家族みんなの笑顔が増える!100均アイテムで叶う快適な収納アイディア

家族みんなの笑顔が増える!100均アイテムで叶う快適な収納アイディア

家族が楽しく快適に過ごすためには、家族皆に分かりやすく、効果的な収納が欠かせません。100均のアイテムを使った、子どもが楽しく片付けられる工夫や、家族全員が利用しやすい収納アイディアをご紹介します。家族が笑顔になれる暮らしを実現するための快適な収納アイディアをぜひ参考にしてくださいね♪

日々使うものは定位置を決める

日々使うものは、定位置を決めることで子どもも自ら元の場所に戻してくれます。毎日同じものを片づけている……という経験のある方は、お子さんにも分かりやすい形で定位置を決めてみてはいかがでしょうか?RoomClipユーザーさんの100均アイテムを使った整理収納術をご紹介します。

目印をつけて靴をそろえる工夫

Minteaさんはダイソーのラミネートフィルムと滑り止めシートを使って靴おきステッカーを手作りしています。こちらは床に置いているだけなので、掃除がしやすいそうですよ。貼り付けずに、滑り止めで固定するというアイディアは、新しい発想ですね!

靴おきステッカー👟 とっても助かるけど、そのままタイルに貼ってしまうとお掃除しにくいんです なので、ダイソーの「手貼りラミネートフィルム」で両面ラミネートしています。 これだけだとツルツル滑っていっちゃうので、裏面に適当にカットした滑り止めシートを両面テープで貼りつけています。 これを床に置くだけ。 靴を置いてもズレないです👍
Mintea

フックに引っかける傘収納

100均のフィルムリングフックを使用し、傘の収納場所を作っているのはsakiさんのアイディアです。こちらのフィルムリングフックは、ずれることなく使えるそうです。扉の中に収納することで、玄関もスッキリとしますね♪

我が家の傘置き場🌂 だいぶ前ですが収納扉の内側に掛けるようにしました 100均のフィルムリングフック フィルムすぐズレたりちゃうかなぁ?!と思ってたけど、全くそんなことはなく優秀です😇
saki

教科書類は教科別に分けて収納

myha1106さんは、ダイソーの整理トレーを使って教科別にお子さんの教科書類を整理収納しています。教科名をラベリングしているので、収納場所が一目で分かり、探す手間が省けますね。忘れ物防止にも繋がりそうな、納得のアイディアです。

一目で把握できるヘアアクセサリー収納

娘さんのヘアアクセサリーを100均のウォールポケットに入れて収納しているのはmiyabi_homeさんです。すべてのヘアゴムを一目で把握できる収納方法。ヘアゴム同士が絡まったり、片方見当たらない……。といったこともなくなりそうです。自分でヘアアクセサリーを選ぶのが楽しくなりそうな収納方法ですね♪

楽しく片づけられる収納の工夫

おもちゃが散乱した部屋を見ると心に余裕もなくなってしまいがちです。お子さんが楽しく、簡単に片づけられ、遊びにも活用できる収納の工夫をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

一石二鳥のパズル収納

hiyokoさんは、100均のビニールネットケースにパズルを収納しています。収納ケースに完成形の絵を貼ることで、お手本を見ながらパズルで遊んでいるそうですよ。分かりやすい収納で、1人でパズルを完成させる手助けにもなる一石二鳥のアイディアです!

インテリアに馴染む、飾れるぬいぐるみ収納

100均の材料で可愛らしいぬいぐるみ収納を手作りしたのはyuuさんです。ただ箱にしまうだけの収納ではなく、インテリアに馴染む、飾れる収納をしたいとひらめいたアイディアだそう。見ているだけで心が和み、遊びにも活用できる画期的なひらめきですね♪

百均素材であっという間にできちゃうTOY'S CAR♪ 黒いタイヤはフェイクだけど、キャスター付きなのでちゃんと動きます。 ★作り方★ ①ダイソーのスクエアボックスLの底に小さいキャスターを両面テープで付ける ②黒く塗った木製コースター(6枚入りで100円)を両面テープで付ける。 ③アルファベットシールを貼る。 使ったペンキも百均で出来ました♪ 娘も気に入ってくれました☆
yuu

片付けが楽しくなるトミカ収納

100均にあるコルクシールなどを使い、トミカを見せる収納しているのはnaomiさんのアイディアです。フェイクの芝生がより、リアリティ感を演出しています。クオリティも高く、片付けが楽しくなる素晴らしいアイディアですね!

キッチンのあれこれは小分けで収納

キッチンは物が多く、収納方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?小分けにして収納することで、効率的で整頓されたキッチン環境を作り上げることができます。家族皆が使いやすいキッチン収納のヒントにしてみてくださいね。

一目で把握できるおやつ収納

100均の収納ケースを使ってお菓子を小分けに収納しているのはyamahikoさんです。大袋から出して種類ごとに分けることで、何の種類のお菓子があるか一目で分かりますね。引き出しを開ける瞬間のワクワク感が伝わってきます。おやつの時間が待ち遠しくなりますね♪

家族皆が使いやすいカトラリー収納

yanaさんは、カトラリー類を種類別に小分けで収納しています。こちらの収納ケースはセリアで購入したそうです。使いたいものがどこにあるのか分かりやすく、家族の誰もが使いやすい収納になっていますね。

ワンアクションで取り出せるお弁当グッズ

お子さんのお弁当用の細かいピックやおかずカップをダイソーのファイルケースに入れ、立てて収納しているのはanko.hibuさんです。忙しい朝のお弁当作りに必要なものをワンアクションで取り出せます。時短にもなり、空間も有効活用できる便利なアイディアですね。


家族皆にとって分かりやすい収納アイディアをご紹介しました。簡単で分かりやすい収納は、無理なく片づけられるのでお家のきれいが保てます。100均アイテムで手軽にコスパよく、家族皆の快適な暮らしを手に入れてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク