シンプルから個性派まで☆IKEAのラグでつくる理想のお部屋

シンプルから個性派まで☆IKEAのラグでつくる理想のお部屋

お部屋の印象を決める、重要な要素となるラグマット。IKEAなら、シンプルなものから大胆で個性的な柄物まで、種類豊富にそろっています。小さめのラグをアクセントとして使うのもいいですね。今回は、IKEAのラグでお部屋づくりをしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

どんな部屋にも合わせやすい!シンプルラグ

シンプルな無地のラグはどんなお部屋にもなじみやすく、ソファやテーブルなどとの色合わせを楽しむこともできます。夏向けの素材や毛足が長めのものなど、素材もさまざまなので好みに合わせて選べますよ。では、見ていきましょう。

肉厚で高級感のあるラグ

Kさんの愛用のラグはIKEAのSTOENSE (ストエンセ)です。厚手のパイル地で高級感があり、お値段もお手頃だそうですよ。カラーもいろいろありますが、Kさんはオフホワイトをセレクト。ブラックのソファやテーブルなどと合わせて、スタイリッシュに仕上げています。

愛用のラグ  わが家のIKEAのストエンセです。 毛足は短めですが、かなり肉厚で高級感があります オフホワイトかベージュのような色で、真っ白では無いので、どんな空間にも馴染みやすいですよ🤞 ここまで安くて高級感のあるラグ、他では知りません。
K

ふわふわの触り心地のラグ

RitHomeさんのリビングにあるIKEAのラグは、薄手だけどとても触り心地がいいのだとか。シックなグレーも素敵で、落ち着いた雰囲気のお部屋によく合っています。夏用のラグの上に重ねて敷けば、リビングが一気に秋らしい雰囲気になりました。

春夏用に爽やかなブルーで

yuminnieさんは、春夏用に使っているというIKEAのラグを紹介してくださいました。爽やかなブルーが夏らしさを演出してくれていますね。グレーのソファとの相性もぴったりで、スッキリと居心地のよさそうな空間になっています。

お部屋の主役に!個性が光る柄物ラグ

IKEAには、大胆な色使いや個性的な柄のラグがたくさんそろっています。パッと目を引くので、お部屋の主役のような存在になりそう。ユーザーのみなさんは、どのようにお部屋をコーディネートされているのでしょうか。ぜひ、チェックしてみてください。

鮮やかな色使いのペルシャ模様で

nichinichisoさんがIKEAで購入されたのは、鮮やかな色使いが目を引く伝統的なペルシャ模様のラグです。漆喰の黒の壁にもよく映えていますね。きれいなブルーのソファベッドもIKEAのもので、レッド系のラグとの組み合わせがオシャレです。

子ども部屋にユニークなデザインのラグ

ampinさんはかなり前にIKEAで購入されたという、子ども部屋用のラグを紹介してくださいました。お子さん自身が一目ぼれだったそうですよ。途中まで開けてあるファスナーの柄が、とてもユニーク。遊び心のあるデザインが、子ども部屋にぴったりですね。

子供部屋のラグです。 大きさ100X180 随分前にIKEAさんで購入しました。 本人、一目惚れだったらしいです。 右に見えるチェストもIKEAさんの商品で、キャスターが付いてるのはCDラックです。
ampin

夏らしいストライプ柄で

hiroさんが夏用に購入されたのは、IKEAのストライプ柄ラグです。可愛くてとてもお気に入りだそう。イエローのストライプは夏らしさもあり、お部屋を明るい雰囲気にしてくれますね。ナチュラルインテリアのお部屋にもよく合っています。

ブラックに大胆な柄で

抽象的な柄が大胆に描かれたラグが印象的な、izuboさんのリビング。ブラック地にグレーの大きめの柄がとても目を引きます。ブラックのカリモクのソファとの相性も抜群で、スタイリッシュにお部屋をコーディネートされていますね。

お部屋のワンポイントに!小さめのラグ

サイドテーブルの下やソファの前に敷いたりと、お部屋のワンポイントに使いたい小さめのラグ。IKEAにはさまざまな種類のものがそろっていますよ。ラグをポイントに、自分だけのお気に入りのコーナーが作れそうですね。最後にご紹介します。

観葉植物のコーナーに

寝室の一角にサイドテーブルを置いて、観葉植物を飾っているmoolさん。テーブルの下には、IKEAの円形のラグを敷いています。優しい色合いのラグなので、ナチュラルなテーブルとの雰囲気もぴったり。お気に入りのコーナーになっているそうですよ。

お昼寝にぴったりの心地よさ

humiさんがソファの前に敷いているのは、IKEAのULLERSLEV (ウッレルスレヴ)です。シープスキンでふわふわの感触なので、思わずお昼寝したくなる心地よさなのだとか。ときにはソファの上に敷いて、ゴロゴロしたりしているそうですよ。

IKEAのウッレルスレヴ。フワフワで、 とても暖かく上で、お昼寝したくなります。 我が家ではソファーの前に、ときどきソファーの上に引いて、ゴロゴロします。
humi

お子さんと遊ぶスペースに

リビングの大きなラグの横に、IKEAのSTORABO (ストロボ)ラグを敷いているyu_komamaさん。道路や駐車場、信号、鉄道などが描かれている楽しいラグなので、トミカを並べたり、ブロックで家をつくったりして、お子さんと楽しく遊べるスペースになっているそうです。


IKEAのラグをご紹介しました。インテリアになじみやすいシンプルなものから、それだけでお部屋の主役になりそうな柄物まで、たくさんの種類がそろっています。好みに合わせて選んで、理想のお部屋をつくりましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク