使い方はひとつじゃない!無印良品の万能アイテム10選

使い方はひとつじゃない!無印良品の万能アイテム10選

どんなインテリアにも馴染むシンプルなデザインと、使い勝手の良い上質なアイテムが人気の無印良品。今回はそんな無印良品の商品から、さまざまな使い方ができる万能なアイテムをご紹介します。RoomClipユーザーさんたちの実例から、皆さんがまだ知らない使い方が見つかるかもしれませんよ。

技ありの便利アイテム

無印良品には他にはない技ありアイテムがたくさんそろっています。アイデアしだいでさまざまな使い方ができますよ。ユーザーさんたちの使い方も参考にしてみてくださいね。

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」はバーなどに引っ掛けて使えるクリップです。S字フックが使えないアイテムも挟んで掛けることができます。nakazuさんは手袋を挟んで収納されていました。この方法にしてからは手袋が迷子になることがなくなったそうです。

キャスターもつけられるフタ

「ポリプロピレンファイルボックス用キャスターもつけられるフタ」は、単体でも便利に使えます。s.houseさんは資源ごみを分別しているペーパーバッグを乗せて平台車風にされていました。ちょっとしたスペースにも置けるスマートなサイズは使い勝手抜群。直置きも解消されました。

仕切りスタンド&ポケット

nonさんはデバイス専用の充電ステーションを作りました。タブレットは「スチロール仕切りスタンド」に立てて、スマホは側面に取り付けた「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」に収納できるようになっています。コードを常にコードフックにスタンバイさせておけば充電もスムーズです。

無印の仕切りスタンド小に、無印のファイルボックス用のポケットがピッタリ付けれます♪ 仕切りスタンドにタブレットを立てて、ポケットにスマホを収納してスッキリ! ケーブルは落ちないように、ダイソーのケーブルクリップを付けました。
non

アクリル仕切棚

「アクリル仕切棚」は、収納スペースを2段に仕切って縦のスペースを有効活用できるアイテムです。rinrinさんは窓辺に複数スタッキングして、水栽培やエアプランツを飾っていました。シンプルで美しい透明感のあるデザインは、仕切りとしてだけでなくディスプレイにも最適ですね。

何をいれてもOKな収納アイテム

無印良品は収納に使えるアイテムも豊富です。本来の用途とは違った使い方ができるのも、シンプルな無印良品のアイテムだからこそ。ユーザーさんたちの収納テクニックも要チェックです。

ジュートマイバッグ

「ジュートマイバッグ」は名前のとおり本来はバッグとして使うアイテムですが、丈夫な素材と自立もするマチ付きの形は収納としても使えます。rocoさんのお家では、勉強グッズや本、ゲーム類の収納として大活躍。ナチュラルな素材はリビングに出しっぱなしにしてもサマになります。

アクリルメガネ・小物ケース

mikiさんは「アクリルメガネ・小物ケース」に小さいサイズのフォークやスプーンを収納されていました。透明なので、目的のものがどこに入っているか一目でわかりますね。ホコリが付かず衛生的なのもGOOD♪来客時はケースごと出してセルフで使ってもらうこともできるそうですよ。

自立収納できるキャリーケース

「自立収納できるキャリーケース」をwakagimi3さんは救急箱と工具箱に使われていました。中蓋があるので立てて収納しても中身がグチャグチャになりにくいそう。同じケースで収納すると見た目もスッキリします。マスキングテープで作った目印もわかりやすく可愛いですね。

無印良品の自立収納できるキャリーケース。セリアの黒のマスキングテープで自作の目印マークを作り、救急箱と工具箱を作りました。中蓋があるので、立てても中が、ぐちゃぐゃにならず、狭いスペースにも収納できます。
wakagimi3

使い方を変えて長く愛用できる家具

家具はできるだけ長く愛用したいもの。飽きのこないシンプルな無印良品の家具は、まさにそんな理想をかなえてくれます。その中から、複数の使い方ができる家具をご紹介します。

オーク材ベンチ

nnnnnnnさんが愛用されているのは「オーク材ベンチ」です。普段は踏み台や一時置き場として活躍されているそうですが、ときにはリビングでサイドテーブルにしたりと、ひとつの用途にとらわれない使い方をされています。コンパクトで持ち運びがしやすいのも、使いやすいポイントです。

木製テーブルベンチ

子ども部屋の本棚に「木製テーブルベンチ」を選んだYukaさん。大型サイズの絵本も入るところがお気に入りなんだそうです。ベンチとして使える十分な強度があるので、お子さんが上に乗っても安心ですよ。シンプルな形はお子さんの成長に合わせた使い方ができそうです。

子供部屋にやっと本棚ができました!(引っ越して今までずっとダンボールだった…(ー ー;)) ローテーブルにもベンチにもなるから、子供が大きくなっても長く使えそう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Yuka

スタッキングシェルフ

縦横自由に向きを変えて使える「スタッキングシェルフ」。pontaさんはこちらを使ってワンルームを空間分けされていました。小物をディスプレイしたり、バスケットを使って収納にしたりと、自由度の高い使い方ができます。サイズを変えて階段状に並べることで、圧迫感を感じさせません。


無印良品の万能アイテムをご紹介しました。どのアイテムも用途を限定していないので、使いまわしがきくところも無駄がありませんね。皆さんが使ってみたいアイテムはありましたか?ぜひ無印良品のお店をのぞいてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク