ゆったり使えるくつろぎ空間に♡ソファのないリビング実例集

ゆったり使えるくつろぎ空間に♡ソファのないリビング実例集

みんなが集まって過ごすリビングは、スペースを広々と使いたいですよね。ソファを使わないレイアウトにすれば、ゆったり過ごせる空間づくりが叶うかもしれません。今回は、ソファのないリビングの実例をご紹介します♪ユーザーさんたちの使うアイテムや空間づくりの工夫は、必見です。

床を見せるコーディネート

床材が見える面積が広いと、視覚的にも空間が広く感じられます。お部屋全体に統一感が生まれ、すっきりとした印象にできますね。ユーザーさんたちは、モデルハウスのようなすっきり感をもったレイアウトにしていました♪

ウッドコットを置いて

暖かな日差しに包まれたakaeさんのリビングでは、窓辺にウッドコットを置いて使っていました。キャンプでの簡易ベッドとしても使われるウッドフレームのコットを窓辺に置いて、省スペースに気持ちよく過ごせそうですね♪ 広々としたスペースをとったリビングなら、お子さんが目の届くところで思いっきり遊べます。

大きなビーズクッションをならべて

大きなビースクッションをならべているTomoさんのリビング奥には、DIYしたという大きなうんていがありました。フローリングを広げて使うと、大型の遊具も置きやすいですね。カラフルなクッションを使って、過ごすだけで元気をチャージできそうなリビングです♪

掃除機を使わなくてよいレイアウトに

ソファやマット類を使わないリビングは、掃除が楽になるメリットもあります。ayatomo0912さんのリビングは、フロアワイパーを使うだけでピカピカにできるのだそうです♪ おうちのキレイが保ちやすい工夫で、家事がラクになりますね。

入居から愛用してたソファを手放しました。 部屋が明るく広くなりました。 我が家には掃除機がないのでマット類はいっさいおいてないです。クイックルワイパーでピカピカになります😌
ayatomo0912

床にラグやカーペットを加えたコーディネート

床にやわらかい素材のラグやカーペットを加えれば、ごろんとしたくなるくつろぎ空間を作れます。こだわって選ぶ色やデザインも楽しめますね。ユーザーさんたちは、心が安らげるような空間づくりをしていました♪

1人に1つ大きなクッションを使って

3人がけソファをやめたというhiroさんは、家族の人数分のyogiboを使うことにしたそうです。それぞれの居場所を作ることで、ゆったりと過ごせそうです。床に合わせたカラーのyogiboを使うと、よりスペースを広く感じさせることができますね♪

3人掛けソファをやめてyogiboにチェンジ!! リビングとダイニングの境目が曖昧になった事で広く感じる~1人1個だからケンカすることも無く快適に過ごせてます☺️
hiro

カラーコーディネートを楽しんで

ソファのないすっきりとしたリビングでは、デザインにこだわったカーペットを主役にできます。atkさんは数種類のカラーのタイルカーペットを組み合わせてデザインし、まわりにコーナー材と見切り材を使っているそうです♪ 余白の美しいモノトーンなお部屋に、鮮やかなブルーが映えますね。

ロータイプのテレビ台を使って

yuekoR00Mさんは、ロータイプのテレビ台をリビングに置いて使っています。ペルシャ絨毯のような繊細なデザインのラグに座って、快適にテレビが楽しめそうなレイアウトですね♪ くすみカラーのプフや小さい丸テーブルなど、床に合わせた小物使いでリラックス空間に仕上がっています。

ラグとクッションを使って

usameguさんのすっきりとしたリビングには、アジアンな雰囲気を感じさせる大きなラグがありました。アクセントウォールの華やかなブルーと、リンクしたコーディネートが光ります♪ テレビボードにクッションを収納する工夫で、掃除にも取り組みやすそうですね。

畳を使ったコーディネート

日本の昔ながらの建材である畳をリビングに使うと、気持ちのよい肌触りが楽しめそうです。リビングをモダンな雰囲気にできますね。畳スペースを作るだけでなく、段差をつける工夫をしていたユーザーさんたちもいました♪

畳スペースを大きく取って

ソファ下の掃除や本体のお手入れが面倒だったというmiさんは、リビングにあるテレビの前を畳スペースにしていました。畳のスペースを広くとっているので、のびのびと過ごせますね♪ 畳なら1年を通して心地よく使えるので、ラグを敷く必要もなく快適に使えるそうです。

TVの前を畳にしてよかったこと 冬でもラグ入らず ソファーがなくてもくつろげる ソファーがないから部屋が広く見える ソファーがないから掃除が楽
mi

腰掛けられるスペースを設けて

micchoさんのリビング後方には、畳を使った小上がりスペースがありました。チェアや小上がりにさっと腰掛けてくつろげそうなレイアウトです。素材感の美しい床を広く見せることで、木のぬくもりを存分に感じながら過ごせますね♪

リビングを大きな小上がりにして

リビング全体を畳の小上がりスペースにしていたのは、mikaさんです。小上がりを利用したカウンターも作っているので、家族が同じ空間に集まりやすいですね♪ 畳表はブラウン系のカラーを使い、モダンな雰囲気が印象的です。


ソファのないリビングの実例をご紹介しました。すっきりとしたリビングを保ちやすく、空間を広く使えることが魅力的ですね。ユーザーさんたちのアイディアを、ゆったりと過ごせるリビングづくりのヒントにしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファなし リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク