの台所で、家事のやる気も出てきそうです♪


RoomClipユーザーさんたちが定期的に行っている家事をご紹介してきました。掃除やアイテムの交換など、日ごろから定期的に行うことで、常にベストな状態のお家が実現できそうですね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク