小さな雑貨から大きめ家具まで!ワンルームで楽しむDIY実例10選

小さな雑貨から大きめ家具まで!ワンルームで楽しむDIY実例10選

ワンルームで1人暮らしを満喫している方、RoomClipにもたくさんいらっしゃいますよね。そこで今回特にご紹介したいのが、ワンルームでDIYを楽しんでいるユーザーさんたちです。便利なアイテムや日常を華やかに彩ってくれるアイテムを手作りして、理想の暮らしを実現していましたよ。実例をさっそく見ていきましょう。

小さめのディスプレイ雑貨に

まずご紹介したいのは、小さめのディスプレイ雑貨を手作りしているユーザーさんです。こだわりの雑貨で、ワンルームを好みのテイストに明るく演出していましたよ。どんなアイテムをDIYしているのか、実例を見ていきましょう。

ドライフラワーをアンティークに

こちらの実例では、ドライフラワーをウッドボックスに入れて飾っています。背景には英字新聞を使い、アンティークな雰囲気を出していますね。小さなドライフラワーが見栄えばっちりに仕上がっていて癒されます♪

癒しのカフェ風ディスプレイ

真っ白な壁を背景に飾られたディスプレイ空間です。少しずつ大きくなっていく3つのボックスを並べ、柔らかな色合いの絵と鮮やかな花を中に飾っていますね。木のぬくもりが感じられる箱が優しい北欧ナチュラルな雰囲気を演出しています。

木箱をリングケースに

木箱を使ってリングケースをDIYしたというユーザーさんです。土台に使っているのはメラミンスポンジだそうですよ。箱と指輪の間隔に合わせて切り、フェルトを巻きつけて箱にしきつめているとのことです。お店のディスプレイのようなリングケースにうっとりです♡

イヤリングもディスプレイ収納

こちらは木枠のネットを使ってイヤリングのディスプレイを作っている実例です。飾られているイヤリングの色合いもお互いによく馴染んでいて、華やかなディスプレイ収納が完成しています。木枠でナチュラルな魅力も感じられます。壁面に飾ればお部屋がぐっと明るくなりそうですね。

収納や目隠しもDIYで

スペースの限られがちなワンルームでは、収納や目隠しにもDIYが活躍します。置き場所に困るスマホや、ごちゃごちゃしがちな洗濯機周りなどをみなさんDIYで解決していましたよ。具体的な実例をさっそくご紹介します。

スマホスタンドをDIY

お家のあちこちに置いてしまいがちなスマホ。こちらのユーザーさんは、木工DIYでスマホスタンドを作ったそうです。しっかりした作りで、カフェ風のデコレーションもいいですね。これだけでも見栄えばっちりな雑貨になっていて、お部屋がナチュラルテイストになりそうです。

洗濯機周りをすっきり

こちらの実例では、洗濯機の防水パン隠しを手作りして、洗面所をすっきりと仕上げています。木材でナチュラルにアレンジされていて、優しいテイストの空間が完成しています。洗濯機側面に貼られたアイコンのステッカーも雰囲気によく似合っていていいですね。

スイッチの目隠しも

壁面で目立ってしまうお風呂のスイッチ。こちらのユーザーさんは、布や木箱を使って目隠しを使っています。中にスイッチがあるとは思えないような完成度の高さですね!淡いブルーの色合いやレースの布で優しいテイストの壁面になっています。

家具を自分でDIY

ワンルームで使う家具を手作りしているユーザーさんもたくさんいました。自分で作った作品なら、愛着がわいて毎日の生活もより楽しくなりそうですよね。こだわりの詰まったデスクや棚の実例をご紹介します。センスの滲んだ作品に注目です♪

PCデスクを手作り

こちらのユーザーさんは、なんとPCデスクを手作りしたそう。山の形になった脚の部分が棚としても使われていて、収納力も抜群ですね。木の優しい空気感が伝わってきて、作業をしながらもリラックスしやすそうです。

カラボと天板でデスクに

カラボを両端に設置し、上に天板を渡してデスクを作っているユーザーさんです。横幅が広く、書類などを広げて作業しやすそうですね。カラボでしっかり収納も確保されているので、便利に使えそうです。レンガ柄の壁紙とも相性抜群です♪

OSB合板で棚を作成

収納が課題になりがちなワンルーム。こちらの実例では、渋いOSB合板を使って棚を自作したそうですよ。ゴミ箱や電子レンジなど台所周りで必要になるアイテムが一気に片づいていていいですね。中に入っているラックも、男前で色合いが統一されています。見ごたえ抜群な収納の完成です。


ワンルームでDIYを実践している実例をご紹介してきました。いかがでしたか?小さな雑貨ディスプレイから大きめの家具まで、さまざまアイテムを自分で手作りしている方がたくさんいましたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ワンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク