明るく開放的な空間を叶えたい☆お部屋が広く見える工夫とアイデア

明るく開放的な空間を叶えたい☆お部屋が広く見える工夫とアイデア

開放感のある広々としたお部屋に憧れるけど、どんな家具やカラーを選べばいいのかわからないと言った方も多いのではないでしょうか。使いやすい生活動線を確保しながら、家具の大きさや配置を考えるのはなかなか難しいものです。RoomClipユーザーさんのアイデアから、自宅に取り入れたい工夫を見つけてみてください。

カラーをそろえる

広さのあるお部屋でも、家具やファブリックアイテムを置くと狭く感じてしまう……。そんなときは、使用しているカラーが原因かもしれません。明るい色味で圧迫感をなくしたり、膨張色の白をうまく取りいれたりと、カラーを変えることでお部屋の印象がガラッと変わります。

ナチュラルカラー

ナチュラルカラーの家具を取り入れ、優しい雰囲気のインテリアを叶えられているgeorge.biscuitさん。カーテンやシーツなどのファブリックアイテムも、淡いカラーを選ばれているため統一感がありますね。お部屋を広く見せるために、使う色を3色に決めているそうです。

モノトーン

ホテルライクな空間や、モダンな雰囲気を演出したいシーンにぴったりのモノトーンカラー。重たくなってしまいがちなブラックやグレーも、sakuraさんのようにホワイトとミックスし、バランス良く配置することで軽やかな印象を作れますね。家具に加え、雑貨の色味にもこだわってお部屋作りをされています。

背の高い家具は低いものに変えたり、家具や雑貨の色も合わせるようにしています。大きく見えるテーブルも思い切ってなくしました。 家具の高さや形、色の合わせ方によって、お部屋が広く感じると思います。
sakura

ホワイト

生活感のない洗練されたリビングを叶えられているtuuliさん。色を少なくすることを心がけてお部屋作りをされているそうです。明るく清潔感のある空間は、家族みんながリラックスするのにぴったりですね。また、tuuliさんのようにカーテンを天井付けにすることで、窓まわりをすっきりと広く見せることができます。

ミラー・クリアアイテムを取り入れる

お部屋を広く見せたいけれど、毎日使う家具を減らすことはできません。限られたスペースに必要なものを設置し、さらに開放感を出すにはアイデアや工夫を取り入れることが必要です。圧迫感のないクリアアイテムや、お部屋の奥行きを演出してくれるミラーをプラスし、理想のインテリアを叶えましょう。

ガラステーブル

シーンに合わせて2段目と3段目をスライドさせて使える、モダンなガラステーブルを愛用されているkazuさん。クリアガラスなので、広げても圧迫感がないのがうれしいですね。コンパクトなサイズのサイドテーブルを選ぶことで、ソファまわりにゆとりを持たせることができるのも◎。

ミラー

床や壁が映ることで、空間が続いているように見せてくれるウォールミラー。照明や外からの光を反射し、お部屋を明るくしてくれる点も魅力です。広々とした開放的な雰囲気を演出するために、ぜひ取り入れたいアイテムです。また、chieさんのようにラグジュアリーな印象をお部屋にプラスしたい方にもおすすめです。

クリアテーブル&チェア

食事に欠かせないダイニングテーブルですが、大きく存在感があるためお部屋が狭く見えてしまうことも。tymr0526さんのようにガラスのものを取り入れることで、すっきりとした印象をキープできます。チェアもクリアでそろえているので、床全体を広々と見わたすことができますね。

少しでも圧迫感が出ないようにダイニングテーブルは脚までガラスのものに🧊🧊 チェアも最近roomclipショッピングで購入しました〜🤍クリアかわいい🐰♡
tymr0526

家具を工夫する

空間をうまく使うためには、設置する家具にもこだわってインテリアを考えることが大切です。大きく場所をとってしまう家具を思い切って撤去したり、設置する場所を変えてお部屋の見た目をすっきりとさせましょう。また、サイズはもちろん形や色味を変更することで、明るくゆとりのある印象を作ることができます。

ソファ

リラックスタイムにソファが欠かせない方は、Cさんのように壁面につけて設置してみてはいかがでしょうか。ソファの前面に広いスペースが確保できるので、空間を広く見せることができますね。また、大きなテーブルを置かないことで、圧迫感のない開放的な印象を演出できます。

テレビスタンド

意外と場所をとってしまうテレビ台。ruruさんは、台を撤去し、テレビスタンドを代わりに使用しています。配線を同系色のボックスにまとめているため、見た目も美しく、空間を広々と使えますね。壁掛けができないお部屋でも、スタンドを使うことでテレビまわりにスペースを確保できるのが便利です。

ダイニングテーブル

aomaさんは、ダイニングテーブルにおしゃれな円卓を取り入れられています。リビングとダイニングの間にスペースができるように配置することで、お部屋が広く見えるように工夫しているそうです。デザイン性の高いチェアと一緒に使用し、ゆったりとしたカフェのような空間を叶えられています。

ラウンジチェア

ダイニングとつながったリビングをゆったりと使うために、ソファの代わりにラウンジチェアを使用されているsao.minimallifeさん。大きな家具を置くのをやめることで、抜け感ができ空間が広く感じられますね。チェアの色味をナチュラルカラーで統一しているため、軽やかで明るい印象なのも◎。

リビングとダイニングが一体型の我が家。 どちらもスペースをとろうとすると中途半端になりがちなので、ダイニングを優先にしました! (ソファ→ラウンジチェア2脚→ゆったり目のラウンジチェア+オットマンに変えました)
sao.minimallife

同じお部屋の広さでも、配色や取り入れる家具の種類でお部屋の雰囲気は大きく変わります。おうち時間をゆっくりと快適に過ごすために、開放感や明るさを感じられる空間作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「インテリア 広く見せる」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク