IKEAで見つかるシンプルなシェルフユニット♪LERBERGシリーズの使い方10選

IKEAで見つかるシンプルなシェルフユニット♪LERBERGシリーズの使い方10選

IKEAのLERBERGは、棚の幅や段数のバリエーションがあるシェルフユニットのシリーズです。シンプルなオープンシェルフなので、どんなインテリアにもなじみますね。今回は、そんなLERBERGを使われているユーザーさんの実例をご紹介します。お子さん用のアイテム収納からグリーン用の棚まで、幅広い使い方がありますよ。

おもちゃやお子さん用アイテムの収納に

サイズ展開やカラーバリエーションがある、IKEAのLERBERGシリーズ。年齢によって収納するものが変わる、お子さんのいるお家にもおすすめのシェルフユニットです。最初にご紹介するのは、おもちゃやお子さん用アイテムの収納に、LERBERGのシェルフを使われている実例です。

圧迫感のない2段タイプをおもちゃ収納に

使わなくなったおままごとキッチンなどの代わりに、IKEAのLERBERGを置かれたというiimamaさん。2段タイプで圧迫感のないシェルフには、ぬいぐるみやLEGOなどを収納されています。お子さんの成長に合わせた収納になっていますね。

もともとここに、IKEAのままごとキッチン、ブックスタンドがあったのですが子どもたちが大きくなり使わなくなったので片付けて、こちらに変えました^ ^
iimama

オブジェのようなパズルを見せる収納に

IKEAのLERBERGにパズルやルービックキューブを置かれている、tomatopapaさん。カラフルでキュートなパズルは、オブジェのようですね。ディスプレイのように並べて、見せる収納がとってもステキです。

一番下の段をオムツ替えスペースに

taas_ieさんは、IKEAのLERBERGシリーズからグレーのシェルフユニットを使われています。一番下の段にオムツとオムツ用のバケツを置いて、オムツ替えスペースにされているそうですよ。大きなカゴとバケツもぴったり収まっていますね。

カフェグッズやキッチン横の収納に

次は、IKEAのLERBERGをキッチン周りの収納に活用されている実例をご紹介します。ユーザーさんは見せる収納にぴったりのオープンシェルフでカフェグッズを収納したり、キッチンボードや壁面収納と組み合わせたりしていました。

お茶やお茶菓子はシェルフで見える収納に

カフェグッズをIKEAのLERBERGシェルフにまとめているという、mm.musicaさん。シェルフに取り付けたハンギングバスケットには、お茶やお茶菓子を入れています。カフェグッズの見える収納は、管理もしやすそうですね。

キッチンボード横に置いてキッチンの収納に

tami0416さんは、キッチンボードの横にIKEAのLERBERGを置かれています。ホワイトのキッチンボードとシェルフは、統一感がありますね。扉や引き出しのあるキッチンボードとオープンシェルフが、バランスよく組み合わせられています。

キッチンの背面収納横に置いてスペース活用

キッチンの壁面収納横スペースが活かせていなかったという、gooskaさん。IKEAのLERBERGシリーズから、幅60cmのシェルフを設置したそうですよ。ホワイトキッチンになじんだシェルフには、グリーンや絵本を飾られています。

キッチン背面収納横の壁面に60cm幅のLERBERG レールベリを置きました。
gooska

室内や屋外のたくさんのグリーン置き場に

IKEAのLERBERGは、屋外にも設置できるスチール製。オープンシェルフなので風や光もとおりやすく、グリーン用にぴったりのシェルフユニットです。最後にご紹介するのは、LERBERGのシェルフユニットを室内や屋外でグリーン用に使われている実例です。

スリムなシェルフにグリーンを飾る

リビングにIKEAのLERBERGを設置して、グリーンを置かれているmasatoさん。スリムタイプのシェルフユニットが、窓と窓の間にぴったりサイズですね。ボリュームたっぷりのグリーンが飾られて、インテリアのアクセントになっています。

寒い季節にグリーンを室内避難させるために

屋外の気温が下がってきたのに合わせて、グリーンを室内に移動されたedamame.soramameさん。IKEAのシェルフユニットLERBERGを、グリーンの室内避難用に購入したそうです。大小さまざまなグリーンが、すっきりと並べられていますね。

グリーンが朝日を浴びるための棚に

reynoldstpさんは、IKEAのLERBERGをグリーンの日光浴用の棚にしたそうです。窓辺の壁に沿って設置された棚には、日差しがたっぷりと当たっていますね。朝日を浴びているグリーンが、明るく輝いてみえます。

思った通り!朝日をさんさんと浴びてます♬
reynoldstp

屋外のグリーンやお花用に2つ並べて使う

IKEAのLERBERGを屋外に置いて、グリーンやお花用の棚にされているTakashiさん。2つ並んだシェルフユニットには、たくさんの植物が置かれています。オープンシェルフで風通しもよく、収納力もたっぷりですね。


今回は、IKEAのLERBERGシリーズを使われている実例をご紹介しました。置く場所や用途に合わせて選ばれたシェルフユニットが、ぴったりと設置されていましたね。ぜひ参考にして、取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA LERBERG」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク