100均アイテムが大活躍!ペットと暮らすアイディア10選

100均アイテムが大活躍!ペットと暮らすアイディア10選

ペットと暮らすお部屋づくりにおいて、既製品ではサイズやデザインがしっくりこない……という経験はありませんか?ペットに合わせてDIYすることで、使い勝手よく自分好みのデザインにカスタマイズできます。今回は、100円ショップの製品を使って、ペットとの生活を工夫されている実例をご紹介します。

100均すのこの活用術

すのこは湿気対策だけじゃなく、ペットとの生活にも使えるんです!100均のすのこだからこそ気軽にアレンジができるので、DIY初心者にもおすすめです。ペットに合わせて、自分だけのアイテムを作ってみませんか?

侵入防止のペットゲート

Asamiさんはダイソーのすのこを繋げて、ペットゲートを作っていました。ドアストッパーで固定をするのもいいアイディアですね!ゲートがあることで、ワンちゃんも飼い主も安心して暮らせるのではないでしょうか。シンプルなゲートなので、どんなインテリアにも合いそうです。

ワンコに入って欲しくない部屋の入り口にペットゲートをすのことドアストッパーで作成。うちのワンコ達は小心者&軽量なのでゲートの耐久性はあまりありません(笑)
Asami

すのことつっぱり棒で階段ゲート

chiiiiiyanさんは、100均のすのことつっぱり棒を活用して、階段の侵入防止柵をDIYされました。階段の雰囲気に合わせた色合いもぴったりです!ワンちゃんの安全のために欠かせないゲートが、100均の材料で作れるのはうれしいですね。

ペットのための手作りフードテーブル

ネコちゃんのためのおしゃれな、ベンチ型フードテーブル。38catさんが、100均すのこと量販店の端材で作ったそうです。釘は使わず、接着剤だけでくっつけたとのことです。高さもぴったりで、食べやすそう!喜んでくれたのではないでしょうか♪

使い勝手抜群!100均ワイヤーネット

ワイヤーネットもアイディアしだいで、さまざまなペットグッズに大変身!収納グッズから大型ゲージまで、ペットとの暮らしが快適になるアイディアが盛りだくさんです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ワイヤーネットで手作りペットケージ

r.t.mamaさんは新しく迎えた子猫のために、ワイヤーネットでゲージを手作りしたそうです。ゲージの奥に見えるトイレも、100均の水切りかごを活用されています!マネできそうなアイディアがたくさん詰まっていますね。

機能性抜群のペットトイレ

ワイヤーネット、スタンド、プラスチック段ボール、キッチン用汚れ防止シートを使って、ワンちゃん用のトイレを作ったnonさん。すべて100均の材料で、こんなすてきなトイレができるんですね!屋根裏にトイレシートを保管できるというアイディアも、すばらしいです。

水洗い出来てそれでも汚れたら手軽に交換可能で、軽くて移動が楽で…と、色々考えてこんな形になりました。
non
ワンちゃんおトイレ、すごくいいアイディアですね!!.*・゚落ち着いておトイレができそうですね♡!このアイディアに脱帽です!
-Riley-mama.-

大型ゲージだって作れます!

Yukoさんは100均の材料で、大型のキャットゲージをDIYされたそうです!白を基調としたゲージ内に、ピンクやイエローのペットグッズがアクセントになっていて、センスの良さを感じます。ケージの中で空間が分かれているので、ペットも快適に過ごせるのではないでしょうか?

ダイソーで24枚40cm×40cmのネットを買い結束バンドで固定しハシゴもスノコ分解して塗装し網の土台にマット+紐付き座布団起き完成🏡 トイレ・ベッド・装飾以外全部ダイソーで材料揃えてトータル3500円位でゲージ作りましたw
Yuko

ペットも喜ぶ!お気に入りの居場所

ペットがリラックスできるベッドやハウスも、100均アイテムが活用できるんです!そのまま使ってもいいですし、使い勝手がいいようにペットに合わせてアレンジしてみるのもいいですね。

ダイソーのベッドでゴロン♡

保護猫と暮らしているhihaさんのおすすめアイテムは、ダイソーのハンモック風ベッド。シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合いそうですね。ネコちゃんのリラックスした姿が、快適さを物語っています。

お気に入りのペットハウス

kirariさんは放し飼いにしているウサギのために、ダイソーでフェルトのペットハウスを購入。中の様子が見えるようにはさみで切って、窓を増やす工夫をされていました。フェルト素材なので柔らかく、ペットにも優しいですね。

DAISOのペットハウスのクオリティー高いです👌✨ さっき出かけてて帰って来たら、フェルトハウスの中で🐇寝てました😂
kirari

100均クッションで手作りベッド

Shooowkoさん手作りのワンちゃん用ベッド。なんと、100均のクッション5つを縫い合わせて作ったそうです!ワンちゃんのサイズにもぴったり合っていて、居心地がよさそうですね。シンプルなアルファベットのデザインがおしゃれです。


いかがでしたか?ペットとの暮らしが、ますます楽しくなりそうなアイディアでしたね。100均に行ったらペット用品だけでなく、さまざまなコーナーに足を運んでみると、お部屋づくりのヒントがありそうですね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク