「外から見ても内に立ってもいい眺めに出会える、北欧ナチュラルなキッチン」 by chiiさん

「外から見ても内に立ってもいい眺めに出会える、北欧ナチュラルなキッチン」 by chiiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回お話をお伺いするのは、洗練された北欧ナチュラルな空間であたたかな暮らしを送るchiiさんです。少しずつこだわりで満たした、『とっておき』のキッチンに込められた思いや大好き♡をたくさん教えていただきました。

夫婦と4歳の息子、1歳の娘の4人家族です。2019年に建売住宅を購入し、プチリフォームもしながらコツコツとDIYを楽しんでいます。RoomClipなどのSNSでインテリアをチェックするのが好きで、北欧インテリアや韓国インテリアも参考にしています。

我が家ならではの北欧ナチュラル

chiiさん宅は、すっきりとした北欧ナチュラルなスタイリングの心地よい空間です。キッチンも家具のコーディネートと同じように素材や色味を厳選し、佇まいよく仕上げられている印象。どのようにして素敵なスタイルを確立されたのですか?

chiiさん

「我が家は建売住宅ですので、はじめはカップボードも付いていない真っ白なキッチンでした。そこから憧れのカップボードやライティングレールを取り付け、DIYでリメイクシートや飾り棚も付けました。北欧ナチュラルキッチンを目指しており、今では我が家で一番おしゃれな自慢のスペースです。」

どこから見ても、気分が上がるキッチン

なるほど、真っ白なキャンバスにご家族の色を塗りこんでいくように、chiiさんご一家ならではの北欧ナチュラルをじっくり丁寧に落とし込んでいったんですね。chiiさん宅は、キッチン&ダイニングとリビングが半々になった間取りですが、キッチンからは全体が見渡せる仕様。逆もまた然りです。でもこだわった場所だからこそ、どこから・どの角度から見ても気分が上がるに違いありません。

ここからはさらに詳しく、こだわりの要素を深堀りしていきましょう。まさに今、建売住宅のキッチンづくりに悩む方、リフォームやリノベは難しい、とキッチン改造に匙を投げている方は特に要チェックです。

キーワード1 こだわりが詰まった背面コーディネート

chiiさん

「とてもお気に入りのキッチン背面です。入居3年目にプチリフォームし、カップボードを取付けました。扉や取手の色、引き出しの配置など全てオーダーした、こだわりの家具です。すぐ上には飾り棚をDIYし、お気に入りの雑貨たちを並べています。」

キーワード2 選りすぐったタイルパネルとリメイクシート

chiiさん

「腰壁にタイルパネル、キッチン前面にリメイクシートをそれぞれDIYで貼りました。タイルパネルは北欧風を意識し、リメイクシートは後ろのカップボードと色を合わせています。いくつものサンプルを取り寄せた中から選んだデザインなので、大満足です。」

キーワード3 安心感と癒しのある最高の眺め

chiiさん

「対面キッチンなので、キッチンに立つと目の前にダイニング、横にリビングがあります。自ずと部屋全体を見渡せる場所です。小さな子どもを見守れる安心感もありますし、何よりキッチンから見える景色に癒されます。どんな風にしたら気分があがるおしゃれな眺めになるか、家具の配色やレイアウトにもこだわりました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chiiさん

「建売住宅にお住まいの方、たくさんいらっしゃると思います。もう少しキッチンをおしゃれにしたいな、と思ってらっしゃる方は、簡単なDIYからはじめてみるのがおすすめです。今は手軽に使える商品もたくさんあります。リメイクシートを貼ってみたり、飾り棚を付けてみたり、ちょっと何か変えるだけで雰囲気がだいぶ変わりますよ!」

まとめ: つくり込むチャンスを楽しみたい

もう少しこうだったらいいのに、色や素材が少し違うだけで印象は良くなるのに……そんな思いはあるものの、なかなか自力では難しいとキッチンをより良くすることを夢で終わらせてしまう方は意外と多いかもしれません。建売住宅のまっさらな状態に途方に暮れ、とりあえずで仕上げて後悔している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

chiiさんのキッチンづくりのお話は、そんな方々のモヤモヤが実はチャンスの塊だと気が付かせてくれるものでした。妥協しないことの大切さ、自分で手を加える楽しさ、見逃しているなんてもったいないですよね。DIYのはじめの一歩はきっとドキドキです。でも、やってみれば世界はきっと変わります。ぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、理想を一つでも多く実現する『我が家ならではのキッチン』を目指してみてください。


chiiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク