織物で味わう遠い異国の歴史と文化。オールドキリムのある空間10選

織物で味わう遠い異国の歴史と文化。オールドキリムのある空間10選

トルコやイラン、アフガニスタンなど中近東の遊牧民によって作られてきた織物、キリム。その中でも、数十年以上前に作られた手織りの作品は希少価値が高く、オールドキリムと呼ばれます。今回は、そんな中近東の歴史と文化の詰まったオールドキリムの実例をご紹介します。美しい色合いやデザインに注目して、ご覧ください。

クッションカバーで

特定の地域の歴史が詰まっているだけに、なかなかお部屋に取り入れるのが難しそうなオールドキリム。クッションカバーなど、小さめのアイテムを使ってみるのがおすすめです。値段の面でも挑戦しやすく、比較的気軽にオールドキリムをお部屋に加えられますよ。それでは、具体的な実例を見ていきましょう。

鮮やかな色合いで

さまざまな暖色を組み合わせたデザインのオールドキリムです。2つのクッションカバーを、オフホワイトのソファに合わせて置いていますね。オールドキリムの色やデザインがよく映えるコーディネートになっていて、鮮やかな色合いがお部屋を盛り上げてくれそうです。

ぬくもりを感じるデザイン

こちらのユーザーさんは、IDÉEでオールドキリムのクッションを購入したそうです。アースカラーをベースにしたぬくもりを感じるデザインで、お部屋に温かなテイストを加えてくれていますね。幾何学的な紋様が歴史を感じさせ、手織りの技術に圧倒されます。

ユニークなデザインも

IKEAのソファベッドにオールドキリムのクッションを合わせている、ユーザーさんがこちらです。赤をベースに、ブルーやイエローが取り入れられたユニークなデザインで、お部屋のアクセントになっていますね。読書スペースだそうで、本の世界に浸るのにもぴったりです。

私の部屋の読書スペース✨ リビングのソファーは家族に占領される事も多々ありますが、自分の部屋ならゆっくり読書も出来ます🥰
colorer

大地の色合いで

リビングに、オールドキリムのクッションを置いている実例が、こちら。遊牧民の文化を思わせる大地の色合いが印象的で、中近東の風景が目に浮かぶようです。幾何学模様を組み合わせたデザインも、異国の情緒を感じさせますね。落ち着きあるリビングを演出してくれそうです。

壁面に

デザインの美しいオールドキリムをお部屋の壁に飾って、ディスプレイのようにしているユーザーさんたちもいました。サイズにかかわらずお部屋に取り入れることができ、汚れの心配も減るので安心ですね。みなさん、どのようなオールドキリムを壁面に飾っているのでしょうか。実例を覧ください。

階段の壁に

こちらの実例では、ホワイトが眩しい階段の壁にオールドキリムを垂らしています。落ち着いた色合いの多いデザインで、明るい空間にもよく馴染んでいますね。ホワイトの壁面が一気に鮮やかな雰囲気になっていて、見ているだけで元気をもらえそうです。

鮮やかな赤とイエロー

トルコ雑貨のお店で見つけたというオールドキリムを、壁面に飾っている実例です。赤とイエローという華やかな色合いで、格調高いテイストになっていますね。輸入カーテンと隣り合わせで、海外風のこだわりあふれるお部屋が完成しています。

ディスプレイスペースに

階段を上がったところにある3畳程度のスペースを使って、インド、モロッコ、アフガニスタンなどのアイテムをディスプレイしているというユーザーさんです。南アジアやアフリカのミラーとオールドキリムが相性抜群ですね。グリーンも自然と馴染んでいて、旅行気分を味わえそうな空間になっています。

フロアに敷いて

オールドキリムの真骨頂は、やはりラグやカーペットです。中東の文化が滲んだオールドキリムをフロアに敷けば、外国のお屋敷と見まごうような上品な空間を作り出してくれますよ。どのようなオールドキリムを、どのようなインテリアに合わせているのか、実例をご紹介します。

木のテーブルセットに合わせて

こちらの実例では、木のダイニングセットにオールドキリムのラグを合わせています。木製の家具をベースにした空間に、色鮮やかなデザインがよく映えますね。フロアもきれいに片付いているので、ラグの魅力がより伝わってきます。ミニマムな中に、センスの高さを感じるお部屋です。

アンティークな雰囲気に

ブラウンがベースのオールドキリムを、リビングに敷いている実例です。リンゴ箱などを取り入れたアンティークな空間に、オールドキリムがよく似合います。絵画のようなデザインのオールドキリムもユニークで、物語が始まりそうな雰囲気を醸し出していますね。

雰囲気のある素敵なお家ですね✨
maruchan

癒しのテイストに

明るい色合いのグリーンとホワイトのソファをベースにして、カフェ風に仕上げているお部屋です。カラフルなオールドキリムとIKEAのフロアランプが、非日常な空気感を演出してくれていますね。スツールとも相性も抜群で、リゾート気分が味わえそうです。


中近東の人々が紡いできた歴史と文化を味わえる、オールドキリム。さまざまな形でおうちに取り入れているユーザーさんたちがいましたね。ご紹介した実例を参考に、ぜひ理想のオールドキリムを探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オールドキリム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク