こんなの欲しかった♡IKEAのおままごとキッチン「DUKTIG」実例

こんなの欲しかった♡IKEAのおままごとキッチン「DUKTIG」実例

北欧スウェーデン発祥のIKEA。デザインやコスパのよさから、RoomClipでもたくさんの実例が投稿されています。今回は、そんなIKEAのおままごとキッチン「DUKTIG(ドゥクティグ)」に注目しました。「ドゥクティグ」のデザインや機能などの魅力、そしてユーザーさんの活用実例をご紹介します。

インテリアになじむ

こんなおままごとキッチンが欲しかった!を叶えてくれる、IKEAの「ドゥクティグ」。シンプルなデザインでインテリアにもなじみやすく、ママもうれしいポイントがいっぱい詰まっているんです。ユーザーさんの実例を見ていきましょう。

シンプルなデザイン

IKEAのおままごとキッチン「ドゥクティグ」を使用されているYuki-.-happyさん。シンプル&モダンなデザインにときめきます。コンロはライトも点灯できる本格仕様です。横にテーブルと椅子を置けば、本物のキッチンのようですね☆

階段下のスペースにも置ける

shiiiさんは、階段下のキッズスペースに「ドゥクティグ」を配置されています。幅72cm、奥行き40cm、高さ109cmとコンパクトな設計がうれしいポイント。木目調×ホワイトカラーで、置くだけでインテリアにもなりますね。

インテリアを選ばない

娘さんお気に入りのキッズスペースには、「ドゥクティグ」が置かれています。毎日楽しく遊んでくれるそうです。一見すると違うテイストである畳のある和室の一角ですが、とてもなじんでいますね。nanamikanさんのDIYアレンジや小物の選び方もセンスを感じます。

アレンジをして楽しむ

IKEAのおままごとキッチン「ドゥクティグ」は、シンプルだからこそアレンジも楽しめるんです。お子さんが大好きなキャラクターを使ったり、取っ手を変えたり、ペイントをしたり、さまざまなアレンジ方法があるようです。

大好きなキャラクターで

お子さんの大好きなキャラクターでイメチェンしてみてはいかがでしょうか。min1989さんはカインズのシールを使って、お子さんと一緒にアレンジされたそうです。扉の端や取っ手などにさり気なくあしらわれています。お花がいっぱいでかわいらしいですね♡

最近ラプンツェルにはまっている子どものために、IKEAのキッチンをカインズのシールで一緒にアレンジ♪
min1989

豪華にペイント

おままごとに興味を持ち始めた娘さんのために「ドゥクティグ」を購入されたAmiさん。お部屋の雰囲気に合わせてDIYされました。取っ手のデザインを変えたり、木目調の部分にはワックスを塗ったり、扉やシンクなどは塗装したり……豪華に変身しました!

ナチュラル風に

こちらは、淡い色合いを中心としたナチュラルな雰囲気です。「ドゥクティグ」は、インテリアにマッチしたテイストにDIYされました。取っ手のデザインや蛇口の色を変えてイメチェン。透明だった収納扉も水玉風になっていて、統一感がありますね。

北欧風に

レザーの取っ手やラタン調の扉が目を引く、北欧風のキッチン。ウィリアムモリスの花柄壁紙を中央にあしらい、シンクと蛇口はラッカースプレーでホワイトとゴールドに変更されました。大人っぽいデザインですね♡mmさんも満足の仕上がりだそうです。

IKEAのおままごとキッチン🍳 我が家はこんなかんじになってます♡ ☑︎取手をIKEAのレザーにchange! ☑︎扉をラタンで目隠し(実はこれプリントw) ☑︎William Morrisの花柄壁紙をon! ☑︎シンク&蛇口をラッカースプレーでぬりぬり🎨 これだけでかなり雰囲気よくなって 母ちゃん満足😘 これからもちょこちょこリメイクしよーっと
mm

こんな使い方もあります

インテリアになじむデザインで機能的、そしてアレンジも楽しめる「ドゥクティグ」。たくさんの魅力をお伝えしてきましたが、まだまだ使い方はあるんです。ここからは、ユーザーさんが使用されている使い方の実例をご紹介します。

おもちゃ収納として

キッズスペースに「ドゥクティグ」を配置されている、Reikoさん。中には、おもちゃをたくさん収納されているそうです。お気に入りのオブジェやぬいぐるみは見せる収納をしても◎。上段の扉収納は絵本を入れるのにもぴったりですね。

IKEAのおままごとキッチンにたっぷりオモチャを収納。 壁紙は剥がせる壁紙にマスキングテープでデコレーションをしています(^-^)
Reiko

実用化して使う

ponさんは「ドゥクティグ」を実用化できるように工夫されました。板でコンロ部分をフラット化し、ウォータージャグを置いて水を使えるようにすることで、ちょっとした調理ができるそうです。すぐに原状復帰が可能なのもポイントです!

収納棚にイメチェン

おままごと遊びを卒業したお子さんがいる方は「ドゥクティグ」のリメイクがおすすめ。tihaさんは、蛇口や棚、扉を外してディスプレイラックに変更されました。下段はIKEAのジュートバスケットで収納スペースを確保されました。見事な生まれ変わりです。


IKEAのおままごとキッチン「ドゥクティグ」のデザインや機能性、ユーザーさんの活用実例をご紹介しました。お子さんはもちろん、おうちの方も楽しめる要素がたっぷり詰まっていましたね。ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA DUKTIG」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク