使いやすく工夫するのが楽しい♪おうちの顔である玄関まわりをDIYで整える

使いやすく工夫するのが楽しい♪おうちの顔である玄関まわりをDIYで整える

おうちの顔ともいわれる玄関。靴や傘、小物類と玄関まわりで使うものは意外と多いため、使いやすく工夫していきたいですよね。今回は玄関まわりのDIY実例をご紹介します。限られた玄関スペースをもっと有効活用するために、ユーザーさんたちの工夫やアイデアをぜひチェックしてください。

スリッパ立て・傘立て・ベンチ

まずはDIYでつくったスリッパ立て・傘立て・ベンチをご紹介します。玄関先で必要なスリッパ立てや傘立ても、DIYならスペースや雰囲気にあったものをつくれます。また、腰掛けや収納に便利なベンチは、玄関のインテリアとしても活躍しますよ♪

ラダーラックのスリッパ収納

hachiさんは、お客さん用のスリッパラックをDIY。インテリア映えするラダーラックタイプに仕上げました。狭い廊下でも邪魔にならずに気に入っているそう。ラダーラックなら、立て掛けやすく移動もできるので使い勝手がよさそうです。省スペースで、玄関まわりをすっきりとしたい方にもおすすめです。

移動もお掃除も楽々な傘立て

snowさんがつくったのは、玄関まわりで活躍する傘立て。端材を活用してナチュラルに仕上げています。底には水受け用にセリアのトレーを入れ、汚れが気になるときは横から引き出せるようになっておりお掃除も楽ちんです。キャスター付きで移動もしやすく、他の収納を邪魔しない点も◎です。

靴収納を兼ねた実用的なベンチ

靴が収納できるベンチをつくったのはfumitakurinさんです。ベンチの脚部分に棚板をつけることで、ベンチ下に約9足分とたっぷり靴収納ができるそう。背もたれは虫よけなどちょっとした収納ができるように工夫されています。こちらも手づくりだというポンポンマットがアクセントになってかわいいですね。

新しいクッションフロアに変えて、靴収納ベンチ置いて明るくなりました
fumitakurin

収納棚

つづいては、玄関まわりに収納棚をつくったユーザーさんをご紹介します。玄関に小物などちょっとしたものが置ける収納スペースがあるとすごく便利ですよね。タイプの違う収納棚を4つピックアップしました。

縦スペースを活かしたスリム収納棚

importantさんは玄関入り口付近に、収納を兼ねた飾り棚を取り付けています。棚は100均の板5枚とホームセンターの板を組み合わせてDIY。お出かけするときに忘れがちな小物やアルコール除菌スプレー、ほこり取りブラシなどを置いています。スペースを有効活用できるスリムな縦長デザインがおしゃれです。

玄関まわりのものをまとめられる壁面収納

TOPさんは玄関の壁にディアウォールで壁面収納をつくりました。傘やスリッパ掛けのほかに、鍵などが掛けられるフックなども付いています。雑貨を飾れるディスプレイ棚も兼ねており、見映えもアップしますね。壁一面を使って、玄関まわりのこまごましたものを上手に見せる収納にしています。

やさしい雰囲気のコートハンガー

コートや帽子、カバンなどが掛けられるコートハンガーが目を引くmichiさん宅の玄関。ご家族の方がつくり、michiさんは色塗りを担当しています。お出かけ時に必要な小物や衣類を玄関に収納できると、身支度がしやすく便利。あたたかみのあるかわいい雰囲気が素敵ですね。

玄関近くで使うホースをすっきり収納

thさんは洗車で使うホースの収納棚をつくって玄関に置いています。棚には湿気に強いヒノキのすのこを使用。キレイな木目と明るい色合いがさわやかです。玄関に置くことで、玄関横の水栓への出し入れがスムーズなのだそう。キャスター付きで動かしやすいのもポイントです。傘掛けになるのも実用的で便利ですね。

下駄箱

下駄箱は存在感があるため、DIYで大きく玄関の印象を変えられるのが魅力です。家族構成やスペースによってデザインもさまざまですが、ライフスタイルの変化にあわせて手を加えながら、長く愛用できるものをつくりたいですね。

ウォールシェルフで見せる収納に

hamuさんはもともとあった下駄箱を取り外し、ウォールシェルフをつくって靴の見せる収納をしています。ウォールシェルフにすることで圧迫感がなく、玄関が広く使えますね。靴の把握がしやすく、出し入れもスムーズで使いやすそうです。ショップのような感覚で収納意識も高まりますね。

開放感のあるオープン収納

玄関幅ピッタリのオープン収納の下駄箱をつくったのはfumi_3さん。棚には靴のほかに、傘や掃除道具も収納しています。スペースをきれいに区切ってあるため、すっきり感がありますね。ディスプレイスペースを広くとることで、ナチュラルなインテリアに目が向くのも効果的です。

大容量収納が魅力の扉付き下駄箱

こちらはizuさん宅でのはじめての大作だというDIY下駄箱。扉を付けているため中身が見えず、すっきりと統一感があります。雰囲気のあるパタパタ扉がインテリアになりますね。ほこりの侵入も気にならず実用性も◎。真ん中には姿見を取り付けるなど、使いやすく工夫している点も参考になります。

子供が外で遊ぶ物などなど全てが収納できてます👏🏻👏🏻👏🏻
izu

玄関まわりのDIY実例をご紹介しました。どの実例も工夫がたくさん詰め込まれているDIYばかりで、見ているだけでも刺激を受けますね。ぜひ実例を参考に、玄関まわりのDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関まわり 玄関DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク