お家のイメージをガラリと変えられる☆玄関DIYのアイディア10選

お家のイメージをガラリと変えられる☆玄関DIYのアイディア10選

お家の顔である玄関は、インテリアにも使い勝手にもこだわりたいですよね。自分たちでDIYをほどこせば、今よりもっとお気に入り空間にできますよ。今回は、ユーザーさんたちの玄関DIYアイディアをご紹介します。素材やデザインにこだわって、オリジナリティを追求してみましょう♪

アイテムをプラスする

毎日使う玄関は、使い勝手にこだわりたいですよね。ユーザーさんたちは、玄関をより使いやすい空間にするため、DIYしたアイテムをプラスしています♪素材や色にこだわると、インテリア性もプラスできそうですよ。

個性的なデザインの踏み台

玄関に踏み台をDIYされた、tama+さんです。厚みと長さの異なる端材を組み合わせ、塗装しています。下は靴が入る高さに調整していて、機能性もバツグンですね♪階段上に置いた切り株は、鍵置き場にしているそうですよ。

木目の美しい収納ベンチ

DIYに使う木の種類をこだわって選ぶと、玄関の雰囲気も変えられそうですよ。hiro1128さんが使っているのは、アカシアの集成材です。作業性がよく、扱いやすいとのこと♪座面の色ともマッチしていて、目をひくデザインに仕上がっていますね。

内部にはスペアのスリッパ類を収納しています🤗 靴べらスタンドは、カインズの端材コーナーで見つけた 節腐れ部分をワンポイントに❗️
hiro1128

ナチュラル感たっぷりの収納

b4Nさんが作ったのは、ナチュラルな雰囲気が魅力的な収納です。ラブリコで柱を立て、端材を組み合わせて作っていますよ。ジュートボックスの中には、折り畳み傘やレインコート、オフシーズンの室内履きなどの小物を収納しているそうです♪

壁をアレンジする

玄関に足を踏み入れると、一番に目に入るのが壁。壁の印象が変わると、イメージも大きく変えることができます。ユーザーさんたちが使っている材料にも、注目してみてくださいね♪

空間を広く演出するストライプ柄

白い壁紙の上に木目テープを貼り付けたという、furukumaさん。優しい色合いのストライプ柄は、モノトーンな空間のアクセントになりますね。ストライプ柄は空間を広く見せる効果があるので、玄関の印象もアップさせられます♪

空間をひきしめるアクセントクロス

nekodaさんは、ブルーグレーのアクセントクロスを下駄箱上に貼っています。ホワイトの木目調壁紙でリメイクしたという下駄箱とも、相性バツグンですね♪グリーンを配置して、出入りするたび心が癒やされそうな空間になっています。

高級感と機能性をもたせるエコカラット

玄関の壁をタイルにすると、高級感が演出できますよ。shyerさんは、「エコカラットプラス グラナス ヴィスト」を壁に貼り、素材感を楽しめるホワイトインテリアに仕上げています♪コンセント周りまで自分でカットし、完成させたそうです。

オリジナルの靴置き場を作る

無造作に置くとゴチャついてしまう靴は、収納スペースの確保に頭を悩ませてしまうことも。DIYでお家に合った工夫をすると、インテリアの一部のように使えますよ。ユーザーさんたちのこだわりが詰まったDIYをご覧ください♪

フレンチナチュラルなリメイク下駄箱

lila-houseさんは、ペンキや木目のフィルムシート「ダイノックフィルム」を使って下駄箱をDIYしています。ゴールドのIKEA「エネリーダ」ノブを使って、ディテールにもこだわった仕上がりですね♪フレンチナチュラルな下駄箱に、ほれぼれしてしまいます。

ペンキはshe07/22
lila-house

ロッカーのような可愛らしい下駄箱

学校のロッカーのようなデザインの下駄箱は、and.DさんがDIYしたもの。一足ごとしまえる棚に小さな扉をつけ、使うのが楽しくなりそうなアイテムになっています♪あえて扉をつけないディスプレイスペースを取っているのも、ナイスなアイディアですね。

省スペースなL字棚

お部屋の角をうまく使い省スペースな棚を作っている、hashimaさん。背は低めにして、目のつきやすい位置に小物をディスプレイしていますね♪壁の上半分は石目調壁紙を貼り、シンプルながら風合いを楽しめる空間に仕上がっています。

とことん見せるショップ風の棚

STAR+GIRLさんは、スニーカーをディスプレイできる棚を作っています。8段もの収納スペースに、カラフルなスニーカーがずらりと並び、ショップのような空間になっていますね。奥には服やカバンをまとめられるロッカーも設け、スムーズな支度が叶いそうです♪

ロッカー、床、靴箱作りました〜 床が本当に大変でしたが、大満足(^^)
STAR+GIRL

玄関DIYのアイディアをご紹介しました。オリジナリティあふれる工夫がたくさんで、マネしたくなりますね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、お家をもっとお気に入り空間にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク