勉強も遊びも全力で楽しめる!子ども部屋をアップグレードさせるDIY実例

勉強も遊びも全力で楽しめる!子ども部屋をアップグレードさせるDIY実例

子ども部屋は、お子さんにとって長い時間を過ごす場所。だからこそ、お子さんのライフスタイルに合わせて楽しく快適な空間にしてあげたいですよね。そこで今回は、子ども部屋にまつわるDIY実例をご紹介します。「勉強スペース」「収納」「遊びスペース」の3ジャンルから見ていきましょう!

勉強スペース

子ども部屋の中でも、勉強スペースは長く使い続ける場所ですよね。だからこそ、お子さんの年齢や勉強スタイルに合った空間にしたいもの。使いやすく、見た目で気分が上がるような実例をご紹介します!

カラーボックスで収納力アップ

mu_pさんは、カラーボックスとパイン集成材で勉強机を作りました。机の足部分がすべて収納スペースになるので、教科書やノートがたくさん入りそうですね!その分、机の上がすっきりと片付きそうなアイデアです。

壁紙でメルヘンなおうちモチーフ

KMNNさんは壁紙を使って、お子さんの勉強スペースをメルヘンに変身させました。ピンクをメインにしつつ、他をモノトーンにすることで色味にまとまりがありますね。壁紙は貼ってはがせるのりを使うことで、原状回復OKで色々なインテリアを楽しめるようですよ!

ピンクのお家モチーフの壁紙はIKEAの机の大きさに合わせて新聞紙で型紙をとって、好きな形に切りました。 剥がせるノリで貼っているので原状回復OKです^ ^ アレンジ可能なので、飽きたら他の色とか形とかにもチャレンジしてみたいな♫ ちなみに雲のデスクマットも壁紙を切って作りました╰(*´︶`*)╯
KMNN

ロフト風で自分だけの空間

akatukiyukiさんは、お子さんの勉強スペースとしてロフトをDIYしました。まさに自分だけの秘密基地のようで、お子さんのやる気もアップしそうですね!下のすのこ部分は絵本収納&クローゼットになっているそうで、収納力もばっちりです。

収納

子ども部屋はおもちゃや学校の荷物など、物があふれてしまいがち。すのこやディアウォールなどを使ったDIYで、すっきり&使いやすさを両立させている実例が参考になりそうですよ!

すのこでおもちゃ箱

n.comさんは、すのこを使ってお子さんのおもちゃ箱をDIYしました。箱の口が大きいので、小さなお子さんでもぬいぐるみなどをポンっと入れやすいのが良いですね。100円ショップにあるアイテムで作れる手軽さもGOODです!

三段ワゴンを進化させて

cocoさんは小学生のお子さんの支度がしやすいように、三段ワゴンに引き出しを取り付けました。必要なものが一ヶ所にまとまっていることで、自主的に朝の準備に取り掛かれそうですね。収納アイテムをうまく組み合わせる技がお見事です!

セリアの引き出しを3つ上と下に結束バンドでとりつけて本人が支度しやすいようにしてます。 娘の身長的に二段のがぴったりなので あえて二段にしました。 簡単に動かせるので背負う時はワゴンの動かして、ランドセルを持たず背中向いて背負い、直す時も背中からワゴンに置いてます。
coco

有孔ボードで引っ掛け収納

mirinamuさんはディアウォールと有孔ボードを使って、お子さんの野球アイテムを収納させました。S字フックやアイアンバーなど、シンプルなアイテムを必要最低限使うことで見た目もすっきりとまとまっていますね。見せる収納を目指す方におすすめのアイデアです!

本棚はディアウォールにおまかせ

mimosaさんはディアウォールを使って本棚をDIYしました。壁一面にマンガがずらりと並んでいますが、明るいベージュの木材を使っているので圧迫感がないのが良いですね。本棚を作る際は、耐荷重を考慮して柱を追加することが大切だそうですよ。

遊びスペース

小さいお子さんがいるご家庭では、遊び道具をDIYしている方もいらっしゃいます!プラレールやおままごとなど、お子さんがのびのびと遊べる実例を見ていきましょう。

収納付きトレインテーブル

lotus2239さんはトレインテーブルを作りました。お子さんがのびのび遊べる上に、電車の線路を出しっぱなしでも邪魔にならないので、親御さんにとってもうれしいアイデアですね!サイドにトミカをずらっと収納できるのもマネしたいポイントです。

カラーボックスでおままごとキッチン

Rinさんは、カラーボックスをリメイクしておままごとキッチンを作りました。ポップな赤色が目をひいて、上に乗ったカラフルな積み木との相性ばっちりですね!本物のキッチンのようで、おままごとが一段と楽しくなりそうなDIYです。

カラボがどうやってこんな形に!? 私の想像の世界を遥かに越えてます‼
asma
ありがとうございます♡(๑˃̵ᴗ˂̵)✨ これは2段のカラボを横向きにして扉をつけたものに背面から板壁部分を打ち付けて作りました(о´∀`о)v
Rin

ナチュラルなティピーテント

junjet10さんは、お子さんの1歳の誕生日プレゼントにティピーテントを作りました。園芸用の竹と帆布で組み立てたそうで、ナチュラルな雰囲気がお部屋にもぴったりですね。お家の中にある秘密基地のようで、遊び心を刺激してくれそうです!


ユーザーさんの子ども部屋DIYの実例をご紹介しました。勉強も遊びもはかどりそうな、工夫をこらしたアイデアがたくさんありましたね!DIYに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 子ども部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク