お家快適化の名脇役☆ディッシュラックの活用アイディア10選

お家快適化の名脇役☆ディッシュラックの活用アイディア10選

100円ショップなどで手軽に手に入るディッシュラックは、食器を整理するためのコの字型アイテムです。重たい食器を支えられるよう丈夫に作られているので、お家の収納にも一役買ってくれますよ。今回はユーザーさんたちの、ディッシュラック活用法をまとめてみました♪

スタンドとして使う

お家の収納にディッシュラックをプラスすると、使いやすさをアップさせられます。お家のさまざまな場所で活躍してくれそうですよ。ユーザーさんたちは、コの字の形を生かして活用していました♪

コントローラースタンド

Yukicotoさんは「Nintendo Switch」のコントローラー置き場として、使わなくなった100均のディッシュラックを使っていました。専用のスタンドかと思うほど、シンデレラフィットしています!コントローラにも指定席を作れば、ゲーム機周りをスッキリ見せられますね。

コンパクトなホットプレートのスタンド

こちらの写真は、cocoaさんのキッチン棚にBRUNO「コンパクトホットプレート」が収納されている様子です。ディッシュラックの上に置くことで、まるで浮いているかのように見えますね!約2.3kgと軽いホットプレートなら、ラックの耐荷重にも収まり安心して置けます。

丁度、棚板にピッタリで 見た目も可愛いし ラック下にも籠も収納出来るし良い感じ✨😌✨
cocoa

化粧品スタンド

コットンにほこりがかぶらないよう、化粧品を入れたボックスを重ねて使っていたという、kasumimixさん。ディッシュラックの上に化粧品を置き、コットンが入ったボックスを引き出しのように使うことで、肌のお手入れがラクになったそうです。コの字の形を活かしたアイディアで、マネしたくなりますね♪

浮かせる収納として使う

ディッシュラックを使えば、手軽に浮かせる収納が作れます。掃除をラクにしてキレイを保つためにも、取り入れたい収納法ですよね。設置にビス穴も開けないので、お家のいたる所で応用できそうです。

カウンター下収納

akiwaka-roomさんは、キッチンカウンターにディッシュラックをかけ、収納スペースを作っていました。ワイドなディッシュラックには鍋敷き、小さいほうにはティッシュを置いて使っているそうです。手の届きやすい場所に配置すると手間が減り、便利に使えそうですね♪

キッチンツール収納

調理中にさっと取り出したいキッチンツールは、yasuyo66さんのようにディッシュラックを使って吊り下げると良さそうです♪ステンレス製のエッグスライサーも、引っ掛けられる穴を利用して浮かせていますね。水切れもよく清潔に使えそうなアイディアです。

吊り戸棚下収納

吊り戸棚の下に鍋敷きを収納していたのは、rimeさんです。ディッシュラックを透明な粘着フックで棚下に固定し、スペースを作っているそうですよ♪これならディッシュラックの幅が気にならず、中のモノを取り出しやすいですね。

ホルダーにして使う

ディッシュラックの使い方は、置く・ひっくり返してかける他にもありますよ。立てて設置すれば、ホルダーとしても使えます。コの字の形を生かした使い方ですね。壁際にディッシュラックを設置すれば、収納上手になれそうです♪

ティッシュホルダー

ikt.tamaさんは、ダイニングテーブルの上にティッシュホルダーを作っていました。カウンターにワイヤーラックをかけ、S字フックでディッシュラックを吊り下げています。ナチュラルテイストのティッシュケースと、黒いアイアンの組み合わせも素敵ですね♪

使いやすくて良き👍 コンセントも隠せて良き良き👍
ikt.tama

インテリア小物ホルダー

ディッシュラックを、流木やインテリア小物のホルダーとして使っていたのは、shinrystoneさんです。乗せるものによって向きを変えているのも、美しくディスプレイするポイントですね♪木とアイアンの男前な雰囲気に、見とれてしまいます。

ブックホルダー

ドリルを本棚にしまっていると、お子さんが取り組みにくかったという、machiさん。ディッシュラックを使ったホルダーに入れるようにすると、目に付きやすく進んで取り組めるようになったそうですよ。ディッシュラックを使ったホルダーなら、ドリルを飾るように収納できますね♪

家に余っていた板にディッシュラックをビスどめするだけです。子どもも一緒にやってくれました♪
machi

壁掛けホルダー

tanari_nuさんは、消毒液や虫除けスプレーを置くための壁掛けホルダーを作っていました。ディッシュラックをフックにかけて底板をつければ、ボトル類も安定して置けますね。こちらを玄関扉の横に設置して、すぐ使えるように工夫されているそうですよ♪


ディッシュラックの活用法をご紹介しました。お皿の収納だけじゃない使い方で、お家をもっと快適にできそうです。ディッシュラックの便利な使い方を発見したら、ぜひRoomClipで教えてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディッシュラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク