探し物や忘れ物を解消できる!ものの定位置の決め方と収納方法

探し物や忘れ物を解消できる!ものの定位置の決め方と収納方法

使いたいものがおうちの中で行方不明になったり、必要なものをうっかり忘れてしまったことはありませんか?その原因はものの定位置が決まっていないからかもしれません。今回は、定位置の決め方や、取り出しやすい収納方法を、RoomClipユーザーさんたちの実例と合わせてご紹介します。

いざというときサッと使いたいもの

使用頻度の高いものは、ついあちこちに置いてしまいがち。毎回探すのはプチストレスになりますよね。いざというときサッと使いたいものこそ、定位置を決めておくと便利です。

テレビのリモコン

umiさんはダイニングテーブルにテレビのリモコン置き場を作りました。やり方は、ダイソーのL字ブックエンドを両面テープでテーブル脇に貼り、その上に小さめのトレーを乗せて固定するだけ。この場所なら椅子に座ったまますぐにリモコンが取れてとっても便利ですね。

ペン

サインをしたりメモを取ったりと、ペンはなにかとよく使うアイテムです。そんなときに活躍するのがペンスタンド。milさんはなんと使わなくなったけん玉の穴の部分を活用して、オリジナルのペンスタンドを作りました。オブジェのように存在感があるので、使いたいときもすぐに見つかります。

ティッシュ

使用頻度が高いものと言えば、ティッシュも家族みんなが使うアイテムです。shirokinaさんはカウンター下に設置した有孔ボードにゴムを2ヶ所通して、ティッシュ箱を挟めるようにしました。すぐ取れるうえに、カウンターもダイニングテーブルの上も広く使えて一石二鳥です。

ハンディワイパー

Yukicotoさんはクイックルハンディの定位置をテレビ裏に決めたそうです。100均のマグネットフックに引っ掛けるだけの簡単収納ですので、気が付いたときにサッと掃除ができます。掃除の頻度が上がって、キレイな状態をキープできそうですね。目立ちにくい場所なので生活感も隠せます。

置き場所に困るもの

置き場所に困るアイテムはありませんか?そういったものも、定位置を作ってしまえば毎回どこに置こうか迷うこともありません。生活感の出やすいアイテムをほどよくスッキリと見せて、なおかつすぐ使えるアイデアをご紹介します。

ベランダサンダル

ベランダサンダルは置きっぱなしにすると、風に飛ばされたり直射日光で劣化しやすいですよね。miaさんは窓枠横に取り付けたフックに洗濯バサミを紐で結んで、ベランダサンダルを挟んでいます。日差しもあたりにくく、床の掃除もしやすそうです。

スッキリはするけど見た目より劣化するし、掃除が楽だからここは置かない派 ベランダとお庭 窓枠横にひっかけサンダル 子供がしまいやすい洗濯バサミと取れる位置
mia

バスマット

Mie-koさんは浴室のドア枠に突っ張り棒を渡して、バスマットの定位置にされていました。使用後のバスマットを干すことができて、なによりスペースの限られた脱衣所でこの省スペースさは助かりますね。突っ張り棒1本でできるお手軽さも真似しやすいです。

雑巾

雑巾の置き場に困っていたDAHLIAさん。洗濯機横にダイソーの磁石でくっつくタオル掛けを設置して、そこに雑巾を掛けることにしました。下の方に設置すれば目立ちにくく生活感も軽減。掛けて収納することで、水拭きで使用したあとも乾きが早そうです。

ダイソー【磁石】シリーズのタオル掛け 雑巾の置き場に困っていました。 ここならカゴに接触しても洗濯機に傷がつきません⸜ ♡ ⸝
DAHLIA

毎日使うものや持ち歩くもの

毎日使うものやお出かけに持ち歩くアイテムも、定位置を決めておくとうっかり忘れを防止できますよ。目に留まりやすい場所ならいっそう効果的です。収納方法も参考にしてみてくださいね。

日焼け止めや虫除け

夏が近づくと毎日欠かせないのが日焼け止めや虫除けスプレーなどのスキンケアアイテムです。a_homeさんはこちらを下駄箱上のバスケットに入れていました。この場所ならお出かけ前にササッと塗れてとっても便利。塗り忘れもなくなりそうですね。

毎日使うかばん

saneatsuさんは玄関の下駄箱の扉に、無印良品の「ステンレス扉につけるフック」を取り付けて、保育園のかばんを掛けていました。忙しい朝も玄関にかばんが用意されていれば慌てませんね。また、帰宅時に荷物が多いときのちょい置きにも使えそうです。

玄関のシューズボックスに、無印のドアにかけられるフックつけました! 保育園のかばんとかかけられて、便利!
saneatsu

エコバッグ

今やお買い物に欠かせないアイテムとなったエコバック。nico.さんが定位置に選んだのは、玄関近くの階段の手すりです。お出かけの際にうっかり持ち忘れても、お部屋まで戻らずに済んで便利なんだとか。S字フックに掛けるだけなので、壁を傷つけないところも良いですね。


ものの定位置を決めると毎日のちょっとしたプチストレスが解消されるうえに、お部屋もスッキリとして良いこと尽くしです。なにげなく色んな場所に置いてしまっているアイテムの定位置を、皆さんも一度見直してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「定位置」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク