真似したくなるアイデアが満載!ラップ&トイレットペーパー芯のDIYテク

真似したくなるアイデアが満載!ラップ&トイレットペーパー芯のDIYテク

使い終わったラップやトイレットペーパーの芯は、捨てるしかないと思い込んでいませんか?今回ご紹介するのは、捨てがちなラップやトイレットペーパーの芯を使ったDIY実例です。今まで捨てていたものを収納やインテリアに活用するアイデアは、必見。お子さんが喜ぶアイデアも、ご紹介しています。

収納に便利なアイデア

まずご紹介するのは、収納に便利なアイデアです。程よいサイズ感のトイレットペーパーの芯やラップの芯は、実は収納にも大活躍しますよ。お部屋をもっと使いやすくしたい方も、ぜひご覧ください。

おうち型がキュートなクリップ入れ

ラップの芯と端切れを使って、おうち型のクリップ入れを手作りされているyukiさんの実例です。インテリア雑貨のようにも見える実用的なアイテムは、積極的に作ってみたいですね。固めのラップ芯はしっかりしており、大切なものもきちんと保管しておけます。

針の収納にも便利なピンクッション

手芸好きの方のマストアイテムでもあるピンクッションを、トイレットペーパーの芯でDIYされているのはkiraさんです。シルクハットのようなデザインがおしゃれで、インテリアアイテムとしても活用できそうですね。鮮やかな色味も、ポイントです。

文字盤も見やすい腕時計スタンド

nalakiさんは、トイレットペーパーの芯を使って腕時計スタンドをDIYされています。文字盤のデザインも見やすく、出し入れもらくそうですね。リメイクシートをプラスすると、ペーパー芯とは思えない仕上がりになります。

インテリア映えするアイデア

続いてご紹介するのは、ラップやトイレットペーパーの芯を使ったインテリア雑貨のDIY実例です。リサイクルアイテムを使ったとは思えない完成度の高い作品は、要チェック。たくさんの芯を使うアイデアもありますので、ぜひチェックしてみてください。

麻紐と組み合わせた一輪挿し

ree.yoshi-1001さんは、麻紐と三等分したというラップの芯を組み合わせて一輪挿しをDIYされています。しっかりした素材のラップ芯なら、型崩れもしなくて良いですね。手前の小物入れには、レース糸の芯を活用されているとのことです。

上の一輪ざしの中にはサランラップの芯☆3等分したのが入っています(^ー^*)形が崩れなくて良いかなぁ~と♪ 取り敢えずフェイクのグリーンとお花を入れてみました(*´∀`*)ノ
ree.yoshi-1001

お好みの布で作れるタペストリー

ラップの芯と布を組み合わせたタペストリーをDIYされているのは、GARAGE__HOUSEさんです。こちらの布は、ダイソーの布にご自身でステンシルをされたとのこと。端切れとラップの芯でできたとは思えない、ハイセンスな逸品です。

ダイソーの端切れ布に好きな文字をステンシルし,ラップの芯に貼り付けただけの簡単タペストリー。
GARAGE__HOUSE

美しい光が魅力のステンドグラス風雑貨

soramameさんは、たくさんのトイレットペーパーの芯にカラーセロハンを貼って、ステンドグラス風の雑貨を作られています。光に透けた様子が美しく、見ているだけでうっとりしてしまいますね。鮮やかなグリーンの壁とも、相性抜群です。

お子さんも喜ぶアイデア

最後にご紹介するのは、お子さんもきっと喜んでくれるアイデアです。子ども心をくすぐる作品がプチプラで手作りできれば、うれしいもの。大人も遊びたくなるようなアイデアは、必見ですよ。

お片付けも楽しめそうな車庫

ダンボール箱とトイレットペーパーの芯を使って車庫を作られている、Ivanさんの実例です。ミニカーのおもちゃがすっぽり入っており、遊びながらお片付けもできそうですね。ダークカラーでまとめられており、かっこいいムードも漂います。

マグネットで取り付けできるビー玉転がし

hanahanaさんは、洗濯機に取り付けられるビー玉転がしをラップの芯で手作りされています。こちらはマグネットで洗濯機に取り付けているとのこと。自由に角度も調節できる、ナイスアイデアです。カラフルに仕上げられているのも、魅力的ですね。

洗濯機でビー玉転がし 角度や高さを自由に変えれるから 大人もついついハマる もうちょっとレールの数を増やしたいなあ
hanahana

電車ごっこも盛り上がるトンネル

takako.さんは、空き箱を使って線路をDIYしています。トイレットペーパーの芯を使ったトンネルが、遊びごたえをさらにアップさせていますね。シンプルなデザインで、インテリア雑貨感覚で飾っておけそうです。

ファーストフード気分が味わえるおもちゃ

E-BASEさんがトイレットペーパーの芯とダンボールでDIYされているのは、ファストフードのレジを模したおもちゃです。ペーパーの芯を使って高さを出すと、よりリアルで本格的な作品になりますね。遊びごたえもばっちりです。


ラップやトイレットペーパーの芯を使ったDIYアイデアを、ご紹介しました。今まで捨ててしまいがちだったアイテムも、こんなに楽しい作品に生まれ変わるとは驚きですね。ぜひ実例を参考に、DIYを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラップの芯」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク