本の世界に飛び込んで豊かな時間を。壁一面の本棚があるお部屋

本の世界に飛び込んで豊かな時間を。壁一面の本棚があるお部屋

壁面の上から下までを一面覆った本棚。豊かな物語の世界や深い趣味の世界が広がる空間は、背表紙を眺めているだけでも心が満たされてきますよね。そこで今回は、壁一面の本棚をお部屋に設置して、本の世界に飛び込めるようなインテリアを実現しているユーザーさんたちをご紹介します♪

デスク周りに設置

まずご紹介したいのは、デスク周りの空間に壁一面の本棚を設置している実例です。仕事などの作業をするとき、必要な書籍がすぐ手に届く作りはありがたいですよね。ゆっくりと集中して読書に励みたいときもうれしいです。具体的な実例をご紹介します。

日課を楽しむ空間に

こちらのユーザーさんは、細長いデスクにパソコンを置いて、その正面に白い本棚を設けています。ここでパソコンを使ったり本を読んだり、家計簿をつけたりするのが日課だそうですよ。チェアもお気に入りのアイテムだそうで、心地よい空間が完成しています。

コーナーを使って

壁面のコーナーを活用して壁一面の本棚を作っているユーザーさんです。角になっているので、本に囲まれている感じが味わえますね。ドライフラワーを飾り、さまざまな雑誌などもディスプレイされていて、喫茶店のような空間ができ上がっています。

こもり感のある書斎に

両側の壁面に一面の本棚を設置している実例です。奥の部分にはデスクが設けられていて、窓からの光を受けながらこもり感を満喫できる書斎が完成していますね。ずらっと並んだ本の中から一冊を選び出すのも楽しい時間になりそうです。

リビングに設置

次に、リビングに壁一面の本棚を作っているユーザーさんたちを見ていきましょう。一日の中でも多くの時間を過ごすリビング。リラックスタイムの中心に、たくさんの本があると幸せを感じるという方も多いのではないでしょうか。参考になりますよ。

カフェ風に仕上げて

こちらの実例では、リビングの真ん中に大きめなテーブルを置き、正面に大きな本棚を設置しています。テーブルの上には雑誌なども表紙を見せる形で飾られていて、カフェ風に仕上がっていますね。ドリンクを楽しみながらのんびりくつろげそうです。

落ち着いた雰囲気に

上質なコーナーソファとラグが印象的な実例。まるで海外の雑誌から飛び出してきたかのような空間ですね。右側の壁面には本棚が設置されていて、空間にゆとりを持ちつつ本が収納されています。落ち着きのある雰囲気で、本の世界にどっぷり浸かれそうです。

段差を利用して

フロアから天井まで一面を覆う本棚の実例です。二段になった本棚で、写真立てや食器がさりげなく飾られています。奥行きのある棚なので、本は奥と手前の二列に分けて収納しています。たくさんのボックスに本をしまっていく作業も楽しそうですね。

妻は本を整理する時間が最高に楽しいらしい。 コーヒーと音楽と本。ビールと映画。 家がますます楽しくなる。
KandK

ディスプレイにも工夫を

腰までの高さには扉付きの棚、それより上は本棚になっているという実例です。上の本の段にはたくさんの文庫本が収納されている一方、写真などもディスプレイされていていいですね。空間にゆとりを持って飾られていて、アートな空間ができ上がっています。

読書スペースに設置

お家の中に書斎などの読書スペースを設けているユーザーさんもたくさんいましたよ。本の世界に浸れるくつろぎ空間で、時間を忘れて読書を楽しめそうです。壁一面の本棚を眺めながら、図書館や本屋さんにいるような気分を味わえますね。

ソファやギターと

こちらの実例では、小部屋を書斎としてコーディネートしています。壁面には本棚を設け、奥にはギターを置いて趣味を満喫できそうな空間に仕上げています。カリモクのソファに座ってのんびり本を読んだり楽器を弾いたり、リフレッシュできる空間ですね。

子ども部屋に

子ども部屋の壁面に一面の本棚を設置している実例がこちら。白いニトリの書棚はホワイトでシンプルなデザインなので、おもちゃの多いお部屋にもよく馴染みますね。お子さんが思う存分楽しい時間を過ごせそうなお部屋になっています。

ブックカフェ風に

壁一面の本棚でブックカフェ風の空間を作っているユーザーさんです。たくさんの本と雑貨がディスプレイされた本棚で、眺めているだけでも気持ちが安らぎそうですね。床にごろんと転がって雑誌などをいつまでも読んでいたくなりそうです。

わが家の読書スペース📚 椅子やソファーに座って、じっくりと小説を読むのも好きだけど、床にゴロゴロ〜と寝転がって、インテリア雑誌を読むのは至福の時間です😊💕
Mii
ほんと、お家じゃないみたいな読書スペース😍💕 こんな素敵な場所でゆったり雑誌読みたいよー
kahome

壁一面の本棚があるお家の実例をご紹介しました。ワークスペースからキッズルームまで、さまざまな場所であこがれの壁面本棚がかなえられていましたね。壁一面の本棚で、豊かな読書時間を満喫してください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「本棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク