猫ちゃんのための特別な扉♡今すぐ参考にしたい猫ドア10選

猫ちゃんのための特別な扉♡今すぐ参考にしたい猫ドア10選

大切な家族の一員である猫ちゃん。人間と同じように日々の暮らしを満喫してほしいから、ドアの開閉を気にせずお部屋を自由に移動できる『猫ドア』の設置を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、猫飼いさんのために、猫飼いユーザーさんこだわりの『猫ドア』をご紹介します。

猫ドアの周りに遊び心をプラス

せっかくなら猫ちゃんが通る場所も特別な空間にしたいですよね。そんな方におすすめなのが、猫ドアの周りを遊び心たっぷりなデザインで飾る方法です。可愛らしく彩った猫ドアを愛猫がくぐり抜ける様子に、きっと口元が緩んでしまいますよ。

猫ドアがまるで家の入口に

kichiさんの猫ドアは木枠がついたシンプルなデザイン。その周りをマスキングテープで煙突つきのお家風にアレンジしています。猫ドアがまるでお家の入り口のようになっていて、猫ちゃんがそこをとおれば、自分のお家を出入りしているように見えて面白いですね。

ナンバープレートをつけて

猫ドアの上にアメリカン風のナンバープレートを付けたmishin-xxx-さん。ナンバープレートを取り付けることで、小さな扉の先には『猫ちゃん専用道路』があるのかな?と想像して、楽しい気持ちになります。みなさんも、mishin-xxx-さんの楽しい工夫を参考にされてみては?

季節ごとにデコレーション♡

mikomaruさんはテープを使って猫ドアの周りをクリスマスツリー風にデコレーションされています。猫ドアの四角がクリスマスツリーの植木鉢のように見せていて、ユニークですよね。季節のイベントに合わせたデコレーションを猫ドアで楽しんでみるのもいいかもしれません。

楽しい世界に入って行ってるみたい💕くぐり抜けたら賑やかで美味しくて楽しいクリスマス🎄
73

お部屋の雰囲気、カラーで統一

「猫ドアを設置したいけれど、お部屋の雰囲気は極力変えたくない」という方もいらっしゃいますよね。そんなときは、お部屋のスタイルに合わせた猫ドアを設置してみるのはいかがでしょうか?ユーザーさんの猫ドアを参考に、ぜひ探してみてくださいね。

ラインがつながるデザインに

寝室に猫ドアを設置しているというwisteriaさん。ドアにあるラインがそのまま猫ドアにつながるデザインになっています。猫ドアと人間が使うドアのデザインを大きく変えないことで、ドアの印象を大きく変えることがなくいいですね。

ラベンダーカラーでまとめて

可愛らしいラベンダーカラーが印象的なpepeさんのお宅。Pepeさんはこちらの扉の中央下に猫ドアを設置しています。同じカラーで統一された猫ドアは溶け込んでいて、違和感がありません。雰囲気を統一されたい方はpepeさんの猫ドアをぜひ参考にしてみてくださいね。

リビングドア♡こちらはナガイのカラードアに工務店さんにてネコドアをつけてもらいました(^^) ラベンダーカラーとバラのステンドグラスがとってもお気に入りです♡
pepe

和室に合ったデザイン

和室が猫ちゃんの主な生活場所になっているというcoffee-groundsさん。こちらの猫ドアはDIYされたものなのだとか。猫ドアにはコルク板を使用されておりコルクの色味が和室にマッチしています。お部屋の雰囲気に合うアイテムが見つからないときは、DIYするという方法も視野に入れてみるのもいいですね。

猫部屋となってる(?こちらはそのつもりなんだけど)六畳和室とリビングの八畳和室の間にも猫ドア作りました。 わーい壁が出来たよう~♪ って頂いたカレンダー飾りました。😊 猫ドア扉はコルク板。✨
coffee-grounds

ドアの飾り窓に合わせて

MELOさんは上部の飾り窓が印象的な扉に猫ドアを設置されています。飾り窓の雰囲気に合わせ白枠の猫ドアにすることで、まとまりのある雰囲気になっていますね。まとまりある雰囲気にしたい方は、猫ドアを取り付けたい場所のメインとなるモチーフを探してみてから、それに合うデザインを探してみると良いかもしれません。

アクセントを付けて目立たせて

猫ドアだってお部屋の一部。猫ドアをユニークなデザインにしたり扉を可愛らしい布にすることで、インテリアの一部として楽しむこともできます。見ているだけで楽しくなるような視線をひきつける猫ドアにしてみませんか?

ツリー柄の可愛い布で

kaedeさんはグレーとイエローが愛らしいツリー柄の布を猫ドアの扉として使用されています。カーテンのような扉になっていて、猫ちゃんも軽く押すだけで通れるので、機能性も◎。お気に入りの布で個性的な扉を作ってみるのも素敵ですね。

布を枠に貼り付けて

ドアに穴を開けて猫ドアを作ったというcalm2021さん。段ボールで猫ドアの枠を作り、そこに布を貼られているそうです。カラーや布の柄を枠の上下左右で変えることで、特徴的なデザインの猫ドアになっていますね。

ドアがベニアだったので、カッターでチマチマ切り目いれ、隙間にガードクッションを詰め込み、表面はダンボールに布を両面テープで貼り付けたものを貼ってるだけです。 これで、猫の部屋への出入りが自由になりました。
calm2021

小さな扉で猫ちゃん専用ドアを

harulalalaさんの猫ドアは、取っ手がついたまるで人が使うようなデザインの扉です。格子状の飾り窓、ナチュラルアンティークな扉には思わずうっとりしてしまう可愛らしさがあります。遊びに来た人もこんなドアを見たら「小人が住んでいるの?」と思わず聞きたくなってしまいそうなデザインですね。


猫ドアの種類もさまざまで、大切な家族のためだからこそ、どんなものにしようか悩みますよね。ユーザーさんが愛する猫ちゃんのために設置した猫ドアは参考になりましたでしょうか?ぜひみなさんも、お気に入りの猫ドアを見つけて幸せな暮らしを満喫してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「猫との暮らし 猫ドア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク