インテリアに大活躍!ネットバッグ&メッシュバッグの活用アイデア

インテリアに大活躍!ネットバッグ&メッシュバッグの活用アイデア

コンパクトに畳めるネットバッグやメッシュバッグは、サブバッグに使える便利なアイテム。涼しげな見た目で、ファッションアイテムとしても人気です。そんなネットバッグやメッシュバッグが、インテリアにも使えることをご存知ですか?今回は、RoomClipユーザーさんたちの活用アイデアをご紹介します。

ストックの収納にする

まずはネットバッグやメッシュバッグを、ストックの収納に使われているユーザーさんたちをご紹介します。中身が見えるので残り数が確認しやすく、オシャレな見た目で生活感も抑えられますよ。

通気性がいいから果物ストッカーに最適

lovepeaceさんは冬になると、みかんをキャンドゥのネットバッグに入れています。通気性の良い素材なので、カビや痛みの防止にもなりそう。ブラックにみかんのオレンジが鮮やかにはえて、見た目も可愛いですね。

ビニール袋が取り出しやすい

bunさんは無印良品のネットバッグを、同じく無印良品のフックでキッチン収納の扉裏に掛けています。中に入れているのはビニール袋。フックに掛けたままでも、横から手を入れて取り出せるところが便利なんだそうです。

キッチンのシンク下の棚。 扉の裏に、無印のフック+無印のネットバッグでビニール袋収納。 ネットバッグは横からも手を入れられるかれ取り出しやすくて便利。
bun

トイレットペーパーをたっぷりストック

キレイなカラーのネットバッグを、トイレットペーパー収納に活用されているteiさん。なんと一袋に10ロールも収納できるんだとか。これだけの量も、壁面に浮かせて収納できるので省スペースです。ざっくりと放り込んでも絵になりますね。

よく使うアイテムの収納に使う

ネットバッグやメッシュバッグは、毎日よく使うアイテムの収納にもオススメです。持ち手を好きな場所に掛けられて、省スペースな浮かせる収納ができるところもメリットです。

資源ごみの収納にする

m.mさんはネットバッグをキッチンの資源ごみ置き場で活用されていました。手書きのタグを付け、種類別に色分けもされているので、捨てるときもわかりやすそうです。気になる中身もほどよく目隠ししてくれて気になりません。

ベッドに掛けてパジャマ入れにする

ネットバッグをパジャマ入れに使われているonigiripuripuriさん。ベッドの枕元に掛けておけば、着替えの際もサッと片付けられます。定位置が決まると、ベッド周りをいつもキレイな状態でキープできそうですね。

大きく開いておもちゃを投げ込み収納

こちらはお子さんのおもちゃ収納に3COINSのメッシュバッグを活用されている実例です。yuriさんは開口部が大きく開いた状態になるように、ベビーゲートに掛けていました。これなら小さなお子さんも出し入れしやすそうです。

我が家のベビーゲートです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ 今まではおもちゃをカゴに入れていましたが3COINSで購入したコットンメッシュバッグにいれて無印のフックで固定したらスッキリしました(≧◡≦) 中にあるオモチャも全部見えます(*´∀`)
yuri

テーブルサイドに掛けてリモコン収納にする

m-chocoさんはキャンドゥのネットバッグをリモコン収納に活用していました。ショッパーバッグに入れたプラスチックかごが入っているので、リモコンを立てた状態で収納でき、中でごちゃごちゃになりにくい工夫をされています。

インテリア雑貨としてお部屋を彩る

ネットバッグやメッシュバッグを、インテリア雑貨として使われているユーザーさんもいらっしゃいました。加工の必要は一切なし。簡単なアレンジで、元がバッグとは思えない素敵なインテリアアイテムが生まれますよ。

入れて結ぶだけでクッションカバーに

キャンドゥのメッシュバッグをクッションカバーにするという、目からウロコのアイデアを教えてくださったtsunaさん。やり方はクッションを中にいれて、持ち手同士を結ぶだけ。小さめのクッションにもピッタリとフィットします。

グリーンを入れてプラントハンガーにする

Malamaさんはダイソーのネットバッグを、プラントハンガーの代わりに使っていました。大きめの鉢もしっかりと包めて安定感も抜群。持ち手の部分は捻じったあと革ひもで結んで、細くなるようにアレンジされているそうですよ。

フェイクフラワーを入れてディスプレイ

b.bさんはウォールハンガーにダイソーのネットバッグを掛けて、フェイクフラワーを飾っていました。力を抜いたこなれ感のあるディスプレイが、ナチュラルなインテリアにマッチしていますね。マクラメタッセルとも相性が良く統一感があります。

お部屋の整理中\\٩( 'ω' )و // 棚の上を整理して少しスッキリ✨😊 でもダイソーのコットンネットバッグ買ってしまいました〜😆👍✨ マクラメタッセルと色が同じで雰囲気バッチリ〜😆👍
b.b

何を入れてもサマになるネットバッグやメッシュバッグ。収納に、インテリアに、幅広く使えるとわかれば、活用しない手はありません。皆さんもぜひ、ユーザーさんたちのアイデアを真似してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ネットバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク