お部屋に飾りやすい鯉のぼりの制作&インテリアのアイデア

お部屋に飾りやすい鯉のぼりの制作&インテリアのアイデア

こどもの日に男の子の成長を願って飾る鯉のぼり。空に泳がせる大きな鯉のぼりが飾れない場合は、お部屋の中に鯉を取り入れてみてはいかがでしょうか。この記事ではRoomClipユーザーさん達の実例をもとに、子どもの作れる鯉のぼり制作のアイデアや、壁面に飾れるおしゃれなインテリア小物のアイデアを紹介します。マスキングテープをつかったデコレーションアイデアもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

子どもと作れる簡単制作アイデア

子育て中の人は、これから紹介するユーザーさんの事例を参考に、お子さんと一緒に鯉のぼりを制作してみてはいかがでしょうか。最後まで完成させることで、お子さん自身が「自分で作れた!」と達成感も味わえ、自信につながります。ぜひ親子の時間に制作してみてくださいね。

絵の具でウロコを描いて

こちらのユーザーさんは、玄関に子供の保育園で作った鯉のぼりを飾ったそうです。お子さんも、飾ると得意げで嬉しそうだったそうで、「自分が作った!」とお客様に自慢したみたいですよ。とても可愛い鯉のぼりができていますね。色も黄色で、元気さやエネルギーを感じさせる色で、元気なお子さんにぴったりの色です。

足型でつくる鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、足形鯉のぼりを作ったそう。 2年前にも作ったそうで、並べて貼ってみたそうですよ。ユーザーさんは、 2年前に小2だった長男の足形と、現在小2の次男の足形が4cmも違うことに驚いたそうです。子供の成長を感じられて良いですね。 上から大きめな長男、小さめな次男、標準ど真ん中な三男だそうですよ。お子さんの成長を確認したい方は、ぜひ足型鯉のぼりを作ってみてくださいね。

折り紙を貼って華やかに

こちらのユーザーさんも、末っ子長男が産まれたので記念に足型鯉のぼりを作ったそうです。折り紙を使って、華やかに足型を彩っています。お子さんの名前をそれぞれ書いて、日付を記録に残していますね。お子さんが成長したときに、「こんなの作ったなぁ」と懐かしくなりそうな思い出いっぱいの足型鯉のぼりです。

プリントした鯉をカットして

こちらのユーザーさんは、プリントアウトした鯉のぼりを壁面に貼ったそうです。鯉部分はプリントアウトして切り貼りしただけだそうです。横の飾り付けは、ペーパーファンという、紙製の扇(ファン)状デコレーションで元々は海外のウェディングアイテムとして使われていたそうで、華やかな扇型が鯉のぼりに合いますね。その下に、細く切った画用紙で吹き流しの飾りをつけています。

木の廃材とシールで作る鯉のぼり

こちらのユーザさんは、母がお子さんのためにお店で木の廃材を買ってきてくれたそうで、遊ぶのを見てたら、一緒に作りたくなったそう♪なので、お子さんたちにペタペタシールを貼らせて鯉のぼりにしてみたそうです。とても可愛くて、お子さんたちが喜んではしゃぎそうな鯉のぼりですね。

ハンドメイドの鯉のぼりアイデア

続いては、ハンドメイドで鯉のぼりを作成したユーザーさんのアイデアをご紹介します。 マクラメ編みの鯉のぼりや、パッチワークの鯉のぼりを作成したユーザーさんの実例をご紹介します。 皆さんのお好みのアイデアを見つけてみてくださいね。

マクラメ編みの鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、『優しい鯉のぼり』のタペストリーを制作しました。目はマットな真鍮タグにまつ毛をのせ、『想像力』『五感』を育む知育絵本のような鯉のぼりをお届けしたい…そんな想いを込めたそうです。また、鯉の夢は幸運の象徴とも言われているそうで、素敵ですね。こちらのユーザーさんは、制作したタペストリーを、minneで販売していました。(2022/12/15現在販売をお休みしているそうです)

パッチワークの鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、パッチワークで制作したそうです。ユーザーさんは、作っている途中で、次男の妊娠が分かって、慌てて4匹目を作り足した思い出があるそう。ユーザーさんの優しさが伝わるエピソードで、とても可愛い生地でできた鯉のぼりですね。

モノトーンのおしゃれな鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、モノトーンのおしゃれな鯉のぼりを作成しました。 モノトーンの鯉のぼりがおしゃれですね。こちらのユーザーさんは、玄関を季節ごとに飾り付けています。​​ユーザーさんは、玄関の雰囲気が変わると帰ってくるのが楽しくなるそうですよ。

鯉のぼりのモビール

こちらのユーザーさんは、シックな色柄で大人チックな鯉のぼりのモビールを作りました。モビールとは、視覚や脳の発達を促すのに効果的で、動く彫刻(キネティック・アート)の一種です。​​軸はストローを二本つなげて作ったそうです。黒ストローは色々使えて便利だそうですよ。印刷して両面テープとかセロハンテープとかで柄も作るのもおすすめだそうです。

レースで編んだ鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、ナチュラルカラーにレースを付けて、ユーザーさん好みの 鯉のぼりにしたそうです。横に置いてあるクマのぬいぐるみもガーリーで可愛いですね。 ガーリーな鯉のぼりで、女の子が好きそうな素敵な鯉のぼりです。ユーザーさんのアイデアが光りますね。

ギンガムチェックとレース生地で

こちらのユーザーさんは、鯉のぼりを家にあるもので作ったそうです。レースが好きで、ギンガムチェックや水玉の鯉のぼりを制作したそう。机もギンガムチェックで、ナチュラルな感じが可愛いですね。

ステッカーなどを使ったアイデア

ステッカーを使って鯉のぼりを作成したユーザーさんのアイデアを紹介します。 マスキングテープや黒い画用紙を使ってディスプレイしたり、兜の飾りと組み合わせるユーザーさんのアイデアがあります。どのアイデアもとてもおしゃれなので、お好みのものを見つけてみてくださいね。

マスキングテープでデコレーション

こちらのユーザーさんは、マスキングテープをリサイクルして鯉のぼりにしたそうです。 星好きなユーザーさんは、設定を夜にしたそう。モノクロの鯉のぼりがとてもおしゃれで、目が月のようにも見えるところもおしゃれですね。シンプルで可愛くて、思わず目を引いてしまうようなデコレーションです。

兜の飾りと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、マスキングテープで鯉のぼりを作ったそうです。モノトーンに仕上げたかったので、ブラックベースでゴールドとシルバーをアクセントにして、飾り付けをしています。真ん中には、五月人形が置かれています。(楽天ショップの『美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院』のもので、2022/12/15現在在庫なしになっています)マンションやアパートなどで、大きな鯉のぼりや鎧兜や人形を飾ることができない方におすすめです。

キャンドゥのウォールデコレーションステッカー

こちらのユーザーさんは、キャンドゥの●▲ウォールデコレーションステッカーをお店で見つけて飾ることに決めたそうです。キャンドゥのウォールステッカーの特徴は、モノトーンでオシャレな商品が充実しているところです。階段をのぼるように 上へ上へと飾り付けました。向上心を忘れずに楽しみながら、「子供たち、どんどん大きくなぁれ」のサインでここに飾り付けたそうですよ。ユーザーさんの素敵な思いが込もった飾り付けですね。

黒い画用紙でディスプレイ

こちらのユーザーさんは、黒い画用紙でディスプレイしたそうです。鯉のぼりは画用紙を切り貼りしただけのものを両面テープで貼り付けたそうです。黒い画用紙だけでここまでおしゃれに作れてカッコいいですね。

カラフルなウォールステッカー

こちらのユーザーさんは、カラフルなウォールステッカーを使いました。流動感のある鯉のぼりで、まるでおしゃれな壁紙のようですね。カラフルなのでお子さんも喜んでくれそうです。

壁面に飾れる鯉のぼりのアイデア

壁面に飾れる鯉のぼりのアイデアを紹介します。藍と草木で型染めされた鯉のぼりや、鯉のぼりの手ぬぐい、手ぬぐいを額装して飾ったユーザーさんのアイデアがあります。皆さんのお好みのアイデアが見つかりますように。

藍と草木で型染めされた鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、藍と草木で型染めされて鯉のぼりを作られたそうです。子供が大きくなっても飾れる大きさで作られているそうで、素敵ですね。しみじみと背が伸びるお子さんの成長を感じながら、毎年楽しめそうです。

鯉のぼり柄の手ぬぐい

こちらのユーザーさんは、鯉のぼりの手ぬぐいを買ったそうです。1色ごとに1つの抜き型で一枚一枚職人さんが手で染めているそうで、プリントと違って裏までしっかりと染められているそうです。突っ張り棒に両面テープで貼り付けて玄関に飾ってみたそうで、玄関に置いてあるだけで晴れやかな気分になりそうです。

手ぬぐいを額装しても

こちらのユーザーさんは、手ぬぐいを額装しました。母からのプレゼントの手ぬぐいだそうで、お母様の思いが込もった素敵なプレゼントですね。アートにも見えます。右に飾ってある小さな3つの鯉のぼりも可愛いですね。

モノトーンのタペストリー

こちらのユーザーさんは、鯉のぼりタペストリーを玄関に飾ってます。 シンプルでかわいらしいデザインでお気に入りだそう。こちらのアイテムは、楽天ショップの『こどもじかん』で販売されています。価格は4480円(税込)です。モノトーンのタペストリーがおしゃれですね。

鯉のぼりのタペストリー

こちらのユーザーさんは、鯉のぼりのタペストリーを作って飾りました。ユーザーさんは、木のぬくもりがあるハンドメイドの鯉のぼりと木目込み兜がお気に入りです。鯉のぼりタペストリーは、ハンドメイド作家さんのものだそう。

小ぶりで置きやすい小物のアイデア

続いては、小ぶりで置きやすい小物のアイデアを紹介します。中川政七商店の鯉のぼりや、シンプルなフォルムの鯉のぼり、森林工芸館の鯉のぼりなど小ぶりの鯉のぼりを紹介します。置く場所に困っている方や、小さい物が好きな方はぜひ検討してみてくださいね。

中川政七商店の鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、中川政七の金太郎さんとくまさんと鯉のぼりにダイソーの和紙ちよがみで兜と鯉のぼりガーランドを作りました。小ぶりの鯉のぼりがとても可愛いですね。

シンプルなフォルムの鯉のぼり

シンプルなフォルムの鯉のぼりを飾っているこちらのユーザーさん。木そのものの色合いの違いを楽しめるデザインになっていて、YAHOO!ショッピング『家具・木製品 はーとぼっくす工房』で購入することです。価格は7,150 (税込)です。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

森林工芸館の鯉のぼり

こちらのユーザーさんは、息子の鯉のぼりを飾ったそうです。下にちょこんと兜がのってて可愛いですね。全体的に雰囲気が統一されていて、とてもおしゃれですね。横にはムーミンが置かれていて、北欧スタイルにピッタリ調和しています。

木製は北欧インテリアとも合わせやすい

こちらのユーザーさんも、北欧スタイルで、木製の鯉のぼりが合っていますね。 小ぶりの鯉のぼりが可愛くて、北欧スタイルのお部屋の方にぜひおすすめしたいデザインです。 青、ピンク、緑のそれぞれの鯉のヒレがとっても可愛いですね。

紙粘土製の「コイリョーシカ」

こちらは、マトリョーシカになってる鯉のぼりです。マトリョーシカとは、海外でも、国内でも人気のマトリョーシカで、子宝に恵まれますように、という意味の幸せを呼ぶ人形だそう。 玄関やお部屋などの季節物のインテリアとしてもおすすめですよ。

RoomClipユーザーさん達が実際に壁面に飾っている、鯉のぼりの実例を紹介しました。お子さんと一緒に作れる簡単な制作アイデアのほか、手作りの鯉のぼりでインテリアに馴染むアイテムを作る方法もありました。自宅でも試してみたいアイデアや、取り入れたいアイテムは見つかったでしょうか?

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鯉のぼり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク