ナチュラルにもクールにも馴染む万能家具☆おすすめ木製シェルフ

ナチュラルにもクールにも馴染む万能家具☆おすすめ木製シェルフ

お部屋の整理整頓やディスプレイに役立つシェルフやラック。1台取り入れるだけでも、お部屋の印象を変えられる存在感のある家具ですよね。今回はその中でもインテリアに馴染みやすい木製タイプをご紹介します。さまざまなこだわりや種類があるので、ユーザーさんの実例を参考にぜひチェックしてみてください。

木製ナチュラルシェルフ

全体的に木が使われたウッドシェルフは、ナチュラルな風合いで居心地のいい空間を演出してくれます。どんなスタイルにでも馴染みやすい万能さも魅力ですよ。デザインや加工に個性のあるシェルフなら、よりインテリアに溶け込みそうです。

脚がポイントの可動棚

prettychieさんは、お子さんのお部屋で、ポーリーラックシェルフを活用していました。こちらは、2枚の棚板が高さ調整できるので、収納したいものに合わせることができます。ランドセルを立てて入れられるくらいの高さも確保できるそうですよ。脚付きで空間に余裕が出るのもポイントですね。

ランドセルはギリギリ正面も入ります! 今は長男くんの図鑑やタブレット、一番上にはトミカやラジコンをディスプレイしています♪ 2枚の棚板は高さ調節できます。 足がついているだけでおしゃれ度アップ♥️
prettychie

すっきり天然木パイン材シェルフ

お出掛け準備コーナーに、beneyさんは、フォールディングシェルフを取り入れています。外出する際に必要な小物を置ける棚として活用しているそう。側面も裏側も広くあいた作りなので、圧迫感なく置くことができますね。天然木パイン材のナチュラルな木目も楽しめます。

キャスター付きの可動棚

窓とソファの間に、可動タイプのウッドシェルフを取り入れているkjmkさん。こちらは、ガルトのオープンシェルフです。オールドパイン材を使って、1つずつエイジング加工された棚は、味わい深くクールな印象。西海岸風のスタイルにもぴったりですね。可動式なので、簡単に置き場所を変えられるのも便利です。

クールなブラック×木材

木材は、金属と組み合わせると、インダストリアル風のかっこよさが加わります。特にブラックの色味が入ったアイアンやスチールとの相性は抜群!雰囲気に合わせて、木材にヴィンテージや古材加工をほどこしたシェルフなら、よりクールさを感じられそうです。

古材風加工の3段棚

木材の棚板に特徴がある、カレイドの古材風3段ラック。feさんは、置き場所が定まらないものやちょこっと置きしたいものを、素敵にディスプレイ収納していました。よく見ると、三角形の幾何学模様になった棚板は、インテリアのアクセントとしても活躍しています。棚を活かす収納を楽しめそうですね。

カレイド 3段ラック 先ほど部品を並べた状態から1人で組立て完成まで16分。簡単でした! なかなか見た目も良いです。
fe

味のあるヴィンテージ調

Da-cさんのお子さんのお部屋のテーマは、ブルックリン&ソーホー。まるでインテリアショップのような、センスあふれるお部屋です。収納は、スチール枠のヴィンテージ感あふれる什器を使って、生活感をおさえたスタイルにしました。細かな金具などにもこだわりを感じる、インダストリアルな木製棚です。

引き出しタイプ

アンセムのワゴンラックを、充電ステーション兼小物収納場所にしているkashikoさん。トレー型の木製引き出しがスタイリッシュなアイテムです。スチールの無機質さに、ウォールナットの大人っぽさが加わり落ち着きも感じますね。しっかり引き出せるので出し入れもしやすく、程よく隠せるのがGOODです。

使い勝手いいです! キッチンでも良さそうです(*^^*)
kashiko

モダンアジアンなオブジェ棚

こちらのシェルフは、これ自体がオブジェのような映える飾り棚です。アイアンの枠ですが丸みのあるデザインなので、シャープになりすぎずモダンさが引き立ちます。ダークブラウンの棚との相性も抜群ですね。飾る物をしぼり、棚の魅力を最大限に引き立たせたmi-miさんのディスプレイがより一層魅力的に映します。

変形ディスプレイ棚

最後は、個性的な形をした変形ディスプレイ棚をご紹介します。棚自体に個性があるので、飾り方や収納の仕方によっていろいろな表情を見せてくれそうです。飾り方を試しながら、好みのスタイルに作り上げていく作業もだいご味ですね。

シンプルオープンラック

orinさんは、佐藤産業のフィズシェルフを紹介してくださいました。かごやウッド系アイテムでコーディネートし、ナチュラルにまとめています。シンプルなオープンラックなので、飾り方や置くものによって、いろいろな表情を引き出せますね。しっくりくる容量を見極めながらディスプレイを楽しんでいるそうです。

S型ディスプレイラック

S型ディスプレイラックで、見せる収納を実践しているkeroさん。動きのある棚で、つい目に留まる存在感があります。ホワイトの爽やかなウッド感を活かした、ホワイトナチュラルな空間が素敵ですね。背面に板がある場所とない場所があったり、棚の幅に違いがあったりと、一味違った見せ方ができるラックです。

三角コーナーラック

こちらは、東谷のコーナーラック。お部屋の角にぴったり収まり、広さをキープしたまま収納がかないます。mamaBOREROさんは、使わなくなったおもちゃを飾るスペースとして活用していました。下に向かって棚板が広くなっていく作りなので、収納スペースもしっかり確保することができますね。


いかがでしたでしょうか。木材を使ったシェルフは、お部屋に置いてあるだけで温もりを感じられるのがいいですよね。さらにそれぞれのタイプによって個性があるので、ぜひスタイルに合わせて取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木製シェルフ RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク