手作りならではのこだわりを。自作カーテンでお部屋を演出

手作りならではのこだわりを。自作カーテンでお部屋を演出

お部屋の窓や入口にかけるカーテン。広い面積を覆うことも多いので、お部屋の雰囲気を一気に変えてくれるアイテムでもありますよね。そんなカーテンを手作りしているユーザーさんがたくさんいました。そこで今回は、手作りカーテンでお部屋を演出している実例をご紹介します。

ちょっとした目隠しなどに

お家のさまざまな場所で使えるカーテンは、窓だけでなく目隠しなどとしても活躍します。そこで最初に、小さめなエリアや隠したい場所を覆っている手作りカーテンの実例を見ていきましょう。どんな布を使用しているのか、どんな場所で使っているのか、注目です。

ファブリックパネル風に

こちらの実例では、取り外しのできないFIX窓に手作りのカーテンを合わせています。白地にフローラルなデザインを合わせ、ファブリックパネル風の仕上がりになっていますね。白い壁のアクセントにもなっていて、ナチュラルテイストを作ってくれています。

シェルフの目隠しに

洗面所の収納をカゴでそろえているというユーザーさんです。浴室などで必要になるアイテムが収納されているそうで、正面は手作りカーテンで目隠ししていますね。ナチュラルな雰囲気によく似合うホワイトの布地で、柔らかなテイストの収納空間ができあがっています。

キッチンのアクセントに

キッチンが寒くて悩んでいたというこちらのユーザーさん。小窓につっぱり棒で自作のカーテンを設置したそうですよ。下部分にもつっぱり棒が仕込んであり、簡単に上へ上げられるとのことです。黄色いカラーがホワイトな空間のアクセントになっていてさわやかですね。

シェードカーテンも

シェードカーテンを材料費600円でハンドメイドしたというユーザーさんです。サブウェイタイルが広がるモダンなキッチンに自然と馴染む色合いで、明るい空気を作ってくれていますね。外からの目隠しもばっちりで、安心して過ごせそうです。

柄の布を使って

お店ではなかなか出会えない個性的な柄の布を使ってカーテンを手作りしているユーザーさんもたくさんいました。こだわりが滲んだ作品ばかりで、お部屋を自分好みに演出してくれそうですよ。みなさんどのような柄の布をカーテンにしているのでしょうか。実例をご覧ください。

北欧風に

こちらの実例では、北欧風なマリメッコをモチーフにした布が使われています。お花のデザインがとても華やかで、ベッド周りの空間を一気にエレガントにしてくれています。仕上がりも自然で、手作りとは思えない完成度にうっとりです。

ギンガムチェックで

両側に開けるタイプのカーテンを窓に設置しているユーザーさんです。さわやかなブルーのギンガムチェックはポップかつかわいらしいテイストで、ユーザーさんのこだわりがうかがえますね。リボンのタッセルで結ばれた様子もガーリーで魅力的です。

もちゃのお家みたいに可愛いぃ❤️お部屋ですね❗️
Hiromi

カラフルに

キッズルームのカーテンを手作りしたという実例がこちらです。遊具の並ぶ空間にカラフルな布のカーテンがばっちり似合いますね。フルーツをモチーフにした色とりどりのデザインで、楽しそうな雰囲気がキッズルームとぴったりです。

長めの丈で

RoomClipには、扱いの難しそうな大きな布を使って商品のようなカーテンを作っているユーザーさんもいます。必要なエリアにぴったり合ったサイズのカーテンで、お部屋の空気ががらっと変わっていましたよ。具体的な実例を見ていきましょう。

ネイビーの壁と合わせて

ネイビーの壁が気品のある風情を醸し出している実例です。アーチ壁の部分に真っ白な丈の長いカーテンを設置して、さらに上品な空間を作り上げています。ゆとりをもって下の部分を結んでおり、お屋敷の一角かと見まごうようなエレガントな仕上がりになっていますね。

アーチ壁に

リビング収納の棚がある場所に自作のカーテンを設置している実例がこちらです。曲線の美しいアーチ壁にぴったり合った仕上がりで、後ろの収納もしっかり目隠しできていますね。パインツリーをモチーフにした北欧風のデザインで、ナチュラルな空間に似合います。

エレガントに演出

こちらのユーザーさんは、窓際に合うカーテンを自作したそうです。レースの部分はトルコのカーテン生地を使っていて、スパンコールもついているそうですよ。ドレープは無地のカーテン生地をスカラップにアレンジしているとのことです。ホテルの窓辺かと錯覚しそうな品のある空間が完成しています。

もともとお裁縫が好きなんですが、カーテン作るのは初めてで、縫う距離が長いのでひたすらカーブを縫うのが大変でした(›´-`‹ )でもまっすぐ縫うだけだったレースカーテンの方は意外とかんたんなんですよ♡
unimoco

カーテンを手作りしているユーザーさんがたくさんいらっしゃいましたね。ちょっとした面積であっても、お部屋に明るい雰囲気をプラスしてくれていました。実例を参考に、ぜひカーテンDIYに挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク