とことんこだわって個性もプラス☆サイドテーブルDIYアイディア集

とことんこだわって個性もプラス☆サイドテーブルDIYアイディア集

リビングや寝室など、くつろぎの空間で活躍するサイドテーブルは、見た目や使い勝手にこだわって選びたいですよね。せっかくなら、自分好みを追求できるDIYで作ってみませんか。サイズ感もコンパクトなので取り組みやすく、アレンジもしやすいですよ♪ユーザーさんたちのアイディアあふれる実例をご紹介します。

収納をもたせる

サイドテーブルに収納をもたせると、手の届きやすいところに物がしまえるので、とても便利ですよね。読みかけの本やリモコン類を置けるよう、形を工夫してみてはどうでしょうか。ユーザーさんたちは、手軽な材料を使ったり、形を工夫して作っていました!

すのこを使ったラックで

100均のすのこを使ったラックサイドテーブルに仕上げているのはharumoeさんです。すのこをお気に入りの色に塗装すれば、インテリアにマッチしたサイドテーブルができ上がりますね♪ラックにかごを入れて使えば、収納力もバッチリです。

ロータイプの家具に

ソファの横にぴったりのサイズを作れば、ソファの一部かのようにスマートに見せられます。cocoaさんは集成材にウォルナットの塗装をして、こちらのサイドテーブルを作ったそうです。テレビ台と合わせた塗装と背の高さで、お部屋がスッキリとまとまっています!

ソファにフィットするように

シャビーシックなリビングにお似合いのサイドテーブルは、tataさんのものです。コの字のテーブルに収納を付けて、ソファにぴったりフィットしています♪脚もソファ下に入れ込んで使えるので、場所を取らず使い勝手がよさそうです。

ワゴン式に仕上げる

キャスターを付け、ワゴン式のサイドテーブルにすれば、必要な場所へかんたんに動かすことができます♪1つあるだけで、いろいろな場所で使えますね。ユーザーさんたちは、収納も兼ね備えたワゴンに仕上げていました。

ワイヤーカゴを使って

daifuku3yadeさんは、ニトリの「ワイヤーテーブル ハオ」とダイソー「木製キャスタートレー」を使って、サイドテーブルを作っていました。結束バンドでつなげるアイディアで、手軽にワゴン式に変えられますね!観葉植物のあるナチュラルな空間にぴったりのサイドテーブルに仕上がっています。

黒の結束バンドで2箇所とめただけの簡単取り付け^^ 椅子に座りながら上に置いた飲み物がちょっと遠くて取りにくいから少しだけ移動したい時とか、めちゃくちゃ楽になりました。
daifuku3yade

木材を組み上げて

男前なボックス型に仕上がっているのは、south_sodaさんのサイドテーブルです。塗装した角材をビスで固定しながら積み上げ、OSB合板の天板を付けています。収納力がある個性的なデザインは、ながめてうっとり楽しむこともできそうです♪

リビングテーブルの代わりに

mimikoさんのサイドテーブルは、ソファに差し込むようにして使えるワゴンです。リビングテーブルの代わりにと作った広い天板のテーブルも、これなら省スペースに使えますね♪リモコン一つひとつに部屋ができていて、戻す場所もわかりやすいです。

よく考えてみると リビングテーブルって あんまり使わないなー🤔 ということで撤去して サイドテーブルに変えてみる事にしました 家にある木材の端材をかき集めて ソファ用のサイドテーブルをDIY!
mimiko

個性的な家具に仕上げる

コンパクトサイズのサイドテーブルDIYなら、個性的なデザインにも挑戦しやすいですよ。DIYなら、こだわりをとことん詰め込むことができて、楽しみが広がりますね。色や形を工夫して、お部屋のアクセントになる家具をつくってみましょう♪

アンティーク家具のように

saofukuさんのお部屋には、アンティーク調のサイドテーブルがありました♪セリアのすのこを使ってラックを作り、一番下の段にはクッションフロアの端材をプラスしたそうです。ステンドグラスのランプが映える、素敵なテーブルに仕上がっています。

セリアのすのこで作っちゃいました。 1番下に見本でもらったクッションフロアの端キレを敷いたらいい感じ^_^
saofuku

機能性にもこだわって

ポップでカラフルなサイドテーブルを作っていたのは、woou_houseさんです。箱型に組み立てたテーブルにガラスの扉と背板を取り付け、天板にはワイヤレス充電器をはめこんでいるそうです。DIYでしか叶えられない、唯一無二のデザインですね!

アートのような美しさで

Noboさんは、ねじるように組み上げた脚が印象的なサイドテーブルを作っていました。三叉ボルトと丸棒を使って組み、その上にストッパーを付けた天板を乗せているそうです!濃い色に塗装して、レザーやラタンチェアとの相性もバツグンです。

海外ブランド家具のように

海外のインテリア家具のように仕上がった黒のサイドテーブルは、mii_home_39さんがDIYしたものです。脚の部分は波型のクッションで作って、天板はペール缶のフタなのだそう!手軽に買える意外なものを組み合わせインテリア家具に仕上げた、驚きのアイディアですね。


お家の中で便利に使えるサイドテーブルの、DIY実例をご紹介しました。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、使い勝手やデザインにとことんこだわったサイドテーブルDIYに挑戦してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY サイドテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク