家中どこでも使いやすい!セリアのクリアケースの使い方アイデア

家中どこでも使いやすい!セリアのクリアケースの使い方アイデア

サイズも形も、種類豊富に販売されているクリアケース。細かいものを分けて整理するだけではなく、シンプルな見た目と中身が見えることから、見せる収納のために使うにも便利ですよね。今回はさまざまな方法で、セリアのクリアケースを使用されているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

身支度用品を入れて

お出かけ前や日常的に使うものは、さっと簡単に取り出せるように収納されていると、使い勝手が良くなり便利ですよね。足りなくなってからでは困る衛生用品は、クリアケースなら減り具合も見えるので、ストックの管理もしやすくなりますよ。

ティッシュケースにぴったりなコットン収納

ポケットティッシュ用のクリアケースに、コットンを収納されているkyokoさん。使う時に、毎回フタを開け閉めしなくていいのが良いそうですよ。クリアケースは清潔感があるので、洗面スペースにはぴったりですね。ナチュラルな雰囲気のインテリアに、よく合っています。

先日買ったセリアの使い捨てクリアティッシュケースにコットンを入れてみました(^-^)丁度2列になって、蓋をあけしめしなくてよいので、めんどくさがりの私にはしっくりきました☆
kyoko

お出かけ前にマスクをさっと取れる

プルアウトボックスを強力な磁石で玄関ドアに固定して、マスクを収納されているkoshiregutyoさん。プルアウトボックスなら、横にしても中身が落ちず、そのまま1枚ずつ取り出せるので便利ですね。家を出る前の流れで取り出せる、ナイスなアイデアです。

コンタクトは左右の分を分けて

wanderMさんはコンタクトをひとつずつバラバラにして、クリアケースダブルに入れて保管されています。これなら毎回使う前に一回分をポキっと折って、取り外す手間も省けますね。ケース中央に仕切りがあるので、左右の視力が違う方におすすめだそう。ワンデーが一箱ちょうど入るサイズなのも、うれしいポイントです。

そのまま持ち出しても

chihmaruさんはピアスを入れるのに、100円で2個セットのピルケースを使われています。ワンセットずつフタ付きで保管できれば、片耳分だけなくす心配もありません。ケースごと持って出られることもあるそうで、時間のない朝にも便利ですね。

ピアスの収納はこんな感じです。 Seriaのアクリルピルケース。 2コセットで¥100。 時間のない朝はこのまま持って出られます(笑)
chihmaru

キッチンで見やすく

ものが多いキッチンでは、ケースを使うと整理がしやすくなりますよね。次はキッチンでクリアケースを使用されているユーザーさんをご紹介します。みなさん使いやすくなるように工夫をされていました。アイデアに注目です。

低めの缶ストッカーで取り出しやすく

クリアケースに取っ手を付けて、缶ストッカーをDIYされたRainさん。以前は既製品を使われていましたが、冷蔵庫の1番上の段で使う時は、このリメイクされたものの方が、奥の方の缶も横から簡単に取り出せて便利だそうですよ。奥が見えにくい最上段でも、クリアカラーなら缶の本数も見えやすいのがいいですね。

フレーバーごとに分けて

ネスプレッソを愛用されているpiromatu83さんは、クリアケースをカプセルの収納に使われています。カプセルとケースのサイズがぴったりですね。積み重ねられるので省スペースにもなり、フレーバーごとに分かれていると、使い勝手も良くなりそうです。まるでお店のような見た目が素敵ですね。

自宅でドリンクバー風

m0603さんは、セリアのクリアピクチャーケースとクリアケースを使って、オリジナルのティーバッグラックをDIYされました。まるでドリンクバーのような見た目ですね!プラスチックを切るのは大変だったそうですが、お家に置いてあったらうれしくなりそうです。

見せる収納として

どのようなテイストのお部屋にも溶け込み、インテリアに自然になじんでくれるのがクリアケースのいいところ。最後はインテリアの一部になるような、見せる使い方をされているユーザーさんをご紹介します。

ディスプレイラックのホコリ対策に

お友達が作ってくれたという棚に、たくさんのフェイクスイーツを飾られているcherrycherryさん。ディスプレイはホコリが気になりそうですが、小さな雑貨はセリアのクリアキューブボックスに入れています。さらに余ったアクリルを棚に貼ることで、対策は万全。眺めているだけで楽しい気分になりますね。

ネイルカラーがひと目でわかる

soaraさんは横長のクリアケースとすのこをリメイクして、ネイルラックを作りました。クリアケースなら大量のカラーがそろっていても、欲しい色がすぐにわかるので便利ですね。しっかりしているので、これだけたくさんネイルを入れても余裕だそうですよ。見た目もかわいいので、見せる収納にぴったりです。

簡単リメイクで花瓶に

kuuuuus.lifeさんは仕切り付きのクリアスタンドを、なんと花瓶として使われています。驚きのアイデアですね!フチをマスキングテープでアレンジすることで、スタイリッシュにリメイクされました。黒のフチが花の鮮やかさを際立たせて、花をより美しく見せていますね。

10分リメイク♪♪ キューブボックスに続きセリアのクリアケースのペン立てもフチ回りをマステでリメイクしましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 他の100均でもクリアケースは色んな形のが販売してるので好きなマステを使うと色々出来て楽しいかも💓 今回はペン立ては仕切りがあるので ガーベラの花瓶代わりに使いました!
kuuuuus.life

セリアで購入できるクリアケースの収納アイデアをご紹介しました。見た目もすっきりしていて、インテリアにも合わせやすいので、さまざまなシーンで役立つはず。お手ごろ価格で手に入るので、みなさんの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリアケース セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク