サイズ豊富でどんな場所にもフィットする♪セリアのカトレケースで整理整頓

サイズ豊富でどんな場所にもフィットする♪セリアのカトレケースで整理整頓

リーズナブルなのに使い勝手抜群の、セリアのカトレケースをご存じですか?サイズが豊富なので、棚の中の整理や置き場所作りなど、家中どこでも使える大人気のケースです。そろえて使えば統一感も抜群なので、見える場所でも活躍しますよ。今回はそんなカトレケースの特徴と活用アイデアを見ていきたいと思います。

カトレケースの特徴

シンプルでどんなシーンでも使いやすいカトレケースにはどんな特徴があるのでしょうか?サイズやカラー展開、形や用途などを、ユーザーさんの活用シーンから、チェックしてみたいと思います。リーズナブルで手軽にそろえられるのもうれしいケースです。

サイズが豊富で使いやすい

セリアのカトレケースは、サイズ展開が豊富です。場所や中に入れたいものに合わせてチョイスができるので、理想の収納がかないます。kii.na0112さんは、キッチンの引き出し収納の中の整理のために、複数のサイズを選んだんだそうですよ。角がまるい柔らかい雰囲気のデザインも馴染みやすくていいですね。

白以外のカラー展開も

on_100kさんは、キッチン収納の空間をフルで活用するために、カトレケースを取り入れていました。定番の白だけでなく、ブルーも組み合わせて、彩りのある収納スペースに仕上げていましたよ。少し色味が入るとポップな雰囲気になり、扉を開いたときに気分もあがるような空間になります。

場所を問わず活用できる

カトレケースは、冷蔵庫の中でも活躍します。ケースで冷蔵庫の中も整理すれば、ストック量を管理できて、食材の無駄をなくすことにもつながりそうです。ayakorilakkumaさんは、野菜室の整理に活用していましたよ。種類別に分けて入れておけば、上から全体を見渡せるので、出し入れもしやすくなりますね。

棚の整理に

収納棚はそのまま物を置くより、カトレケースを使って整理すると、収納量があがり、見た目もすっきりします。サイズ違いを取り入れてもデザインが同じなので、統一感のあるスペースになりますよ。インテリアに溶け込む収納棚を作ることができます。

統一感アップ

必要な雑貨類は、この棚でほぼ一元管理しているというakezouさん。白いケースでそろえて、統一感のある整理整頓をしているので、インテリアに馴染むスマートな収納スペースになっています。サイズ違いを棚の幅にフィットさせて、中身がはみ出さない収納をされているのもマネしたいですね。

隙間の有効活用に

akiさんは、キッチン収納のデッドスペース活用のために取り入れていました。ちょっとした隙間ですが、ケースを使うことで出し入れしやすくなり、収納量もアップしますね。側面に取っ手を取り付ける一工夫をして、おしゃれにアレンジしているのも必見です。

セリアのカトレケースに 取っ手を付けて並べると可愛くなりました‼ ごみ袋やおしぼり、布巾等をしまってます♪
aki

冷蔵庫の整理にも

雑然さがなくすっきり整理整頓されているheart.emiemi57.whiteさんの冷蔵庫。カトレケースで分別して、中身を見せない収納をすると、こんなにキレイに冷蔵庫が使えるのかと驚きです!冷蔵庫の中の白さがより引き立って、清潔感たっぷりの環境を整えられます。

仕切りとして活用

最後は、引き出し収納やワゴンなどに設置して、仕切り代わりに取り入れるアイデアをご紹介します。ケースで仕切りを作ると高さが出るので、収まりがよく物が飛び出しにくいのがいいですよね。一つの収納スペースに、いろいろなアイテムを一緒にしまえるようになるのも快適です。

キッチン小物を出し入れしやすく

YUNさんは、キッチン収納の中の仕切りとして、カトレケースを取り入れていました。キッチンの必需品は多く、それぞれ使うシーンも違いますが、このようにしっかり分けて収納ができれば、作業の手間も省けそうです。2つのサイズを組み合わせて、収まりよく工夫されているのもポイントです。

ケースはセリアの"カトレケーススリムL型"と"カトレケースL型"を使用💕 お箸やれんげを入れているケースもセリア商品の"キッチントレー"のワイドとスリム型✨
YUN

靴下を季節ごとに分けて

引き出し収納の仕切りに活用しているrhuさん。こちらに入っている靴下は、春夏秋冬それぞれの季節用をまとめて入れているそうですが、カトレケースで分類しているので、何がどこにあるのか一目瞭然です。気温が定まらない季節の変わり目なども、必要なものをスムーズに取り出せそうですね。

Sサイズを使えば細い引き出しにも

キッチンに付いている細長い引き出しも、カトレケースなら仕切ることができます。tomatoさんは、SサイズとSSサイズを使って、フィットさせていましたよ。ケースがあると、調味料などを置く際も汚れの心配がいりませんね。細すぎて仕切るのが難しいスペースの使い勝手アップに最適です。

便利なワゴンをさらに使いやすく

家中で活躍するワゴンを、さらに使いやすくするアイデアを教えてくださったchie_teddyさん。それぞれの段にカトレケースを設置して、スペースを仕切って使っているんだとか。この方法なら、小物などもスマートに収まりますよね。カトレケースだけ取り出して移動させることもできて、機能性も倍増しそうです。


アイデアしだいで用途が広るカトレケース。ラベルを貼ったり、カラーにこだわってインテリアに馴染ませたりと、お部屋作りの1つとして役立てることもできそうです。お悩み解決にも役立ちますのでぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア カトレケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク