捨てるのがもったいなくなくなる♡牛乳パックを使ってインテリアをDIY

捨てるのがもったいなくなくなる♡牛乳パックを使ってインテリアをDIY

みなさんは飲み終わったあとの牛乳パックをどうしていますか?今回は、牛乳パックを使って作る驚きのインテリアアイテムをご紹介します。工夫とアイデアが詰まったRoomClipユーザーさんの実例は、どれも感動するものばかりですよ。それではさっそくチェックしていきましょう。

スツールやプレイテーブルをDIY

まず初めに、牛乳パックを使って作るスツールやソファー、プレイテーブルをご紹介します。リメイクシートやお気に入りの布を貼ることで、牛乳パックからできているとは思えないクオリティのインテリアを作ることができますよ。RoomClipユーザーさんがDIYした作品を見ていきましょう。

プラレールのプレイテーブルに

牛乳パックでプレイテーブルをDIYしたaiaiさんの実例です。複数の牛乳パックでテーブルを組み立て、上からセリアのリメイクシートを貼ることで牛乳パックのパッケージをうまく隠していますね。ガーランドで飾りをつけることでポップな雰囲気になっています。高さもお子さんが遊びやすそうですね。

キッズスペースのキュートなソファー

こちらのキッズスペースはSACHIさんのお家です。壁際にあるソファーはなんと牛乳パックで作られているとのこと!背もたれと肘置きもある立派なデザインです。座面部分だけ色が変えられているのも個性的ですね。ソファーの隣にある本棚も牛乳パックで作ったそうですよ。子ども部屋作りに取り入れたくなるアイデアです。

9個の牛乳パックでミニスツールをDIY

ミニスツールをDIYしたyururiさん。9個の牛乳パックを組み合わせることで作ることができるそうですよ。パッチワーク風に貼り合わされた布がとても魅力的。上の部分がふかふかとしており、くつろぎの場所になりそうです。牛乳パックとお気に入りの布を組み合わせて、自分だけのスツールを作りたくなりますね。

牛乳パックでミニスツールを作りました♩ ひとつにつき、9この牛乳パックでできています。
yururi

本棚やキュートなカゴまで作れる

次にご紹介するのは、本棚やカゴといった収納アイテムです。お子さんの絵本の収納やリモコンなどの、ちょっとした雑貨を収納する便利なアイテムを牛乳パックで作ることができます。RoomClipユーザーさんの創意工夫あふれる実例を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

牛乳パックでリモコンの収納を

リモコン収納を牛乳パックと段ボールでDIYしたyayoさん。中で倒れてしまわないように、牛乳パックを使って仕切りを作っているそうです。牛乳パックはほどよく硬く加工しやすいので、仕切り作りにピッタリのアイテム。大きさの違うリモコンも、牛乳パックを使うことでストレスなく収納することができていいですね。

牛乳パックと段ボールで絵本棚

miha.tomoさんは牛乳パックと段ボールで娘さんの絵本棚をDIYされました。収納できる絵本の多さから、収納力の高さに驚きます。また棚が段々になっているので後ろのものも取りやすそうですね。この収納に変えてから娘さん自らお片付けできるようになったのだとか。お子さん好みのデザインで作るのもいいですね。

絵本が好きな娘のために絵本棚を牛乳パックとダンボールで作ってみました。この収納に変えてからは、絵本を自分で片付けてくれるようになり、大助かりです♪
miha.tomo

愛らしいカゴに大変身

牛乳パックでカゴを作ったというchiiyanさん。ぬいぐるみやお菓子、メガネを収納するなど、幅広く使えるようですね。お気に入りの布や自分好みのデザインペーパーで飾り付けることで、同じ形のカゴでも全く違った印象を受けます。お部屋の雰囲気に合わせたカゴをアレンジして作るのも楽しそうです。

牛乳パックの可能性は無限大♡

牛乳パックを使って作れるアイテムは、スツールや本棚だけではありません。お部屋の中に華やかさをプラスしてくれるようなインテリアや、お子さんの遊びがもっと楽しくなるようなおもちゃも作ることができますよ。牛乳パックの活用方法をご覧ください。

牛乳パックとLEDライトを組み合わせて

牛乳パックとLEDライトを組み合わせてランプを作成された、yukichi.wanwaさんの実例です。牛乳パックを建物に見立てて、窓やドア風に穴を開けることで、ライトの明かりがもれる工夫がされています。窓から見える明かりに心が癒されますね。真似したくなるほど愛らしいインテリアアイテムです。

おしゃれなミニガーデンの一部に

お菓子の空き缶や箱を使ったナチュラルな雰囲気が素敵なミニガーデン。norikoko310さんはガーデンの屋根部分に牛乳パックを使いました。牛乳パックを波状に折り塗装することで、トタン風でレトロな屋根になっています。ずっと眺めていたくなる愛らしいミニガーデンはインテリアのアクセントにもなりそうですね。

お菓子の空き缶と、セリアのコレクションボックスの蓋を使って ミニガーデンを作ってみました 屋根は牛乳パックをなみなみに折ってペイントしました
norikoko310

牛乳パックでトイレのステップを

Mahiyoさんはトイレのステップを牛乳パックでDIYされました。牛乳パックを組み合わせて、トイレの形に合うよう工夫されています。リメイクシートを貼ることで、トイレの雰囲気になじませることもできますよ。足台があることでトイレがしやすくなるので、小さなお子さんがいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

三角形牛乳パックの作り方ですが まず、牛乳パックを開いて、上の部分に切り込みを入れます 三角形になるように重ねて両端を ホチキスで留めます 上面と下面は、写真のように中に押し込みます 後は、作り台かたにしたら、太めの透明テープでくっつけてます。 リメイクシートを貼る場合は、牛乳パックのデコボコを無くすため、さらにダンボールで覆ってから、リメイクシートを貼るときれいにはれます
Mahiyo

子ども用キッチンをDIY

お子さんのごっこ遊び用に、子ども用キッチンを牛乳パックでDIYされたikasさん。タイル調のシートを貼ったり、引き出し風のポケットや流しをつけたりすることで、本物のキッチンのようなクオリティになっています。リアルさと可愛らしさが兼ね備えられており、お子さんのおままごとももっと楽しくなりそうですね。


牛乳パックを使ったDIYアイテムをご紹介しました。牛乳パックがさまざまなインテリアや収納アイテムに変身できるなんて驚きでしたね。みなさんもぜひ牛乳パックを使って、自分だけのアイテムを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「牛乳パック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク