「30m2。暮らしやすさと好きな物に囲まれた、気分の上がる可愛いお部屋」 by Yoさん

「30m2。暮らしやすさと好きな物に囲まれた、気分の上がる可愛いお部屋」 by Yoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は1Kで一人暮らしをされているYoさんに、好きな物を楽しみながらすっきりとした暮らしをつくるコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

愛知県に暮らすOLです。一人暮らしを始めてみて、お部屋づくりの楽しさを感じています。

お住まい

  • お住まいの地域: 愛知県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 29.93m2
  • 家賃: 65,000円
  • この家に住む人: 本人
  • ご職業: 事務職
  • 趣味: ドラマ・映画鑑賞、多肉植物のお世話

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Yoさん

「最寄りの駅から近くて、2階以上でガスコンロで……と色々な条件で絞った結果、残った物件が今のところでした。周囲に高い建物があまりないので、周りの景色がよく見えるところが気に入っています。」

お部屋のこだわりを教えてください

Yoさん

「見ていて気分が上がるような物を置くようにしています。花を飾ってみたり、ちょっとした物に好きなキャラクターを取り入れてみたり。なるべくシンプルな部屋にしたい気持ちもあるので、前面に押し出しすぎない程度に可愛い小物などを取り入れるようにしています。一人だからこそできる、好きな物に囲まれた生活を楽しんでいるところです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Yoさん

「座椅子です。机とテレビの目の前に座椅子を置いているので、基本的には、そこに座って過ごしています。ご飯を食べながらテレビを見たり、スマホを触ったり……休日なんかはずっと座って過ごしていることもあるかもしれません。」

自分の気分を上げる部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①玄関にはその時々のとっておきを飾る

Yoさん

「玄関ディスプレイは季節に合わせて変えたいと思い、その時々で見つけた可愛い物を置くようにしています。」

②癒しと落ち着きをくれる多肉で、生活空間を彩る

Yoさん

「去年から多肉植物を育て始め、少しずつ増やしています。部屋に緑があると癒されるし、お世話をしていると落ち着いた気持ちになれます。」

③使いそうな物は、手の届く範囲に配置する

Yoさん

「ベッド付近の手の届く範囲に、使いそうな物を置いています。白地にミッフィーがワンポイントで入ったゴミ箱は、シンプルさも気に入って購入したものです。ミッフィーはつい手に取ってしまうキャラクターのひとつです。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM昭和西川のムアツまくら
PRICE6,050円(税込)

ちょっと固めかな?と感じます。でも、自分の頭にフィットした良い位置で眠れます。まだ使い始めたばかりですが、なかなか良い具合です。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Yoさん

「物を少なくしたいと思っていても何かとごちゃごちゃしがちなので、ミニマムな部屋を作れるようになりたいです。」

お話をお伺いして

Yoさんは、ベッドとローテーブルでお部屋の真ん中にリラックススペースをつくっています。キッチン側と窓際には大きな家具を置かず、ゆったりとした生活動線を確保しているのが特徴。座椅子やベッドといった『いる場所』の傍に、そこから使う物を置いておく暮らしやすさの工夫も真似したくなるポイントだったのではないでしょうか?

そして、視界がひらけたシンプルなレイアウトであるほどきっと、目に入る眺めが際立ちます。そこを好きな物、その時々で感じたトキメキを大切にに飾るYoさんのお部屋づくりは、いつも新鮮で楽しそうでした。ご近所の和菓子屋さんの季節の和菓子でティータイム……そんな一幕からも、日々の小さな幸せを見逃さない丁寧な暮らし振りが見て取れます。優しくて、前向きで明るいYoさんの暮らしとお部屋づくりからは、きっと他にも学びがいっぱいあるはず♪ぜひ引き続き注目してみてくださいね。


Yoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク