さまざまな悩みを解決する!水回りで大活躍するセリアの便利グッズ

さまざまな悩みを解決する!水回りで大活躍するセリアの便利グッズ

キッチンや洗面所、お風呂やトイレなどの水回りは、お掃除や収納に関する悩みがつきません。100円ショップのセリアには、そんな悩みを解決してくれる便利なグッズが手に入ります。今回は、RoomClipユーザーさんたちがセリアで見つけた水回りで使える便利グッズを、目的別にご紹介します。

優秀スポンジでお掃除を楽ちんに

水回りのお掃除に欠かせないスポンジ。セリアにはさまざまな機能を持つ優秀なスポンジが手に入ります。場所に合わせて最適なものを見つけてくださいね。

水気をあっという間に吸いとる

cenuuudoさんがキッチンのシンクで使われているのは「PVA吸水スポンジ 蛇口周り用」。こちらは蛇口の根元に巻くリング状のスポンジと、丸いミニスポンジがセットになっています。ミニスポンジはシンクのちょっとした水気取りに便利!ひと拭きで水気がキレイに取れるそうです。

ピタッとくっつけられる

トイレの手洗いボウルの水垢が気になっていたmanekinekoさんは、「ピタッと貼りつくネコピカ」をセリアで見つけました。こちらはスポンジの裏面がツルツルした面にくっつく仕様になっています。ボウルの内側に貼っておけば、気になったときにすぐお掃除ができますね。

猫🐈‍⬛🐈スポンジ🧽をセット トイレの手洗いボールの水垢がずっと気になってまして… 気になるけど、ちょうどいい大きさと くっ付く、カワイイを3つそろってるのが ないかなぁ〜と😔 探していたら出逢いました😍💕
manekineko

タオルバーに引っ掛けられる

asukanさんの最近のお気に入りアイテムは「タオルバーにかけられるバススポンジ」です。スポンジにタオルバーを通せる切れ込みと穴があるので、掛けて収納したいときもフック要らず。片面はソフトな不織布、もう片面はマイクロブラシになっていて床もゴシゴシ磨けます。

水気をきって乾燥スピードUP

水濡れによるヌメリが発生しやすい水回りのアイテム。すばやく乾燥させて、気持ちよく使いたいですよね。セリアにはそんな水切りに便利なグッズもたくさんありますよ。

包丁専用の水切りホルダー

maruku-momoさんが買ってよかったと絶賛するのは、「包丁ホルダー 引っ掛け」です。こちらは水切りかごなどに引っ掛けて使える、包丁用の水切りホルダーです。凹凸が少ない構造になっているので、洗いやすさも抜群なんだそう。これなら衛生的に使いたい包丁も安心して入れられます。

●先日セリアでセリアで見慣れない包丁水切りが売っていたので、 買ってみました。使うと、めちゃ洗いやすく汚れも付きにくい! ◆包丁ホルダー(引っ掛け)1個100円(税抜)●幅226×奥行き42×高さ71mm 耐荷500gまで
maruku-momo

まな板も水筒も浮かせて水切り

キッチン手袋の乾燥に使える「ステンレスキッチン手袋ハンガー」を、LUMIXさんは水筒やまな板の乾燥に使われていました。まな板は2個使いで、水筒は先を結束バンドでまとめると干しやすくなるそう。床面に接していないので乾燥が早く、そのまま収納としても使っているそうですよ。

バスグッズをまとめて吊るせるフック

kiyomiさんは「バスルームハンガー」をお風呂の物干しに掛けて使われています。手桶や洗面器だけでなく、バスチェアのような大きなものまで吊るせるのはとっても便利ですね!縦に3連吊るせてコンパクトにまとまります。お風呂掃除のときも移動する手間が省けます。

置き場に困るアイテムも収納できる

水回りで毎日使うアイテムは、なるべくしまいこまずにすぐ手の届く場所に置いておきたいもの。セリアの便利グッズを使って上手に収納されているアイデアをご紹介します。

小さいアイテムを入れるのに最適なポケット

洗面台を使用する際にデンタルフロスが濡れてしまうのが気になっていたyasuyo66さん。そんなときセリアで見つけたのが「冷蔵庫ミニポケット」です。本来は冷蔵庫のドアポケットに使うアイテムですが、洗面所の棚にも引っ掛けることができました。高さもちょうど良く、取り出しやすいそうですよ。

バスシューズを掛けて収納

824dさんは洗濯機に「何度でも貼ってはがせるフィルムフック ダブルタイプ」を貼って、お風呂掃除のときに使うバスシューズを掛けていました。お風呂の入口のすぐそばですから、使うときもスムーズです。粘着テープを使わないので貼り跡が残らず、家電にも抵抗なく使えます。

バスシューズをセリアの"何度でも貼ってはがせるフィルムフック ダブルタイプ"にかけました。 水をよくきった後にこちらへ掛けています。 お風呂に近いところで貼れるところが洗濯機しかなかったのでそこに貼っちゃいました! このバスシューズは穴が空いているので洗濯機が揺れても落ちませんでした!
824d

補助便座を浮かせて置ける

置き場所に困る子ども用の補助便座。soramameさんは「トイレットペーパーホルダー用ステンレスフック」を活用されていました。以前は市販のスタンドを使われていたそうですが、こちらは浮かせることができるので掃除も楽ちんになったそう。設置が簡単で、作りもシンプルなので、お手入れもしやすいですよ。

珪藻土マットと体重計を立てて省スペースに

AKIKOさんは珪藻土バスマットを、「キッチンまな板スタンド」に立てて収納されていました。薄型のものなら体重計も一緒に立て掛けられるそう。とっても省スペースで、洗面所のような限られた空間では助かりますね。収納しながら珪藻土バスマットを干せるところも一石二鳥です。


水回りで大活躍するセリアの便利グッズをご紹介しました。どの実例も真似したくなるものばかりでしたね。気になった便利グッズを、ぜひセリアのお店で探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水周り セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク