可能性を引き出す!ネットバッグやメッシュバッグの活用法

可能性を引き出す!ネットバッグやメッシュバッグの活用法

100均などで簡単に変える、ネットバッグやメッシュバッグ。その性質上、風通しがよく水も切れるので、さまざまな場面で活躍してくれそうです。そこで今回ご紹介したいのは、ネットバッグやメッシュバッグの活用法。ユーザーさんたちはどんなお部屋でどんなアイテムを入れているのか、実例を見ていきましょう。

引っ掛けるだけで収納に

ネットバッグやメッシュバッグは、壁やフックに引っ掛けるだけでも便利な収納として使うことができます。頻繁に使う日用品を入れたり、目隠しに使ったり、さまざまな利用法があるようですよ。ユーザーさんの実例をご紹介していきます。

とりあえずの収納

こちらの実例では、IKEAのネットバッグをS字フックに引っ掛けています。中にはお土産でもらったお菓子や郵便物などを入れ、さまざまなアイテムをとりあえず収納するために使っているそうですよ。物が入れやすく取り出しやすい点もうれしいです。

キッチンの収納に

キッチンの壁面にハンガーを設け、ハンギング収納を作っているユーザーさんです。キャンドゥのメッシュストッカーバッグも引っ掛けられていますね。シンプルなデザインがナチュラルで魅力的です。レジ袋やエプロン、エコバッグにキッチンペーパー など、キッチンで役立つ日用品が入っているそうです♪

タオル入れに

3COINSでメッシュトートバッグを購入したという、実例がこちら。脱衣所に設置してあるニトリのカラーボックスの横にぶら下げて、タオル入れにしてみたそうですよ。サイズが大きめなので、大きなタオルも余裕をもって入れられそうですね。

水回りや大きめの収納で活躍

細かな穴がたくさん開いていて、伸縮性があることも多いネットバッグ・メッシュバッグは、水回りや大きめなものの収納で活躍してくれます。ユーザーさんたちも、トイレやバスルーム、洗濯機まわりで活用していましたよ。具体的な実例を見ていきましょう。

トイレットペーパーもすっきりと

こちらの実例では、メッシュバッグに予備のトイレットペーパーを収納しています。カントリー風の空間にメッシュのテイストがよく似合っていて、まとまりある空間に仕上がっていますね。かさばりがちなトイレットペーパーも、メッシュ素材で余裕をもって収納できています。

すごく可愛いトイレ♥️ 色々飾ってあって、 予備のトイレットペーパー入れが めちゃくちゃ可愛い(๑•ᴗ•๑)♡
miki

お風呂場のおもちゃ入れに

お風呂場で使うおもちゃを、ミーツのメッシュバッグに収納しているというユーザーさんです。タオルバーに、ダイソーのクリップ式フックで設置しているそうですよ。メッシュなので適度に水を切れて、水垢などの心配も減りますね。白い色合いも、統一感があって魅力的です。

濡れた洗濯ネットを入れる

毎朝使う洗濯ネットを、100均のネットバッグに入れて収納している実例です。天気のいい日にはバッグごと天日干し、 天気の悪い日にはヒーターの上で乾燥するそうです。乾いたら、そのまま脱衣場に吊るして収納するんだとか。これなら、カビなどの不安もなくなりますね。

DIYの材料に使う

プチプラで扱いやすいネットバッグ・メッシュバッグは、DIYの材料としても便利に使うことができます。切ったり加工したりがしやすいので、幅広く活用できそうですよ。ユーザーさんたちは、どのような作品を作っているのでしょうか。実例をご覧ください。

玄関収納を手作り

こちらのユーザーさんは流木にセリアのアルミ洗濯バサミを付け、 そこにワッツのネットバッグを引っ掛けています。中身は、エコバッグや日焼けよけアイテムだそう。出かけるとき必要になるアイテムをまとめた、見栄えばっちりな玄関収納になっています。

ぬいぐるみのハンモック

布団がいつもぬいぐるみだらけだったという、こちらのユーザーさん。整理するためにセリアのメッシュバッグを使って、ぬいぐるみ用のハンモックを作っています。太いふちの部分をハサミで切っていくだけで完成するそうです。片付けやすく、見た目もキュートに仕上がりますね。

このアイデアすっごく良いですネ🥰‼︎可愛いくて、子どもが楽しくお片づけもできそうで、ベッド周りがスッキリして... おやすみするときに、一緒にハンモックのお人形たちと一緒に眠る子どもの寝顔も、可愛いんだろうな〜と、ほっこりしちゃいました🤗
tantanmaru

クッションカバーに応用

ソファ上のクッションにベストなサイズのカバーがなく、キャンドゥのメッシュバッグを代用しているという実例です。もとがバッグだったとは思えない、完成度の高さにうっとりしてしまいますね。塩系インテリアにぴったり合ったデザインで、他のクッションとの相性も抜群です。


多くのお店で気軽に購入することができる、ネットバッグやメッシュバッグ。おうちのさまざまな場面で便利に使うことができそうですね。ご紹介した実例を参考に、ぜひネットバッグやメッシュバッグを有効活用してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ネットバッグ メッシュバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク