勉強がはかどる空間作り☆やる気をUPさせる子どもの学習スペース

勉強がはかどる空間作り☆やる気をUPさせる子どもの学習スペース

お子さんがいるご家庭では、勉強がはかどる空間作りに悩まれる方も多いのではないでしょうか。勉強に集中できたり、やる気が出る環境を作れたらうれしいですよね。そこで今回は、「自室学習」「リビング学習」「その他のアイデア」の3つから、子どもの学習スペースの実例をご紹介します。

自室学習

子ども部屋に机を置いて、自室学習をさせている方は多いですよね。自主的に勉強するためには、周辺をすっきりとさせたり、個室感覚になれる空間作りがキーワードになりそうです。お子さんが1人でも2人以上でもマネできる実例を見ていきましょう!

インテリアをすっきりとさせる

atkさんのお宅では、お子さんの部屋のインテリアを、グレーとホワイトですっきりとまとめています。気持ちよく勉強机に向かうことができそうな空間ですね。右側にカラーボックスを置いて、収納スペースを増やしているのも参考になります。

わ〜!!オシャレ空間🥰 スッキリしてて、どこに何があるのかすぐに分かっていいね😆✨️ 半透明のボックスも圧迫感なくていいね〜!!
nonp--y
収納苦手な自分にはもったいない位の有難いコメントだよー゚・。゚(Pд`。q)゚・。゚ 半透明のボックスも勉強道具がわかりやすいココで使ってみてアリだなぁって꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎
atk

ロフトベッドの下を個室風に

tytn812さんはロフトベッドの下に学習スペースを作りました。お子さんたちが同じ部屋で勉強しているそうですが、この形にしていることで個室風になり、大満足しているそうですよ♪カバンがベッドにかけられたりと、収納面も充実していますね。

本棚を仕切りの代わりに

3人のお子さんがいるfurukawamamaさんは、机を横に並べ、その間に本棚を設置しました。収納かつ間仕切りにもなる、ナイスアイデアですね!個室感覚がありつつ、お子さん同士でコミュニケーションも取りやすそうな配置になっています。

リビング学習

お子さんの様子を見守れたり、勉強を教えやすいと人気の「リビング学習」。自室よりも集中できるタイプのお子さんがいる場合は、ぜひお家でも取り入れたいですよね。次は、リビングでも勉強に集中できる工夫をしている実例をご紹介します。

ダイニングテーブルまわりにアイテムを足す

mako2yaさんのお子さんはダイニングテーブルで勉強をするのだそう。漢字学習ポスターを透明マットの下に敷いたり、可動式のキャスターワゴンに勉強道具を入れるなど、勉強しやすい環境作りをしています。広々としたテーブルと開放的な空間は、お子さんの学習もはかどりそうですね!おすすめのアイデアです。

家の造りで元からスペースを用意したり棚や机を作りつけたりはしていませんので、 可動式のキャスターワゴンが大活躍していますね。 1番上の段にランドセルを置きます。 2段目はハンカチ、マスクの日用品置き 3段目はドリルノート、本などを詰め込んでます。 リビング学習のお陰でキッチンから勉強風景が良く見え、声をかけやすいです。
mako2ya

キッチンカウンターで対面式に

nekomusumeさんは、キッチンの対面式のカウンターをDIYしました。壁に向かうよりもお子さんたちが安心するそうで、読書や勉強など、喜んで活用しているそうですよ♪勉強の質問や、学校の話が弾みそうなスタイルですね。

クローゼット部分をDIY

soramamen0123.......さんは、元々クローゼットだったリビングの一角を勉強スペースにリフォームしました。キッチンからよく見える場所というのがポイントとのこと。爽やかな水色の壁紙とたっぷりの収納スペースで、長く使い続けられそうなのもGOODですね!

その他のアイデア

ほかにも、お子さんの勉強がはかどるように、工夫を凝らしているユーザーさんが多くいらっしゃいました。最後は、整理整頓のアイデアや、勉強に集中できる環境作りをされているユーザーさんのアイデアなどをご紹介します。

整理整頓のしやすさがカギ

chicchiさんは、机の上が散らかってしまうお子さんのために、IKEAの新聞ラックを教科書置き場にしました。科目ごとに収納でき、横にかけられるので机の上がすっきりするアイデアですね!わかりやすくラベリングされているので、整理整頓の練習にもなりそうです。

有孔ボードで引っ掛け収納

ma.home___さんは、有孔ボードとフックを組み合わせて、引っ掛ける収納を作りました。時間割表をかけたり文房具をかけたりと、お子さんが自分の使いたいようにアレンジできるのが良いですね。棚を作らずに収納スペースを増やしたい方にぴったりのアイデアです。

集中できるようについたてで工夫

リビング学習をするお子さんのために、ついたてを作ったD-Dさん。写真右側はリビングスペース、左側は勉強スペースだそうですが、ついたてでテレビが見えないようにしたのだそう。勉強以外の誘惑が多い中でも、集中力が上がりそうな工夫ですね!

好きな場所で勉強できる

stさんのお子さんは、リビングや和室で勉強するときに、毎回勉強道具を移動させているのだそう。無印良品の「持ち手付帆布長方形バスケット・深」はファイルボックスごと入るので、勉強道具を持ち運ぶのにうってつけなのだとか。好きな場所で気軽に勉強できるので、やる気もアップしそうですね♪

なるほどなるほど、ファイルボックスごと運ぶのはいいアイデア!帆布で丈夫そうだし使いやすそうですφ(・ω・ )カキカキ
Rayu
ほんと丈夫です🎵 たしか2年くらい前に買って、毎日重いファイルボックスを持ち運びましたが、全然なんともありませんでした😊 だいぶ汚れてきたので最近買い換えましたが。 オススメです🎶
st

お子さんの学習スペースの実例をご紹介しました。自室やリビングで、勉強がはかどるようなアイデアがたくさんありましたね。お子さんの年齢や学習スタイルに合わせて、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども 学習スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援ページオープン♪

インテリアや暮らしに役立つアイテムだけでなく、収納の仕方、防災の備えまで……春は暮らしの見直しにぴったりの季節です。RoomClipでは、そんなみなさんの暮らしに役立つ情報をまとめた特設サイトをオープンしています。ぜひご覧ください♪

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク