「エレガントな暮らしが叶う、形も仕組みも自分たちらしい家」 by UiMさん

「エレガントな暮らしが叶う、形も仕組みも自分たちらしい家」 by UiMさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、海外リゾートのペントハウスのようなエレガントな非日常感と開放的なリラックス感にあふれたお家づくりをされているUiMさんをご紹介します。魅力あふれる空間に込められた、こだわりや工夫の数々に迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

自然に囲まれた街で、ペットのことを何より第一に考えて設計した愛着のある家で暮らしています。日頃からDIYや模様替えを夫婦で楽しんでいるので、そんな日々の一瞬一瞬を残していけたらと思い、RoomClipをはじめました。

普通とはちょっと違う。それがいい

玄関いる?からはじまる非日常

ご夫婦と愛犬たちが暮らすのは、ご自身で設計された2階建て2LDKのお家です。UiMさん曰く、『ちょっと変わった家』とのこと。さっそくお邪魔すると、あるはずの明確な玄関がありませんでした。『玄関いる?』きっかけはふと沸き上がったそんな疑問だったのだそう。何事にも縛られるのが好きではないからこそ、結局、玄関という空間をつくらなかったと話してくれました。『ここに来たあなたが思ったところまでが玄関だ!』というおもてなしのスタイルですとUiMさんは語ります。

だから、玄関!と感じたところからLDKまではシームレスです。艶やかなタイルの床に誘われるように進めば、透明感と開放感に癒される美しい空間にすぐ出会えますよ。優しい質感とガラスのコントラスト、ニュートラルカラーに映えるアクセント、エレガントな中からほんのり漂う可愛らしさ……全てのバランスにときめきを覚えずにはいられません。

ソファ後ろのカーテンのかかったガラス戸の向こうは寝室です。カーテンを開けると、今まで感じていた印象とはまた違う味わい。メリハリが増して、ハンサム度がぐっと上がるんです。こんな風に表情をさらりと変えて見せてくれるのもUiMさん宅の、ちょっと普通とは違う魅力のひとつです♡

美しさを磨く、キッチンらしいキッチン

意外にもキッチンは『ザ!台所』をイメージされたのだそう。とは言え、洗練されたモダンな佇まいがそこにはあります。採用したのはサイズも豊富で、実用性とデザイン性を合わせ持つクリナップです。『アイランドの作業台は動かすことができるから、模様替え好きにはありがたい』とUiMさん。

お話を伺うと、キッチントップに置くものを減らすようになったのはまだ最近のことなのだとか。そして、トップをすっきりさせられた秘訣は、昔購入していたこちらのワゴンの活躍にあると言います。余分を捨てて最新のアイテムを買うというのももちろん素敵ですが、あるものや眠っていたものを見直して活かす発想もやっぱり大切ですね!実はUiMさんの暮らしには、他にも捨てずに活かされたものたちや手を加えて生まれ変わったものたちがたくさんあります。

キッチンのアイランド作業台も、先ほどの写真は少し過去の状態です。今はパネル部分に海外風の壁紙があしらわれて、より明るくモダンに進化済み。一度この作業を覚えれば、次のイメージチェンジもしやすくなるから、どんどんインテリアの可能性が広がりますね。

素敵なLDKは引きで見ると吹き抜けであることがわかります。この眺めを見れば当然、上に覗くロフト的な場所が気になるはず。さっそく階段の先に向かいましょう♪

個性と自由を大切にした快適

階段の先には外があります。大半が吹き抜けになった2階は、階下から見えたロフトと一部屋以外はバルコニーになっているからです。洗濯物はいったん室内の天井に見える金色のバーに引っ掛けて、階下を見下ろすガラステーブルで畳んだりアイロン掛けしたりというのがUiMさんの日常。家事動線の快適とおしゃれって両立可能なんですね……。

そして2階にある唯一の部屋は、UiMさんのセンスが凝縮しているんです。5畳の限られたスペースは、実家の部屋や一人暮らしのアパートとこれまでインテリア経験を積んできた環境にもっとも近く、UiMさんにとってはいじりやすさとその先にあるワクワクがとめどなくあふれてくるスポットとのこと。だからでしょうか、すっきりと心地よく整っている中に楽しい気配をたくさん感じます。暮らしを楽しんでいる様子って、自然とにじみ出てしまうものなんですね。

『ちょっと変わった家、ちょっと変わった生活』とUiMさんはご自身の家づくりを振り返ります。確かに、そうかもしれません。でも、家づくりに『普通』はないのではないでしょうか。そこをつくる、そこに暮らす方々の『自由や個性』が心地よさをの礎になるはずだから。UiMさんのお家づくりには、そんな大切なことに気が付かせてくれる刺激とひらめきが詰まっていますので、ぜひ引き続き注目してみてください。

UiMさん邸の間取り図

今回拝見させていただいたUiMさん宅の間取りは、2LDKです。吹き抜けとバルコニーが大半を占める2階部分は、ロフト的な存在になっているのも特徴。全体に見通しと風通しのよい、人と犬の健やかな毎日を支える素敵なお住まいです。

UiMさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

UiMさん

テーマは特に決まっていません。植物を見ていると安らぐので、たくさん飾って育てています。あとは家にいる時間帯は夜が多いので、ライトで癒しを演出するのが好きです。100円ショップで気軽に購入できるアイテムを使って、雰囲気を変えるのも楽しいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

UiMさん

IKEAが大好きです!これからRoomClipを通して、好きなブランドやショップに出会えていけたらいいなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

UiMさん

最近ソープディスペンサーを新調しました。それまで特にこだわりはなかったのですが、変えてみたら『どんな小さなところでも、おしゃれになるっていいなぁ!』と思いました。冬は寒くて家にいる時間が長いし、何より洗面所は本当に頻繁に使うので、思いきって買ってみてよかったです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

UiMさん

少しずつですが、捨てるものを増やさない工夫や、環境への配慮を暮らしの中で大切にしています。捨てようと思ったものも、DIYなどでアレンジして生まれ変わらせるのがひとつの楽しみにもなりました。最近は念願の畑を作り、肥料に廃棄する生ゴミなどを利用しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

UiMさん

最初は自分のDIYしたものや、自分なりに飾ったインテリアや部屋を投稿するということにあまりに自信がなくて勇気が必要だったのですが、他のユーザーさんたちが押してくれた『いいね!』や優しいコメントが『私なりの投稿でいいんだ』と背中を押してくれて、励みになりました。そしてみなさまの素敵な投稿に癒されながら、楽しんで見ています。アプリなのに、すでに『家』のような心温まる場所になっています。これからさらにたくさんの投稿に出会えることをうれしく思います。

UiMさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


UiMさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク