新しい使い方が見つかる!「カラーボックス」活用アイデア集

新しい使い方が見つかる!「カラーボックス」活用アイデア集

お手ごろ価格で手に入りやすく、どこにでも置ける使い勝手抜群のカラーボックス。今回は、そんなカラーボックスの活用アイデアをご紹介します。設置方法を変えてみたり、自分好みのデザインにリメイクしたり、DIYの材料にしたりと、カラーボックスの新たな使い方を見つけてみませんか?

設置方法を変えてみる

カラーボックスは縦置きはもちろんのこと、横置きにしたり、2段に重ねたりすることで、収納できるアイテムの幅が広がります。どんな設置方法があるかご紹介しましょう。

横置きに並べて本棚にする

こちらはカラーボックスを横置きにして使われている実例です。maruさんは本棚として使われていました。ゆとりがあって見渡しやすく、まるで図書館のようですね。本を2列に並べているところは、ひな壇にして奥も見やすいように工夫されています。

デスク上に乗せて卓上収納にする

Mitsuさんは押入れを活用したデスクの上にカラーボックスを乗せ、卓上収納として使われていました。両側は縦置きにして教科書など背の高いものを、真ん中は横置きにして文房具や雑貨を収納できるようになっていて、とっても使いやすそうなデスク周りです。

コーナー用を重ねて荷物置き場にする

リビングにお子さんたちの荷物置き場を作ったnaoさん。横置きのカラーボックスの上にコーナー用を重ね、上は出し入れしやすいバッグ置き場に、下は荷物やプリントなどの一時置き場にしています。専用の置き場所ができると散らかり防止にもなりますね。

子供たちが荷物を自室に持って行かないストレスを解消するために、リビングに荷物置き場を作りました。置き場を作ったら喜んでここに置くように。上段は通学通園バッグ、下は荷物、プリント、服など一時的に置きたい物何でもオッケーにしました。 これでストレスが減ったーヽ(´▽`)/
nao

材料を追加してリメイクする

シンプルなのでリメイクもしやすいカラーボックス。天板やキャスターなどさまざまな材料をプラスするだけで、より使いやすくオシャレな家具に生まれ変わります。

子どものデスクにする

tihaさんは4つ並べたカラーボックスの上に天板を乗せて、お子さんたちのデスクとして使われていました。使わなくなったときに撤去もしやすく、別の用途にも使いまわせて無駄がありません。天板下をすべて収納として使えるところも実用的です。

キャスターをつけてクローゼット収納に

ニトリのワイドサイズのカラーボックスにキャスターをつけて、クローゼット収納として使われているayupさん。カラーボックスを縦にして入れることで、奥行きを有効活用できます。必要なときに楽に引き出せて、使い勝手が良さそうですね。

書類や小物がスッキリ♩ ニトリのA4カラーボックスにカインズのキャスターを付けました。
ayup

扉をつけてカントリー風に

Atsukoさんは3段のカラーボックスに、大きな1枚の扉を取りつけました。窓の部分はチキンネットになっていて、さりげなく中が見えるところがオシャレですね。フレンチカントリー風に変身したことで、インテリアとの相性も格段とUPしています。

脚をつけて高見え家具に

こちらはカラーボックスに家具用の脚を取り付けて、キャビネットにリメイクしたwaniwaniさんです。ヴィンテージ風の木目とアイアンの組み合わせは、まるでデザイナーズ家具のような存在感。テレビの位置が上がって見やすくなったそうです。

ニトリのカラーボックスをアレンジしたキャビネット ソファでTVを観るのにベストな高さにする為に大きなキャスターをつけていましたが、ちょうどよい高さの家具脚を見つけたのでつけかえました。
waniwani

DIYで収納以外のアイテムにする

カラーボックスはその形をいかして、収納以外にも使うことができますよ。DIYでカラーボックスを意外なアイテムに変身させたユーザーさんをご紹介します。

ペットのトイレハウスにする

b.bさんはペットのトイレハウスをDIYしました。カラーボックスを前後に並べ奥行を出すことで、トイレがすっぽりと目隠しされて砂も飛び散らないんだとか。一緒にトイレグッズを収納できるところも便利です。上に寛ぎスペースもできて一石二鳥ですね。

おままごとのワゴンカー&キッチンにする

カラーボックスでおままごと用のワゴンカーとキッチンをDIYされたflower...さん。ワゴンカーは屋根に見立てて背板や棚板を外したカラーボックスを、キッチンはコーナー用カラーボックスを重ねるなど、特徴をとらえた組み合わせがお見事です。

手作りマントルピースのベースにする

tonchiさんは海外のお部屋にあるような、マントルピースのDIYにチャレンジ。ベース素材にカラーボックスを使用していました。既製品なら木材を測ったり切る工程が減り、製作時間を大幅にカットできますよ。仕上がりもとってもキレイですね。


カラーボックスの活用アイデアをご紹介しました。身近なカラーボックスが、こんなに幅広い用途に使えるなんて驚きでしたね。皆さんも、今回ご紹介したユーザーさんたちのアイデアをぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カラーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク