「34m2。自分の為になる、ワクワクと安心感が共存する部屋」 by dethtroyさん

「34m2。自分の為になる、ワクワクと安心感が共存する部屋」 by dethtroyさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回はワンルームを自分を表現する最高の空間として演出しているdethtroyさんに、お部屋づくりのこだわりや工夫をたっぷり教えていただきました。レイアウトのアイデアも、インテリアの選び方も、自分流の見つけ方もまるっと必見です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

あと数年で50歳を迎える、アラフィフのオッサンです。

お住まい

  • お住まいの地域: 大阪府
  • お部屋の種別: ワンルーム
  • 居住面積: 34m2
  • 家賃: 75000円
  • この家に住む人: 1
  • ご職業: ウェブデザイナー
  • 趣味: サイクリング

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

dethtroyさん

「関東から関西に移り住む最初の部屋で、利便性や治安の良さを考えて選びました。また、自身がこれまで住んだことのない2階以上の部屋であること、ある程度の眺望も望めること、そして南向きで大きな窓があることが気に入りました。」

お部屋のこだわりを教えてください

dethtroyさん

「部屋の中央に棚とコートハンガーを置いて、リビングとベッドスペースを区切っています。リビングは若干カフェ風に、ベッドスペースは北欧風にしているのもこだわりです。キッチン周りは清潔感を出すために、なるべく白やシルバー系の色で統一しました。それぞれ個性のあるテーマですが奥まで見通せる家具で仕切り、グラデーションのように自然に移り変わっていくようにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

dethtroyさん

「ソファでくつろぐことが多いです。チューナーレスTVを使ってパソコンと接続しているので、YouTubeやアマプラなどの動画を見たり、Googleマップでサイクリングスポットを探したりしています。リビングなので食事もここです。」

あくまで自分を主役にする部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①大切にしたいことや趣味を、存分に取り入れる

dethtroyさん

「部屋の主役は自分なので、部屋は自分を映す鏡だと考えています。大切にしたいものや趣味を存分にディスプレイに取り入れました。防犯も兼ねて室内に飾った、ロードバイクを眺めてうっとりする時間は至高です。」

②ダークカラーに寄りすぎない、安心感も大切に

dethtroyさん

「男の子だからインテリアカラーは黒が多めになりがち。黒いアイアンや暗めのウッドが中心になっています。そればかりにもしたくないので、植物やドライフラワーで質感を中和させたり、オブジェを置いて明るさを取り入れたりして『暗くしすぎない』工夫をしています。自他ともに安心感を持てる空間づくりを心がけました。」

③気に入ったものを調和させて全部楽しむ

dethtroyさん

「好きな家具ブランドのテイストが結構バラバラです(笑)テイストの違うブランドのアイテムでも、カラーと設置エリアをまとめることでなんとなく調和させています。もちろんそのプロダクトの個性は大事に。」

④自分を高める、インスピレーションを得られるものを選ぶ

dethtroyさん

「私の仕事はウェブデザイナーです。趣味から仕事に変わりました。好きなことを続けるために、身の回りにあるものはある程度デザイン性の高いものを選んでいます。そこから何かしらのインスピレーションを得て、仕事への活力に変えています。最近はしっかりとしたアートを取り入れました。」

⑤気持ち良いくらい、自分らしくやる

dethtroyさん

「結局のところ、自分自身を表現するために部屋はゴチャゴチャしている方が落ち着くし、自分らしくもあります(自分のデザインもゴチャゴチャしがち)。自分の部屋なんだから、自己満足で良いと思います。失敗しても誰に怒られるわけでもありません。未だにインテリアでの失敗は多々あります。それも楽しめるところが、インテリアの良いところだと思います。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMUSM イノス ボックス 5段クローズ
PRICE25,819円(税込)

ちょっと男前(少し昭和な雰囲気?)なデザインに惹かれました。これまで散らかっていたものをスッキリ収納できたし、質感やカラー(※選んだカラーは即納ではなく1ヶ月待ちでした)、サイズも気に入っています。あとはUSMなところも(笑)

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

dethtroyさん

「インテリアというか家電などIoT化しているので、その流れでポータブル電源が欲しいです。そして、やっぱり目標は自宅を持つこと。それは自分で描いた理想のリノベーションルーム。目標に向けて、日々この部屋に癒されながら頑張っています。」

お話をお伺いして

dethtroyさんのお部屋には、dethtroyさんの人柄とセンスが滲むどころかあふれています。きっとそれは、ご本人の意図した通り。かっこよくダークカラーでまとめつつ、白や透明、金属の艶感を忘れず清潔感をさりげなく漂わせているのも素敵でした。また、お部屋のほぼ中心にどんとハンガーラックを置く大胆さも勉強になります。圧迫感が出そうとためらうところですが、向こうが見える家具だから抜け感のある仕切りになるんですね。窓からの採光も大きくは遮りません。

他にもまだまだ取り上げるべきdethtroyさん流はあるのですが、それはぜひ投稿から皆さんご自身の目とご自身の感性で見ていただきたいとも思います。どうかお見逃しなく!


dethtroyさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク