子どものものから大人のコレクションまで!「ぬいぐるみ」の収納アイデア

子どものものから大人のコレクションまで!「ぬいぐるみ」の収納アイデア

可愛いぬいぐるみは、子どもだけでなく大人も集めたくなってしまいますよね。なかなか捨てられないものなので、気が付くと収納場所に困るほど増えてしまうこともあります。今回は、そんなぬいぐるみの収納アイデアを、ユーザーさんたちに教えていただきました。

お部屋がスッキリする隠すぬいぐるみ収納

まずは、たくさんのぬいぐるみが、あっという間に片付く収納方法をご紹介します。目隠しできるので、お部屋もスッキリ。お子さんが自分で片付けやすいところも、メリットです。

丈夫でたっぷり入るストレージバッグ

puritan_rさんは、ぬいぐるみをキャンドゥのストレージバッグに収納されていました。丈夫でサイズも大きめですから、お子さんが扱うのにもちょうどいいそう。モノトーンのシンプルなデザインは、出しっぱなしでもインテリアの邪魔になりません。

キャンドゥで大きなストレージbagをぬいぐみる入れにしました! 今まではペーパーバッグを使用していましたが、子どもが使うおもちゃには紙より丈夫✨ かなり大きくて沢山入ってます! このままクローゼットにしまえるし、遊ぶ時もこのまま出してきてもインテリアの邪魔にならず大満足~♪
puritan_r

インテリアにもなるカゴ

Found MUJIで購入されたカゴに、ぬいぐるみを収納されているkanata_さん。子どもが入れそうなくらい大きなサイズで、芯がしっかりして型崩れもしにくいんだとか。存在感があって、インテリアとしても絵になりますね。

ベッド下の引き出しに入れる

Merrydayさんのお宅では、お部屋がすっきり見えるように、ベッド下の引き出しにぬいぐるみを収納しています。こんな風に、ぬいぐるみのお顔が見えるように綺麗に並べると、取り出すときも目的のものが見つかりやすそうです。

省スペースで掃除もしやすい浮かせるぬいぐるみ収納

続いてご紹介するのは、浮かせるぬいぐるみ収納です。床に置かないので、省スペースでお掃除もしやすくなりますよ。収納兼ディスプレイにもなるアイデアにも、注目です。

突っ張り棒の上に座らせる

makoさんは、家具と壁の間にダイソーの突っ張り棒を渡して、その上にぬいぐるみを座らせていました。以前は床に置いていたぬいぐるみも、浮かせる収納なら床掃除が楽ちんです。とっても手軽で、すぐにでも真似できるアイデアです。

ぬいぐるみをダイソーの突っ張り棒を使って、宙に浮かせてみました💦 床に並べられてたたくさんのUFOキャッチャー戦利品。 埃をかぶってたから、少しはマシになるかなー? でも、まだあと2段くらい作らないと全部収納しきれない😭 どうしよう😞💨
mako

ハンモックで縦のスペースを有効活用

ベッド下をお子さんのおもちゃコーナーにされている、aiko.さんの実例です。東洋ケースの「ハンモック型収納ネット」を引っ掛けて、ぬいぐるみ収納にされていました。その下にはおもちゃ箱も置けて、縦のスペースが有効活用できていますね。

ウォールポケットに入れる

rikomiさんは、くまのぬいぐるみのコレクションをウォールポケットに入れていました。ひょこっと顔をのぞかせる姿が、とっても愛らしいですね。ポケットのサイズが3種類あるので、大きさの異なるぬいぐるみも一ヶ所にまとめられます。

ディスプレイにもなる壁面収納

terutti1973さんは、壁面にセリアのカゴを打ち付けてぬいぐるみを入れています。うしろはウォールステッカーやお月様型のライトで飾って、まるでぬいぐるみが遊園地の乗り物に乗っているかのような、夢のある収納に仕上がりました。

お手軽DIYで作るぬいぐるみ収納

最後は、DIYで作るぬいぐるみ収納をご紹介します。釘やノコギリのいらないお手軽な方法なら、使わなくなったときも原状回復しやすく、他の用途にまわすこともできますよ。

ブランコしてるみたいなキュートな棚

Shocoさんは、ホームセンターの端材と100均のロープで、ぬいぐるみ用の棚を作りました。ループ状にしたロープに板を通すだけで、穴あけなども不要なんだそうです。まるで、ミッフィーがブランコ遊びしているみたいで、とっても可愛いですね。

自由に組めるワイヤーネット

ワイヤーネットで作った棚に、ぬいぐるみを収納されているmieさん。小さいものはケースを使い、倒れそうなものは突っ張り棒やアイアンバーを取り付けて、転び止めにされていました。どんなサイズにもピッタリの高さに作れるのが、ワイヤーネットの利点です。

コーナー用カラーボックスを横にするだけ

mid0konさんは、棚板を外したコーナー用のカラーボックスを横にして、ぬいぐるみを並べています。突っ張り棒が落下を防いでくれますので、片付けもポンポンと投げ込むだけ♪ カラーボックスと重ねれば、絵本も収納できるお子さん専用の家具が完成です。

カラーボックスのコーナーラックを横にして、ぬいぐるみ収納として使っています☆ 棚板を取り外し、100均の突っ張り棒を取り付けて完成です(笑) 突っ張り棒が落ちないようにガードしてくれるものがかなり優秀です! 個人的にはぬいぐるみは好きではないですが、子供は大好きなんですよね〜(^_^;)
mid0kon

ぬいぐるみの収納アイデアをご紹介しました。皆さんの気になったアイデアは、見つかりましたか?ぬいぐるみのサイズや数、手に取る頻度に合わせて、最適な方法を選んでみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ぬいぐるみ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク