あこがれのあのガーデンを手に入れたい♪DIYでかなえる理想のお庭

あこがれのあのガーデンを手に入れたい♪DIYでかなえる理想のお庭

みなさんの理想のお庭は、どのようなものでしょうか?花いっぱいの庭にしたい、くつろげるベンチがあると最高、雰囲気の良いレンガの小道が欲しい。きっと、それぞれの理想があることと思います。今回は、理想のガーデンにするために、お庭をDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。

花壇をDIY

最初にご紹介するのは、花壇をDIYしているユーザーさんの実例です。花や緑がいっぱいのお庭は、気分を明るくさせてくれますよね。ユーザーさんは、使い勝手が悪くなりがちな日陰のコーナーをうまく利用したり、好きな植物をたくさん植えてワクワクする場所にしたりしていました。

しっとりした日陰の花壇

こちらのユーザーさんは、お庭の日陰になる場所に花壇を作っていました。ヒューケラやクリスマスローズ、モッコウバラなど、日陰が大好きな花が次々と咲くように工夫しているそうです。しっとりとした雰囲気は、日陰ならではの魅力を感じさせますね。

明るい気分にさせてくれる花壇

パッと目を惹く華やかな花壇を作っているユーザーさんです。オレンジやピンク、水色とカラフルな花に彩られた花壇は、見る者の気持ちを明るくさせてくれます。「夕方にこの花壇を眺めるのが好き」とおっしゃるユーザーさん。仕事の疲れも吹き飛んでしまいそうですね。

小さな世界に魅了される花壇

お庭の一画に、多肉植物の花壇を作っている実例です。高低差を付けた花壇に、たくさんの種類の多肉植物が植えられ、ユーザーさん手作りのお家が飾られています。思っていたより土も植物も足りず、大変だったそう。まるで小さな町のような花壇は、眺めているだけで癒されます。

ガーデンアイテムをDIY

次にご紹介するのは、お庭で使うアイテムをDIYしている実例です。パーゴラやベンチなどがお庭にあると、使い勝手が良いですし、ガーデンの雰囲気もグッとアップしてくれますよね。ユーザーさんは、ガーデンアイテムをDIYして、いつまでもそこで過ごしていたくなるようなお庭にしていました。

雨の日を楽しむ水琴窟

こちらのユーザーさんは、水琴窟を手作りしていました。水琴窟とは、かめの中に滴り落ちる水滴が反響して、琴のような音がでる仕組みのアイテムです。雨の日だからこそ楽しめる仕組みは、憂うつになりがちなお天気の日も、庭を楽しませてくれますね。

小さな音だけど響く水音が心地いい✨ 今日も雨の中癒しの音を奏でてます
kazura

竹垣とオブジェのある和風ガーデン

坪庭を和風にしているユーザーさんです。フェンスの内側に竹垣をDIYし、地面には瓦をオブジェ風に埋め込んでいました。まるで枯山水のような雰囲気がすばらしいですね。こちらは日陰の庭だそうですが、それがかえって和風の魅力を引き出している気がします。

こだわった分だけ、愛着が増すような気がします😊
yasu10

パーゴラでバラのトンネルを

ご家族と一緒にお庭をDIYしているユーザーさんです。パーゴラをDIYして、バラの花を誘引していました。玄関までのアプローチが、バラのトンネルなんて最高ですね!ガーデンシェッドの壁面にもバラが誘引してあり、春には一面バラの壁になるそうです。

白いベンチで公園のように

グリーンと白に癒される、まるで居心地の良い公園のようなこちらのガーデン。白いベンチにカート、鳥の巣箱、アプローチなど、たくさんの物がDIYされています。手作りならではの温かみが感じられる空間は、このままずっと、ここで過ごしたくなってしまいそうです。

小道をDIY

最後にご紹介するのは、小道をDIYしている実例です。お庭に小道があると、空間に変化が生まれ、散策しながら草花を楽しむこともできます。植物に手が届き、お世話がしやすくなる点も便利ですね。ユーザーさんは、敷石やレンガ、枕木などを使って魅力的な小道を作り上げていました。

敷石を使って

メルヘンな庭にしたかったとおっしゃるユーザーさんは、お庭に敷石を使った小道を作っていました。緑に覆われた空間は、野原のような心地良さです。草の間からひょいと顔を出しているウサギの置物がとてもキュート。まるで絵本の世界のようですね。

アンティークレンガの小道

こちらのユーザーさんは、アンティークレンガを使って小道を作っていました。両サイドには植物がナチュラルに植えられて、自然な美しさを楽しめるようになっています。厚さ2cmほどの薄いレンガを使っているため軽く、土を掘る深さも少なくて済み、作業が楽になったそうです。

枕木風コンクリートを効果的に

円形のレンガや砂利を使って庭作り中のユーザーさんです。ところどころに、枕木風のコンクリートを効果的に配置していました。さまざまな素材を組み合わせることで、変化のあるお庭になっています。お散歩が楽しくなりそうな作りは、参考になりますね。

砂利の下には防草シートを貼っています。 耐久性5年を下に貼り その上から 半永久的な防草シートを貼り 二重貼りにして 砂利の重さに負けないよにしました。
masayo

お庭を少しでも理想に近づけたいと、花壇やガーデンアイテム、小道などをDIYしているユーザーさんの実例をご紹介しました。みなさんの理想のお庭はイメージできましたか?実例を参考に、お庭のDIYに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク