かさばるスーツケースはどこに置く?しまう収納・見せる収納アイデア

かさばるスーツケースはどこに置く?しまう収納・見せる収納アイデア

旅行の時に便利なスーツケースは、どうしてもかさばるもの。帰宅後に、どこにしまったらいいんだろう……なんて悩んでしまう方も多いかもしれません。そこで今回は、便利なスーツケース収納アイデアをお届けします。見せる収納をされている方のアイデアも紹介しますので、参考にしてみてください。

出し入れしやすい収納場所はここ!

よく旅行に行く方や、普段はスーツケースに別のものを収納している方におすすめなのは、出し入れしやすい収納です。必要な時にサッと出せるようにしておけば、荷造りも楽々。どんな場所に収めているか、実例を見ていきましょう。

クローゼットに入れて

スッキリ片付いたクローゼットに、スーツケースを入れ込んでいるsasaeriさんの実例です。デッドスペースになりがちな衣類の下にぴったり入っていて、見た目も綺麗ですね。クローゼットにスーツケースを入れておくと、旅行時の準備もスムーズにできそうです。

玄関スペースを活用

Saoriさんは、玄関スペースにスーツケースを入れていました。棚下にすっぽり入っていて、おさまりも良いですね。玄関にスーツケースを入れておくと、タイヤを清掃する手間も省けて便利です。実例のように色違いのスーツケースを並べると、統一感も出ますよ。

机の横に入れ込んで

sumokoさんは、机の横のちょっとしたスペースにスーツケースを置いています。実はこちらのスーツケースの中には、お子さんの図鑑が入っているのだそう。調べものもスムーズにできそうな、ナイスアイデアです。

こんな場所も便利です

スーツケースの使用頻度が高くない方であれば、普段はあまり使わないところに収納するのも一考です。高さがある位置や、収納庫の奥などを利用すると、スペースも有効活用できそうですね。どんな場所を利用できるか、ぜひ参考にしてみてください。

洗濯機上のデッドスペースに

洗濯機上のスペースに、スーツケースを収納しているNoriさんの実例です。スーツケースの中にはシーズンオフのアイテムを入れているとのことで、一石二鳥のアイデアですね。耐震マットを敷いてしっかり地震対策もしており、安全性もばっちりです。

キャリーバッグここに置くことにしたところでした☆ 中にはシーズンオフのカバー類を入れています。 ずっとクローゼットにいれていましたが、洗濯機上のこの棚しっかりしていて良いのですが高すぎて使いずらいな〰️っていつも思っていたので あまり使わないキャリーバッグを置こうとひらめきました! 地震がこわいので念のため、耐震マット敷いてのせています✨
Nori

クローゼットの枕棚に

noriさんは、クローゼットの枕棚にスーツケースを収納しています。横幅もぴったりで、綺麗に収まっていますね。お隣のボックスには旅行鞄が入っているとのことで、荷造りや後片付けもしやすい仕組みになっています。

蔵に入れて

キッズスペースとしても使っている蔵の中にスーツケースを収納されているのは、apricotさんです。お子さんの遊びの妨げにならないよう、奥に入れているのがポイントですね。こちらには、ひな人形等も収納されているようです。

階段下スペースを有効活用

階段下スペースに、スーツケースを収納されているsumikoさんの実例です。普段はスーツケースを、非常用リュックの代わりにしているとのこと。いざという時にはサッと持ち出せるけれど、普段は邪魔にならないナイスな収納場所です。

階段下に娘のスーツケースを収納しています。 左のキャスター付き衣装ケースは段ボール用。 (今日が資源回収日だったので空っぽです) スーツケースの手前にはミシンを置いています。 ミシン用に小さめの台車を注文したので届くのが楽しみ♪ スーツケースは滅多に使わないので、非常用リュックの代わりにしています。
sumiko

魅せる収納でインテリア性をアップさせて

デザインが気に入っているスーツケースは、思い切って表に出しておくのもおすすめ。インテリアの良いアクセントになってくれるはずです。楽しかった旅行の思い出を振り返って、幸せな気持ちになれるかもしれませんね。

ロゴがポイントのスーツケースを置いて

本棚の脇に、さりげなくスーツケースを置いたBlueSkyOverTheCloudさんの実例です。ロゴがポイントのスーツケースが、ナチュラルな雰囲気のお部屋の良いアクセントになっていますね。こちらは、収納としても活用しているそうです。

古くて、鍵も🔑行方不明なので…💧 収納箱にしました
BlueSkyOverTheCloud

鮮やかなスーツケースを調和させて

osakanaさんは、クローゼットの上部にスーツケースを置いています。鮮やかなピンク色のスーツケースが、華やかな壁紙と絶妙にマッチしていますね。まるでセレクトショップのディスプレイのような空間です。

3つ積み重ねて

6__6さんは、スーツケースを3つ、バランスよく積み重ねています。エレガントなベッドとの組み合わせも絶妙で、海外のホテルのような印象になりますね。スーツケースのデザインが統一されているので、3つ重なっていてもスッキリして見えます。


スーツケースの収納アイデアを、お届けしました。どうしてもかさばるスーツケースは、上手に収めるのがポイント。また、デザインが気に入っているスーツケースなら、ディスプレイアイテムとして使うのも、おすすめです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スーツケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク