お片付けが身に付く♪ニトリのカラーボックスを使ったキッズ収納アイデア

お片付けが身に付く♪ニトリのカラーボックスを使ったキッズ収納アイデア

お子さんのいるご家庭では、おもちゃやお洋服、学用品などでお部屋が散らかってしまうとお悩みの方も多いですよね。そんなときにおすすめなのが、リーズナブルでアレンジ自在なニトリのカラーボックス。今回は、ニトリのカラーボックスで作る使い勝手抜群のキッズ収納アイデアをたっぷりとご紹介します!

おもちゃの収納に

ニトリのカラーボックスは、どんどん増えるおもちゃの収納で大活躍。並べたり、棚板の位置を変えたり、横向きにしたりと、さまざまな工夫をしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ボックスを使ってスタイリッシュに

キッズスペースにカラーボックスをずらりと並べて、おもちゃをすっきりと収納しているmaaさん。カラーボックスにぴったり収まるボックスを使えば、中身が丸見えになりません♪遊ぶときはボックスごと持ち運べるのも便利ですよね。

リビングの小上がり畳にあるキッズスペースは片付けやすさ重視です! おもちゃ収納にして、だいたい種類ごとに分けているので遊ぶ時はボックスごと取り出し、片付ける時はポイポイッとボックスに放り投げカラボに戻すだけ(∗ ˊωˋ ∗)
maa

かわいいおもちゃをディスプレイ

kawaiiouchi-labo.akiさんは、カラーボックスにお子さんのシルバニアグッズを収納。ワイドタイプとコーナータイプを組み合わせて、お部屋にぴったりフィットする収納を作っています。デザイン性の高いおもちゃなら、こんな風に見せる収納を楽しむのもいいですね♡

横向きに積めばキッズ本棚に

sunflower.mさんは、カラーボックスを横向きに置いて本棚として活用しています!上段はコーナータイプなので、小さなお子さんも絵本をサッと出し入れできますね。棚板の位置を細かく変えられるので、本のサイズや量に合わせてアレンジできるのもうれしいポイント。

おままごとキッチンもお手軽

扉付き三段ボックスとコーナータイプを横向きに積んで、おままごとキッチンを作ったというemiccchin458さん。DIYが苦手な方もマネしやすくステキなおままごとキッチンが作れるアイデアです♡また、ごちゃごちゃしがちなおままごとグッズも、扉付きのカラーボックスならすっきりと片付けられますね。

プチDIYでキッズクローゼットに

下着、靴下、園の制服など、意外とかさばるお子さんの衣類。ニトリのカラーボックスをアレンジすれば、細々した小物もすっきり収納できるクローゼットが手軽に作れますよ♪

赤ちゃん用品をスマートに収納

カラーボックスをアレンジしてベビークローゼットを作ったSugerGriderさん。カラーボックスの中に突っ張り棒を渡せば、簡単にハンガーラックが完成します♪おむつや下着などの細々としたベビーグッズは、ナチュラルカラーのボックスや藤カゴにまとめてすっきりとされていました。

兄弟の登園グッズをひとまとめに

nekomusumeさんは、カラーボックスで兄弟2人分のハンガーラックを作っています。リーズナブルなニトリのカラーボックスなら、兄弟の人数や荷物の量に合わせて気軽に数を増やせますね!保育園グッズが一ヶ所にまとまっているので、忙しい朝の準備もスムーズに進みそうです。

収納を1つ増やしました。 カラボ3つだったのを4つに増やして、ハンガーで吊り下げる場所を1人1つずつにしました。 左のカラボ2つが姉。右の2つが弟。 それぞれの好きな色のボックスで色分け。
nekomusume

隙間にハンガーラックを設置

カラーボックスを使ってお部屋にぴったり収まるベビー収納を作ったchie_teddyさん。ハンガーラックを作るときは、2つのカラーボックスの間に突っ張り棒を渡すのもおすすめです。ボックスや小物をホワイトで統一し、お部屋でも浮かないシンプル&ナチュラルな収納に仕上がっていますね♡

6月に生まれてくる子のベビー収納です 右側のカラーボックスには ガーゼや衣類などを収納 左側のカラーボックスには オムツやおしり拭きなどのストック 1番上の空いているスペースには 絵本とか色んな書類を纏めるスペースです
chie_teddy

ランドセルラックとしても活躍!

お子さんが小学生になると、ランドセルの置き場所に悩む方も多いですよね。ニトリのカラーボックスを使えば、荷物の量や兄弟の人数に合わせたオリジナルランドセルのラックが手軽に作れますよ♪

教科書・ノートも1ヶ所にまとまる

atkさんのお宅では、カラーボックスの天板にお子さんのランドセルを置いています。ランドセルが落ちにくいように、天板の位置を下げているのもポイントです♪下段には教科書類をたっぷり収納。学習デスクのすぐそばに設置しているので、宿題もスムーズにはかどりそうですね。

兄弟分のランドセルラックもおまかせ

ayanさんは、カラーボックスを並べてお子さん3人分のランドセルラックを用意。お手ごろ価格のニトリのカラーボックスは、お子さんの人数が多いご家庭にもおすすめです♡学用品や部活のグッズがすっきりとまとまるので、忘れ物の防止にも役立ちそうですね。

ハンガーラックも設置した大容量タイプ

カラーボックスを2つ使ってランドセルラックを作ったrei88さん。教科書や体操服など、学用品をたっぷり収納できそうな大きめラックです。ハンガーラックもあるので、上着やバッグもスマートに収納できますね。ふんわりとしたナチュラルカラーで、女の子も喜びそうなデザインです♡


今回は、ニトリのカラーボックスを使ったキッズ収納アイデアをご紹介してきました。クローゼットやランドセルラックなど、工夫しだいで幅広い使い方ができるカラーボックス。ぜひみなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ カラーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク