「暮らしと家族と向き合う、明るいホワイトキッチン」 by nyantarouさん

「暮らしと家族と向き合う、明るいホワイトキッチン」 by nyantarouさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、品よく可愛くホワイトインテリアを楽しむnyantarouさんに、清潔感と効率を大切にしたキッチンづくりの秘訣を教えていただきました。収納アイデアも必見です。

築17年の建て売り住宅に、夫婦と中学生1人の3人で暮らしています。インテリアはホワイトでまとめて、お掃除とお片付けしやすいシンプルな暮らしを目指しています。

ライフスタイルが変われば、使いやすさも変わる

nyantarouさん宅のインテリアはすっきりシンプルですが、品のよさに可愛さ、ナチュラルさやモダンさ、ほっとするカフェ感……心地よいと感じるたくさんの要素が詰まっています。一部がオープンになったキッチンからも、その贅沢な雰囲気のよさが覗いていますね♪まずは、キッチンづくりのこだわりや大切にしたことから教えてください。

nyantarouさん

「シンプルで明るく清潔感がありながらも、家事が楽にできるようになればと、自分なりに工夫してきました。子供の成長に合わせて、使用する食器の見直しやお弁当グッズの置き場所を変えるなど、その時のライフスタイルに合った使いやすさを心がけています。」

共に歩んできた場所

なるほど衣食住の『食』を司るキッチンは、nyantarouさんの工夫のもと、ご家族の成長や変化とともに歩んできた場所なんですね。ダイニングに面してひらけている部分から見える眺めを振り返れば、『あの時はこんなことがあった、こんな時期はこうしていたね』なんて会話も膨らむのではないでしょうか。

そしてここからは雰囲気づくりや収納といった、よりリアルなnyantarouさん流の工夫について詳しくご紹介していきます。『収納も家具の配置もなんだかうまくいかない』という方、『気を付けていてもものが増える一方!』なんて方にも役立つヒントがたくさん登場しますので、お見逃しなく。

キーワード1 明るく清潔感のある印象

nyantarouさん

「ごちゃごちゃと生活感のある見た目は避けたいと思いました。そのため、ものはしまうのが基本です。また、窓からの光を遮らないようにしたり、ゴミ箱の上を大きな作業台にしたり、サーモンピンク色だったシンク周りをリメイクシートでホワイト化したりと、明るさと清潔感を感じられる空間づくりを心がけています。」

キーワード2 作業効率を高める収納

nyantarouさん

「調理の作業効率を上げるため、収納は『使う場所の近く』を意識しました。何かと使う道具の多いIHの近くの隙間(冷蔵庫横)には、収納棚を配置。ワイヤーネットをつけて調理器具もかけられるようにしています。上段は調理器具と調味料、中段にカフェタイム関係、下段にストック類が収まっています。使うときは近くに引き出せるので、とても便利です。」

キーワード3 好きを楽しむための物量コントロール

nyantarouさん

「キッチンにはものが集まりますね。キッチンで使うものはキッチンに置きたいし、好きな食器も諦めたくない。そこで、代用できるものを見つけて、少しでも物量を抑えることにしました。できるだけものを増やさないようにした分、空いたスペースに好きな食器を収納しています。物を増やさないようにして、食器を収納するようにしています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

nyantarouさん

「今のライフスタイルにあわせて、使いやすいキッチンに見直していくことが大事かなと思っています。夫婦だけのとき、子どもが小さいとき、大きくなったとき、仕事が忙しいとき、そして老後。その時々によって、求める使い勝手は違います。使う道具も変わっていくかもしれません。その変化に合わせて考えていくと、無理なく楽に家事ができる、家族みんなが笑顔で過ごせるキッチンになると思います。」

まとめ: 変化のチャンスを捕まえよう

『あ……この子こんなに背が伸びたんだな』キッチンにおやつを取りに来たり、お手伝いに来たり、ふとしたときに思ってもないところに手が届く様子を見て子どもの成長を感じることってないでしょうか?『あれ……狭い』あるときからキッチンに来る頻度が上がったパートナー、ふたりで立つと狭さを覚えるうれしい不満。思い当たらないでしょうか?それこそ、キッチンを見直すタイミングですよとnyantarouさんは教えてくれます。

ひとつの正解はないし、もしかすると見直しが頻繁に生じるかもしれません。でも、家族の成長を実感できるから楽しそうだなと感じます。『好きな食器を増やしたい→他のスリム化を図る』という発想もいいですよね。暮らしと家族とちゃんと向き合うnyantarouさんのキッチンづくり、ぜひ参考にしてみてください。


nyantarouさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク