見せる収納ならコレ!ディアウォールで広がる整理収納アイデア

見せる収納ならコレ!ディアウォールで広がる整理収納アイデア

市販の木材にはめて天井と床で突っ張らせ、棚などの収納が作れるディアウォール。壁や柱に傷を付けずに使えるのも、うれしいポイントです。ディアウォールを使えば、コンパクトな空間に収納を増やすことができ、アイデアしだいで魅力いっぱいの見せる収納にもできますよ。

収納を増やす

ディアウォールを使って壁際に棚を作れば、簡単に収納を増やせます。奥行きのない場所でも大丈夫。ユーザーさんは、洗濯機と壁のすき間やコンパクトな玄関の一画を利用して、収納を増やしていました。ユーザーさんが、どのような場所でディアウォールを使っているかご覧ください。

洗濯機の脇で

こちらのユーザーさんは、洗濯機と壁の間でディアウォールを使っていました。デッドスペースになりがちな場所を、うまく活用しています。お風呂から上がってすぐの位置なので、サッとタオルに手が届いて便利だそうですよ。タオルを立てて収納する方法も、取り出しやすそうですね。

玄関の一画に

靴箱が小さくて大きいサイズの靴が入り切らなかったユーザーさんは、玄関にディアウォールで棚を作りました。奥行きを出さずに済むように、棚にはセリアのアイアンバーを付けて、靴を縦に収納しています。コンパクトなスペースに、かなりの収納が確保できましたね。

耐震壁の裏に

プロジェクターのある生活を楽しんでいるユーザーさんです。使うたびにプロジェクターを出し入れせずに済むようにと、耐震壁裏のデッドスペースを利用して、棚を作りました。プロジェクター本体もスピーカーも、スッキリと収まって、とても快適そうです。

みんなが見る場所に家族のコーナーを

こちらのユーザーさんは、リビングから近い壁に大容量の収納コーナーを作っていました。プリント類や家族で共有したいこと、読みかけの本などを置くコーナーになっています。フォトフレームに飾られているのはお子さんが描いた絵だそう。ご家族の温かさがあふれる空間ですね。

リビングから見えない場所にあるので来客があってもゴチャゴチャ感を見せなくてよいので、そこも気に入っています♪
couchan

ディスプレイしながら収納

ディアウォールで作った棚は、見せたい物をディスプレイしながら収納するのにピッタリです。ユーザーさんは、表紙の美しい絵本や、好きなお酒、レゴ作品などを飾りながら収納していました。ユーザーさんの、お気に入りに囲まれた空間をご覧ください。

絵本コーナー

絵本を約150冊お持ちのユーザーさんです。壁際にディアウォールで棚を作り、絵本の表紙を見せて収納していました。美しい絵本がずらりと並べられていて、見応えがありますね。手前には、ラグやスツールも置かれ、まるで図書館のコーナーのようです。

ディアウォールでDYIしてそれっぽい空間を作れるの、楽しいよね
nicchan

好きなお酒を並べて

キッチンカウンター下に棚を作っている実例です。ユーザーさんは、大好きなお酒を並べて、見せる収納にしていました。眺めながら、今日はどれにしようかと迷うのも楽しそうですね。隣にはコミックの収納もされており、大容量の収納が確保できています。

好きなものを見ながらくつろげるダイニングを目指しています🎶
gacha

レゴ作品を飾りながら

息子さんのお部屋に、ディアウォールの棚を作り、レゴ作品を展示&収納しているユーザーさんです。一番下のスペースには、プラボックスを置いてレゴを色別に収納していました。作ったレゴを飾りながら収納できるのは、息子さんもうれしいでしょうね。

好みの空間を作りながら

最後にご紹介するのは、ディアウォールで収納を確保しながら、好みの空間を作っている実例です。シンプルな作りのディアウォールは、使う場所や飾る物によって、好きな雰囲気にできます。ユーザーさんは、カフェコーナーやインダストリアルな空間を作り出していました。

キッチンカウンターをカフェ風に

キッチンカウンターの上で、ディアウォールを使っているユーザーさんです。ドリンクメーカーや雑貨、マグカップなどが、見せる収納にされています。まるでカフェのようなコーナーは、日々の生活を潤してくれそう♪見ているだけでワクワクしてきますね。

インダストリアルな空間に

こちらのユーザーさんは、ディアウォールで棚を作り、それに合わせてファルカタ材で引き出しをDIYしていました。引き出しの表面にはメタルシートを貼って、インダストリアルなムードにしています。飾られているアイテムも雰囲気たっぷり。クールでかっこ良い空間ですね。

ブックカフェ風に

壁一面にディアウォールで棚を作っているユーザーさんです。本や雑貨を品良く並べて、ブックカフェのような雰囲気にしています。ディアウォールは、アクセントクロスが見えるように、大きな枠で区切ってあるそう。ひとつの棚ごとに余裕がある作りなのも、魅力的ですね。


ディアウォールを使っている実例をご紹介しました。コンパクトな空間で収納を増やしたり、ディスプレイしながら収納したり、好きな空間を作り出したりできるディアウォール。ぜひ、おうちの整理収納に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディアウォール 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク