お家の中のいろいろな場所で活躍してくれる!折りたたみテーブル

お家の中のいろいろな場所で活躍してくれる!折りたたみテーブル

脚部を折りたたんでコンパクトに収納できたり、天板を折りたたんで大きさを変えらたりする折りたたみテーブル。サイドテーブルやセンターテーブル、ダイニングテーブルなど、用途に合わせてさまざまな機能やデザインがあります。今回は、そんな折りたたみテーブルを活用されている実例をテーブルの種類ごとにご紹介します。

折りたためるサイドテーブル

ちょっとしたスペースにも置きやすいサイドテーブルは、グリーンやディスプレイコーナーにもおすすめ。折りたたみタイプなら、使わないときはコンパクトに収納できて組み立ても簡単なのが魅力的です。

多肉植物とサボテン置き場に

木製の折りたためるサイドテーブルに多肉植物やサボテンを並べられている、mamiさん。屋外でも使えるガーデンアイテムなので、グリーン置き場にもぴったりですね。コンパクトに折りたためるので、楽に持ち運べて隙間収納もできます。

ディスプレイコーナーに

トレーテーブルのブリレは、天板が取り外せて脚部分も折りたためます。m.Reikoさんは、リビングの一角でディスプレーコーナーとして使われています。グリーンを載せた花台とも相性が良く、モノトーンインテリアのアクセントになっていますね。

ワンちゃんをお祀りする棚に

y19660628さんが亡くなったワンちゃんをお祀りする棚に選ばれたのは、天然木の折りたたみテーブルです。ソファやベッドサイドで広々と使えるサイドテーブルは、サイズもちょうど良く風格のある棚になったとのこと。3ステップで組み立ても簡単です。

大きさも丁度良いし、風格もある棚で素敵にお祀りできました。
y19660628

折りたためるセンターテーブル

一人暮らしのお部屋やリビングで、空間の中心となるセンターテーブル。食事や作業にも使われるテーブルは、折りたたみタイプだと手軽に設置できます。こたつと2wayで、オールシーズン使えるテーブルもありますよ。

食事もしやすい棚付きのローテーブル

折れ脚センターテーブルのノルンを、一人暮らしのお部屋に置かれているtonarinoaokoさん。高さ約40cmのローテーブルは、食事もしやすいそうです。棚付きなので、ちょっとしたものを収納できるのもうれしいポイントですね。

天板がボーダー柄のセンターテーブル

fugofugoさんが選ばれたのは、B.Bファニシングのセンターテーブル。4種類の天然木で作られた天板が特徴で、色ちがいの木でできたボーダー柄が目を引きます。デザイン性の高いセンターテーブルは、折りたたんだ脚を広げるだけで簡単に設置が可能ですよ。

食事のときだけ取り出して使うテーブル

ミニマルな暮らしを目指されているという、tasoさん。センターテーブルにされている折りたたみこたつのカルミナは、食事のときだけ取り出して使っているとのことです。ワンタッチで折りたためるテーブルだからこそ、都度取り出すのも苦にならなそうですね。

だいぶ、ミニマルになってきました!テーブルはご飯の時だけ出してます🍽
taso

オールシーズン使えるこたつテーブル

L字型のローソファに折りたたみこたつテーブルのセレーネを合わせられている、komomoさん。床の色に合わせて、ナチュラルな空間に統一したそうです。寒い季節にはこたつにもなるので、オールシーズン使える便利なセンターテーブルですね。

折りたためるダイニングテーブル

食事を楽しむダイニングテーブルには、広々とした天板のものを選びたいですよね。天板や脚部が折りたためるタイプなら、大きさや高さも変えられていろいろな使い方ができそうです。

キッズスペースと兼用のダイニングテーブル

metaboさんは、伸長式フォールデングダイニングテーブルのトレッシをキッズスペースでも兼用しているそうです。使わないときには、天板を折りたたんでしまっているとのこと。広げると天板が大きくなるテーブルは、食事にも遊びにも使いやすそうです。

ちゃぶ台にもなる昇降式ダイニングテーブル

折りたたみ式リフトテーブルのギータをダイニングテーブルとして使われている、sweet-chupsさん。バタフライタイプの円形天板は、片方を折りたためばキッチンカウンターにぴったりと付けられます。高さも変えられるので、リビングに置いてちゃぶ台としても使えますよ。

お庭での食事に伸長式ダイニングテーブル

お庭にテントを張ってお昼を楽しまれたという、miyabiさん。伸長式ダイニングテーブルのバタフライデュオを、屋外に置いて使ったそうです。天板が折りたためるテーブルは、置くスペースや座る人数に合わせて大きさが変えられるのが便利ですね。

連休中のお昼、爽やかな風が心地よくて、のんびりできました😊
miyabi

今回は、折りたたみテーブルを使われている実例を種類別にご紹介しました。置く場所や用途に合わせて、お家の中のさまざまなシーンで活用されていましたね。ぜひ参考にして、暮らしに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング 折りたたみテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク