こんなに便利になるなんて最高♡壁を活用したDIYアイデア10選

こんなに便利になるなんて最高♡壁を活用したDIYアイデア10選

おうちの中をもっと便利にしたい、DIYが好き、そんな方は壁を活用してDIYしてみませんか?収納にいかしたり、掲示ボードやアートに変身させたり、時計やペット用アイテムを作ったり……ユーザーさんの実例には、たくさんのアイデアが詰まっています。10点の実例をご覧ください。

収納

まずは、壁面をいかした収納のDIY実例をご紹介します。フックやワイヤーネット、棚などを使った実例をピックアップしました。玄関やリビングといった、おうちの中のさまざまな場所で活用できるはずです。では、見ていきましょう。

腰壁のディスプレイとフック

玄関に腰壁をDIYされたMiiさん。雑貨や小物が置けるように幅を考えて作成されたそうです。フックも取り付けて、帽子やカバンを収納できるスペースを確保されました。いつものアイテムも、よりおしゃれに見えますね♡

「DIYで快適になった場所・スペース」 玄関に腰壁を作って、フックを取り付けました。 帽子やカバンをかけられるようになって快適です👍 かけてるだけなのに、なんだかオシャレに見えますよね🎶これぞ腰壁マジック〜😆💕 幅は狭いけど小物が置けるようにしたので、フォトフレームや小さなフラワーベースも飾れます🎶
Mii

ワイヤーネットのマルチ収納

pinorinさんは、ワイヤーネットでマガジンラックをDIYされました。ブラックのコンパクトサイズとホワイトのワイドサイズ、2種類があります。画鋲やフックで壁に設置し、お気に入りのドライフラワーや雑貨などをディスプレイされています。

壁掛けテレビボード

LeeさんがDIYされたのは、壁掛けテレビボードです。ちょっとした物置きスペースもあり、便利そうです。木目のいきる、ナチュラルかつ男前な雰囲気に仕上がっています。床の面積も確保できて、お部屋を広く使えそうですね。

壁掛けテレビボードをDIYしたことで、床の面積も確保出来て便利です😊 壁の空きスペースはSeriaのDIY用フックを取り付けたりしています。
Lee

コンクリート壁の収納

コンクリートの壁やインダストリアルなテイストがお好きな方へ。コンクリート壁のピーコンを使った収納は、いかがでしょうか。inoueさんは、板に穴を開けワイヤーで吊って靴収納をDIYされました。コンクリートと木材と金属の相性もバッチリですね。

掲示ボード・アート

続いてご紹介するのは、掲示ボードやアートの壁面DIY実例です。お子さんやご家族の掲示物を貼ったり、お気に入りのカードやイラストを飾ったり……毎日の生活が便利に、彩られるはずです♪ぜひチェックしてみてください。

マグネットボード

こちらは、gavasさんが作成されたマグネットボードです。艶消し黒の平トタンでDIYし、パントリー前の壁に設置されました。お子さんの園の回覧物などを掲示されるそうです。マグネットもボトルキャップのDIY作品だそうで、個性のある作品となっています。

壁面ボード

ご家族とともにおうちをリノベーションされた、michelleさん。キッチンの壁は、マグネット塗料の上に黒板塗装を施してDIYされました。お気に入りのショップカードやフライヤーを貼っていらっしゃいます。カフェのようなこなれ感がありますね。

壁面アート

大胆にイメチェンしたい方は、壁をアートに変えてみましょう。soramameさんは、お子さんの絵をフレームに入れて壁に飾られています。カラフルで夢のある世界感に、元気をもらえますね。ウォールステッカーを貼るのもおすすめです。

その他

最後は、その他の壁面DIY実例をご紹介します。実用的なモノからおうち遊びに役立つアイデア、ペット用のアイテムまで、さまざまな実例が登場します。おうちのニーズやインテリアに合わせて、活用してみてくださいね。

シールタイプの時計

ボードをホワイトにペイントし、シールタイプの時計を貼ってDIYされたamyさん。好きな場所に配置できるので、自分だけのオリジナル時計が楽しめますね。動物のシルエットがたくさん並んでいて、アーティスティックです。

ホームセンターで買ったボードを白に塗ってシールタイプの時計を貼りました。
amy

ダーツスぺース

yukichi.wanwaさんは、家族でおうち時間を楽しむために壁面DIYで工夫されています。壁面をいかしてラブリコでDIYをし、ダーツを取り付けされました。ダーツボードの下には、矢を入れておくスペースも確保されていて収納もバッチリです!

キャットウォーク

猫を2匹飼われている、shi622さん。リビングの壁に、キャットウォークをDIYされました。正面や右端のカーテンレールの上に棚を設置し、上り下りしやすいように考えられています。愛猫への思いやりが伝わりますね。


壁を活用したDIYアイデアを10点、ご紹介しました。いかがでしたか?収納や掲示ボード、時計など、さまざまな実例がありましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク