「これまでの経験を活かしてつくった、見た目も気分もスッキリなキッチン」 by manchanさん

「これまでの経験を活かしてつくった、見た目も気分もスッキリなキッチン」 by manchanさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、厳選した物で心地良くシンプルな暮らしを送るmanchanさんに、これまでの経験を活かした快適キッチンのつくり方を教えていただきました。

夫婦と子ども2人の4人家族です。前の家が少し手狭に感じるようになってきたので、今年思い切って住み替えをしました。前の家での失敗を踏まえて、今のお家をどれだけ素敵にできるか日々努力中です!

経験から導き出した、スッキリ&快適

manchanさん宅は、あたたかい雰囲気をもったシンプルな空間です。キッチンを拝見しても、つい物を置きたくなる冷蔵庫の上やカウンタートップがスッキリしているのが印象的。インテリア性重視など、強いこだわりを持ってコーディネートされているのでしょうか。まずは、気になるキッチンづくりに秘めた思いからお伺いしていきたいと思います。

manchanさん

「こだわりはあまりありませんが、『スッキリ使いやすく』をテーマにしています。引っ越したばかりなので、前の家での失敗を踏まえていろいろと工夫しました。」

家事動線に適った対面キッチン

なるほど、スッキリ感と使い勝手を大切にされたんですね!manchanさんのように住み替えによってこれまで感じてきた不満やストレスをクリアにし、より快適な暮らしを実現できるのは理想的です。そこでここからは、3つピックアップしていただいた『実際に手ごたえを感じられている改善ポイント』について、詳しくお話を伺っていきます。これから住み替えを予定しているという方はもちろん、リフォームやリノベ、新築を控えているという方も必見です。

キーワード1 作業もはかどる!気持ちのいいスッキリ感

manchanさん

「物が多くてごちゃごちゃしていると家事がはかどらないし、片付けするのも大変です。そこで、散らかって見える原因になる『不要な物』は、できるだけ置かないように気をつけることにしました。見た目がスッキリすると、気分もいいです!」

キーワード2 全部入る!セミオーダーの食器棚

manchanさん

「天井ギリギリまでの高さにオーダーした食器棚は、特に気に入っています♡前の家で使っていた食器棚は、これよりも低く、入りきらなかったものを別のケースに入れて上に載せていました。でも、これなら全てがきちんと収まります。見た目のスッキリ感もさることながら、埃がたまりにくくなったのもうれしい変化です。」

キーワード3 気分も上がる!使い勝手の良い配置

manchanさん

「食器棚の下の引き出しには、よく使うお皿を入れています。これが使い勝手抜群です。以前は、上の棚に入れていたので、椅子のような踏み台を使って取っていました。その動作や手間がなくなって、ストレスがなくなりました。また、お気に入りの食器ばかりが入っている引き出しは、棚の中でもお気に入りのスポットになっています♪」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

manchanさん

「アドバイスできる立場などではなく、こちらがアドバイスして欲しいぐらいですが……(笑)好きな食器やお気に入りの鍋、なんでもいいので、ぜひ自分のお気に入りを取り入れてみてください。毎日のお料理や片付けも、楽しく頑張れるような気がします。あと、自分だけじゃなくて家族全員が使い勝手の良いキッチンにできれば、もっとみんながハッピーに過ごせると思います!」

まとめ: モヤモヤは、キラキラの原動力

毎日使うキッチン、使い勝手や見た目、デザイン、仕様、飽きもくれば『こうだったらいいのに』というモヤモヤがきっとあると思います。どんなにこだわってつくったキッチンでも、もしかすると時間の経過やライフスタイルの変化とともに不満は湧き出してきてしまうかもしれません。でもそれこそ改善や進化の原動力になるのだと、manchanさんのお話を伺った今なら確信できます。

住み替え、建て替え、リフォームにリノベ、もちろんちょっとした模様替えや配置替えといった見直しのタイミングでも、モヤモヤの分だけ大きな変化が見込めるのではないでしょうか。工夫やひと手間、ちょっとだけ努力も必要です。ただその分、仕上がったときにはキラキラと輝いていて満足度が違うはず。manchanさんの考え方や工夫、そしてアドバイスを参考に、ぜひ今よりもっと素敵で快適なキッチンを目指してみてください。


manchanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク