玄関がもっと広く使える♪省スペースな靴収納DIYアイディア

玄関がもっと広く使える♪省スペースな靴収納DIYアイディア

お家の中と外をつなぐ玄関は、収納しておきたいものも多い場所ですよね。しかしできるだけ広く使いたいので、その収納方法に困ってしまいがちな場所でもあります。今回は、RoomClipユーザーさんたちの実例から、省スペースな靴収納DIYのアイディアを集めてみました。場所や形を工夫すれば、玄関が広々使えそうですよ。

ボックスや棚を作って

スマートに使えるボックスや棚を作れば、玄関の収納力がアップし、靴の出しっぱなしを防げます。靴が棚に収まっていれば、玄関も広々使えそうですね。ユーザーさんたちは、場所や形を工夫して棚を作っていました。

L字のボックス

mamiさんは、玄関ホールに置いて使う、L字型のボックスをDIYされていました。コンパクトに置けるこちらの形は、長靴も入れられるよう工夫して作ったそうです。靴底までカバーしてくれるボックスなら、床の汚れも気になりにくいですね。靴をさっと取り出して、スマートに使えそうです。

靴箱の上の棚

靴箱の上に棚を増やせば、スペースを取ることなく収納が増やせます。yun.さんは、突っ張り棚を取り付け、木材で目隠ししているそうです。目の届きやすい高さなので、お気に入りの靴を見せる収納にできるそうですよ♪

ラダーラック

不要になった机の板を分解し、靴収納を作ったというyuuさん。壁に立てかけて使えるラダーラックなら、省スペースに収納を増やせますね。上段にはフラワーベースやフレグランスも飾られていて、とてもDIYとは思えない美しい仕上がりになっています。

ベンチ型収納棚

靴も収納できるベンチをDIYされていたのは、fumitakurinさんです。これなら、収納にスペースを取らず、玄関も快適に使えそうですね。ベンチの上にはアースカラーのポンポンマットを手作りして置いているそうです。収納力だけでなく、玄関の雰囲気までアップさせてくれますね♪

向きを工夫して

限られたスペースを活用するためには、靴を収納する向きを工夫するのもよさそうですよ。向きを工夫すれば、大きな靴も省スペースで収納できますね。ユーザーさんたちが使っているアイテムにも、注目してみてください。

出し入れしやすいオープン棚

ディアウォールで柱を1本立て、金具で棚板を取り付けて靴収納棚をDIYされたn.rさん。男性の大きい靴をスマートにしまえるよう、突っ張った柱が横にくるように使っています。手前に柱がないように工夫すれば、取り出す時に引っかからず使いやすそうですね。

薄型の突っ張り棚

whitepeachさんは、ラブリコを使って靴収納棚をDIYされていました。棚板をななめにして薄型の収納にすれば、玄関のスペースが活用できます。靴を置く棚を高めに配置すると、立ったままスムーズに取れるので、使いやすさもバツグンですね。

フリーステーの収納棚

壁に角度をつけた棚を設置したいときには、miya5さんのように「フリーステー」を使うと良さそうです。フリーステーは角度が変えられる棚受け金具なので、調整もしやすそうですね。靴が滑り落ちないようなストッパーを棚板に取り付けているので、奥行きも取らず快適に使えます♪

以前の簡易棚よりたくさん収納できるし、斜めにしたことで奥行きも取らずスッキリ✨ この金具は角度を自由に変えれます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
miya5

ホルダーのようにして

いそがしいときにもさっと使いたい靴は、取り出しやすさも大切ですよね。省スペースに置けて使いやすさもバツグンなホルダータイプの収納にすれば、靴をしまう習慣もつきやすそうです。最後に、ユーザーさんたちがそれぞれ形を工夫してDIYされていた、ホルダータイプの靴収納をご紹介します。

ディスプレイもできるホルダーボックス

aco_shushuさんは、お子さんの靴を差し込んで収納できるボックスを作っていました。靴の底が当たる部分には木の板があるので、壁も汚さず使えますね。飾るように収納できれば、お子さんも喜んでくれそうです♪

板とチェーンを使ったホルダー

DIYで取り付けた腰壁に靴ホルダーを付けたという、onokenkoさん。端材に蝶番を付けて腰壁に固定し、ホルダーの横にはチェーンを取り付けています。上から靴を差し込むだけで使えるので、家族みんなで片付ける習慣がつけられそうですね。

出したままだとすごく散らかって見えるし、玄関が狭くなるけど、浮かせる収納なら解決だね😃❣️ ストン!としまえて、扉の開け閉めもしなくていいから片付け楽チンだね💕
t-fam

壁に浮かせるホルダー

Makikoさんは、玄関の壁に浮かせる靴収納を作っていました。すのこを2つ組み合わせて、壁にはホッチキスだけで壁掛けができる「壁美人」というアイテムを使って設置しているそうです。帰ってきたら靴をポンと置くだけで、浮かせて収納できるのは魅力的ですね!

⊿←この形になるようにスノコを90℃に貼り付けてもう1枚斜めに設置して、壁には壁美人というホチキスの芯で頑丈に止まるフックで設置してあります!
Makiko

ユーザーさんたちが工夫をこらした、靴収納DIYをご紹介しました。出しっぱなしの靴を減らせば、玄関がすっきり使えますね。実例を参考に、省スペースで使いやすい収納を作って、玄関のキレイが保てたらうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 靴収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク