クローゼットがスマートに片付く♪タイプいろいろIKEAのSKUBBシリーズ

クローゼットがスマートに片付く♪タイプいろいろIKEAのSKUBBシリーズ

かさばる寝具に、ごちゃつく衣類や小物……。クローゼットの整理整頓にお悩みなら、IKEAの「SKUBB(スクッブ)」シリーズがおすすめです。寝具や衣類がコンパクトにおさまる収納ケース、小物や靴などが出し入れしやすいボックスやハンギング収納。クローゼットがスマートに片付く、便利なアイテムがそろっています。

収納ケース

はじめに、RoomClipでも多くのユーザーさんが愛用されている、SKUBBの収納ケースをご紹介します。かさばる物をコンパクトに収納でき、自立するので立てて置けるのが便利。サイズは3種類、カラーはホワイトとグレーの2色展開です。衣類や寝具をはじめ、季節外のものを収納するのにも大活躍しますよ。

小サイズ

SKUBBの収納ケースの小サイズは、44×55×19センチ。高さのあまりない、クローゼットの枕棚にも置きやすいサイズ感です。ユーザーさんはシーズンオフの衣類や寝具の収納に使われているそうです。取っ手にタグを付け、中身が一目で分かる工夫をされていますね。

中サイズ・大サイズ

こちらのユーザーさんは寝具の収納に、SKUBBの収納ケースを活用。クローゼットの上段に幅69センチの中サイズ、中段に幅93センチの大サイズを置かれています。大きなケースも重ねず、立てて収納しているので、出し入れしやすそうですね。真っ白なケースと黒いタグの組合わせが、スタイリッシュです。

落ち着きのあるグレーカラー

SKUBBの収納ケースはホワイトのほか、落ち着いた印象のグレーもあります。クローゼットをシックに仕上げたいときや、アクセントとして使うのによさそうですね。ユーザーさんは布団収納として、大きなサイズのケースを購入されました。グレーなので汚れが目立たないのも、いいところだそうですよ。

スッキリ収納できて、自立できるしっかりとした作りがやっぱりいいですね。収納棚の上の方に置くときも、取り出すときもスムーズでストレスが全然違う。 中身がわかるようにタグ付けました。
chi.nyan

衣類や寝具以外の収納にも

SKUBBの収納ケースは、季節のイベントグッズの保管にもぴったり。こちらのユーザーさんは、クリスマスツリーの収納に活用されています。オーナメントもひとまとめにしているので、翌年の準備がスムーズにできますね。ダイソーのベルトで留めて、ツリーのボリュームを抑えるアイデアも参考になります。

ボックスアイテム

続いてご紹介するのは、SKUBBのボックスアイテムです。ざっくり収納に便利なボックス、通気性のよいシューズボックス、こまごました物が片付く仕切り付きボックス。これまでごちゃついていたクローゼットや靴棚が、すっきり片付くこと間違いなしです。

ボックス

ユーザーさんがクローゼットの上段に置かれているのは、SKUBBのボックスです。こちらには、あまり使わないバッグやスリッパをしまっているそうです。フタのないボックスなので、散らかりがちな雑貨をざっくりと収納するのに便利ですね。取っ手があるので、高いところからもサッと下ろせます。

シューズボックス

色も形もさまざまで、キレイに並べても、雑然とした印象になってしまう靴。ユーザーさんはSKUBBのシューズボックスを使い、靴棚がすっきりと見えるよう収納されています。こちらのボックスは、前面がメッシュの窓になっているのが特徴。通気性がよく、中の靴が見えるところも魅力です。

以前は、開けれない程ぐちゃごちゃで見たくない場所だったけど、これだとスッキリこの状態が維持出来そうです♪
sora

ボックス仕切り付き

衣類や小物の整理整頓に役立つ、SKUBBのボックス仕切り付き。ユーザーさんは、お子さんたちのパジャマやアンダーウェアの収納に活用されています。種類ごとに立てて収納しているので、見やすくて取り出すのも楽ですね。長袖と半袖は、イラスト入りのラベルを付けて、見分けが付くよう工夫されています。

ハンギングアイテム

最後はクローゼットのポールなどに吊るして使う、SKUBBのハンギングアイテムを見ていきましょう。ハンギング収納は6段と9段タイプがあり、帽子や小物を見やすく収納するのに便利。ハンドバッグ用のハンギングオーガナイザーは、学用品の収納にも役立ちます。

ハンギング収納6段

SKUBBのハンギング収納6段を、子ども部屋のクローゼットに吊るしているユーザーさん。季節のイベントのコスチュームや、サイズの合わない洋服など、子ども服の一時置き場として使われているそうです。しまいこむと忘れがちな衣類も、こうして収納しておけば、必要なときすぐに取り出せますね。

1番左の衣類収納は、待機場所。 上からハロウィンやクリスマスのイベント用 2段目、3段目、サイズの大きい服 4段目、小さいサイズの服、リサイクルや人にあげる用 5段目、6段目、ベルトなどの衣類小物
oz

ハンギング収納9段

ユーザーさんはシューズクローゼットに、SKUBBのハンギング収納9段を設置されました。キャップ類の収納に使われています。1段にキャップを1つずつのせているので、出し入れしやすく、型崩れの心配もなさそうですね。こちらの収納は幅22センチとスリムなので、ちょっとしたスペースでも使えます。

ハンドバッグ用ハンギングオーガナイザー

ユーザーさんがおすすめのSKUBBのアイテムは、ハンドバッグ用ハンギングオーガナイザーです。なんとこちら、お子さんの学用品の収納にも便利なんだそう。習字や絵の具のセットが、ぴったりおさまっていますね。このようにクローゼットなどに吊るしておけば、学用品が置きっぱなしになるお悩みも解決です。


IKEAのSKUBBシリーズをご紹介しました。シンプルながら使い勝手のよい、さまざまな収納アイテムがありましたね。みなさんもクローゼットの整理整頓に、SKUBBのアイテムを活用してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA SKUBB」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク