「我が家の顔!みんなにひらけた、北欧ナチュラルで優しいキッチン」 by beeさん

「我が家の顔!みんなにひらけた、北欧ナチュラルで優しいキッチン」 by beeさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、優しくほっこり癒してくれる北欧スタイルで暮らしを彩るbeeさん宅から、とっておきのキッチンをご紹介します。カタチ、デザイン、収納、あらゆるこだわりがギュッと詰まったキッチンには、たくさんの物語がありました。

30代女性。趣味はカフェ巡りやお菓子作りなど、インドア全般です。北欧風インテリアが好き。昔から間取りや内装に興味があり、念願叶って、築44年マンションをほぼフルリノベした2LDKに住みはじめました。

機能面にもこだわった、LDKの主役

beeさん宅のキッチンは、北欧スタイルの可愛さ、素朴さ、シンプルさ……あらゆる魅力が見事に表現されている印象です。広々としていて開放感いっぱいなところも、パントリーへ誘うアールの垂れ壁も、質感も、何を見ても素敵だなと感じました。中でもアクセントの付け方の絶妙さには、センスが光っています。築古マンションをほぼフルリノベされたとのことですが、キッチン作りではどういったことを意識されたのですか?

beeさん

「キッチンが主役なLDKを作りたいと思っていました。家全体の内装をシンプルにし、キッチンの存在感を際立たせたいなと。オシャレすぎず、ナチュラルでほっこりした空間にしたかったので、木目や優しいグレーをベースに選びました。もちろん機能面でも、料理やお菓子作りが好きな自分にとっての使い勝手にこだわっています。また、友人が来たり、将来家族ができたりしたときのために、なるべくオープンな場所にしたいという想いも実現しました。」

パントリーが凸凹を飲み込む、フラットなキッチン

なるほど、キッチンで魅せる・キッチンを見せる家なんですね♪そんなbeeさん宅のキッチンの特徴は、フラットでオープンなところ。視界に余分がなくて、見ていて心地いい情報しかありません。それを支えているのはきっと、後ろに続くパントリー。表に見せないいろいろを気持ちよく飲み込んでくれていそうです。

ここからは、そのパントリーにまつわるお話を含め、キッチンのこだわりポイントを3つ教えていただきます。『北欧スタイルに憧れる』『キッチンのカタチを決められない!』『オープンにしたいけど、生活感は見せたくない……』こんな思いのある方にとってのヒントもたくさん登場しますので、さっそく拝見していきましょう。

キーワード1 メリットいっぱい、広々としたL字型

beeさん

「昔から憧れていた、海外の家庭でよく見られるL字型キッチンを採用しました。L字型って、見た目だけでなく作業効率もいいんですよ。まず、ワークトップの奥行きが広くて、壁際に家電や調味料を置いても作業スペースを充分に確保できます。さらに、直線型でないので空間が広く、180度後ろに振り返ることなく移動もスムーズにできるというのも大きな魅力ですね。」

キーワード2 隔たりをなくして、LDKを名実共に一体化

beeさん

「腰壁や吊り戸棚は一切作らず、なるべくリビングとの空間の隔たりをなくしました。『キッチンに入る=料理や洗い物をする』となる心理的なハードルを下げる狙いと、役割分担的なイメージをなくし誰もが入りやすい場所にしたいという思いもありました。カウンターもフラットなので、リビング側からコーヒーを淹れるのもスムーズにでき、まさに一体化させられたかなと思います。」

キーワード3 違和感を見せない工夫で演出する眺め

beeさん

「キッチンには不可欠だけど、どうしても生活感や無機質な感じを漂わせる冷蔵庫とオーブンレンジ。これらは、パントリーの中に隠してしまいました。ほんのちょっとの工夫ですが、こうしたことでいつ見てもお気に入りしか目に入らない空間に。どこまでもほっこりした雰囲気が広がっていて、癒されます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

beeさん

「一般的なパターンに囚われず『自分にとっての快適とは何か』を、イメージすることが大切です。実際の動きを思い出し、自由な発想で自分にあったカタチを考えてみるといいと思います。またコスト面でも自分で優先順位を付けて、工夫してみるのをおすすめします。私は他の部分の予算を削った分、キッチンにより力を入れることができました。」

まとめ: 自然とそこに居たくなる場所

フラットに広く、隔たりをなくしたbeeさんのキッチンは、北欧ナチュラルなコーディネートも相まって、思わずそこに吸い寄せられます。料理をするでも、洗い物をするでもなく、なんとなくそこでくつろぎたくなるような、『キッチン』の役割をスイっと乗り越えた新しい空間。そんな場所なんだなとお話をお伺いしていて感じました。

人の暮らしは変わります。だからこそ、暮らしていくうちに理想や最適も変わっていきます。でも、とにかく懐の深いbeeさんのキッチンは、恐らく変わる暮らし、変わる理想にだって自然と寄り添ってくれるのではないでしょうか。ぜひ、見た目も機能も抜群に心地良いキッチンを作るbeeさんのアイデア・アドバイスを、とっておきの空間作りの参考にしてみてください。


beeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク