日常的に使えるデザインと座り心地♪「折りたたみチェア」

日常的に使えるデザインと座り心地♪「折りたたみチェア」

「折りたたみチェア」は簡易的で毎日使うには向いてない印象がありませんか?また、来客用の予備の椅子として使う場合も、できるだけ座り心地やデザイン性の高い椅子をお出ししたいところ。今回は、そんなイメージをくつがえすような、オシャレで座り心地の良い折りたたみチェアをご紹介します。

お部屋に馴染む木製チェア

まずはお部屋に馴染む木製の折りたたみチェアをご紹介します。使用している木の種類によっても表情が変わるので、インテリアに合わせて選んでみてください。

ナチュラルさの中に無骨なカッコ良さ

nonさんはキッチンでB.Bファニシングの「GRANT 折りたたみチェアー」を使われていました。天然木とスチールの組み合わせは、ナチュラルさと無骨さが絶妙なバランスです。キッチンのテーマカラーにもぴったりで統一感がありますね。とってもスマートですが、座面は大きくて座りやすいそうです。

クッション材入りでお尻が痛くなりにくい

リビングの一角にあるワークスペースで、不二貿易の「フォールディングチェアー ミラン」を使われているHannahさん。使わないときは折りたたんで、デスク横の隙間に収納されています。座面はクッション材入りで、お尻が痛くなりにくいのもうれしいですね。来客用の椅子としても活躍しているそうです。

丈夫なチーク材で野外使用にも最適

wabfmatsuriさんは、クロシオの「チークチェア」を別売りのテーブルと一緒に設置していました。チーク材は耐久性があって外での使用に最適。座ってゆったりと植物のお手入れができて、ガーデニングタイムがもっと捗りそうです。折りたたみなので急な雨のときもサッと片付けられますよ。

賃貸ベランダ。 多肉植物、ハーブ、野菜、花などなど栽培してます☺️ ベランダはもともとコンクリート床だったのですが、 リフォームシートをベランダに敷きました(^^) 雰囲気ががらっと変わって植物がさらに映えました(^^) RoomClipショッピングで購入したテーブルとチェアも置いてさらにいい感じです(^^)ガーデニングが捗ります♫
wabfmatsuri

シンプルでも存在感のあるデザイン

続いては、シンプルでも存在感のある折りたたみチェアをご紹介します。シンプルなデザインなので、使っていないときにお部屋に出しっぱなしにしていても気になりません。

直線的なフォルムがモダン

audrey143のさんは、Will-Limited.の「ダイニングチェア Butterfly」を来客用にそろえていました。こちらのブラックは表面に凹凸のある質感と、無駄のない直線的なフォルムとの組合せが、モダンでスタイリッシュな佇まい。スマートで収納時も場所を取らないそうですよ。

オブジェのような円形スツール

紙製なのに、耐荷重400㎏まで耐えられる「ペーパースツール」を使われているkazu15さん。こちらは折りたたむと本のようにコンパクトになり、棚に立てて収納もできる優れものです。プリーツのようなデザインがまるでオブジェのようですね。飾り台として使うことも考えているそうです。

お洒落だわぁ🖤🤍❗ ブラックはkazuちゃんのイメージだよね😍 そして👀をひくサイドテーブル お似合いだ! 4枚目が使わない時に仕舞っておける形なのね でも広いkazuちゃんちだから常に飾り台として使いたいね🌱✌️
mini56
お洒落お似合い〜嬉しい💕 モノトーンや寒色系が好き😆 でも最近はくすみカラーもイイと思えるようになったの⸜ 飾り台としてなら、このプリーツを眺められるものね😊何を飾ろうかなぁ♪
kazu15

折りたたんでも絵になるクリア素材

chibi76さんは宮武製作所の「フォールディングチェア Clarte」のクリアを愛用されていました。美しい透明感を持つクリア素材は、ポリカーボネートが使われていて強度も抜群。圧迫感がなくお部屋を広く見せてくれますよ。折りたたんだ状態も、壁に立て掛けておくだけで絵になります。

深い座り心地のファブリック生地のシート

最後は優しく体をサポートする、ファブリック生地のシートの折りたたみチェアをご紹介します。深い座り心地で、よりリラックスしたいときにオススメですよ。

お部屋でも活躍するアウトドアチェア

ホームシアター用の椅子を探していたpeach2さん。「座面が広い」「背もたれ大きめ 」「肘置きあり」「貧相ではない」の条件をすべてクリアしたのが、キャプテンスタッグブラックラベルの「ロースタイルコンフォートチェア」でした。リクライニングも付いているので、長時間の映画鑑賞も快適そうです。

お部屋のアクセントにもなるカラー

greenforestさんは読書コーナーに、谷村実業の「Lafuma ポップアップチェア」を設置していました。ハンモックのように体を包み込むシートは、広々としてゆったりと寛げそうですね。豊富なカラーバリエーションの中から選んだイエローも、お部屋のアクセントになっています。

スッキリとして洗練されたデザイン

n.kiki.aさんはリビングで藤栄の「ニーチェアX」を愛用されていました。1970年に誕生したこちらの椅子は、時代に左右されないスッキリとした佇まいが美しいデザイン。腰に負担がかからないので、テレビを観るときは必ず座っているそうです。キャメル色のシートがインテリアともマッチしていますね。

ゆらゆら心地よいロッキングタイプ

藤栄の「ニーチェアX」にはロッキングタイプもありますよ。lily.mさんはこちらをウッドデッキで使われていました。従来のロッキングチェアというと、重厚なつくりをイメージさせますが、こちらは折りたためるうえにとっても軽量ですから、お好きな場所に運んでリラックスタイムを満喫できます。


折りたたみチェアをご紹介しました。来客用はもちろんのこと、日常的に使いたくなるような、オシャレで座り心地の良さそうな椅子ばかりでしたね。皆さんもおうちにひとつ、お気に入りの折りたたみチェアを迎えてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「折りたたみチェア RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク